日本測地設計株式会社ニホンソクチセッケイ

日本測地設計株式会社

都市計画総合コンサルタント/建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/不動産
本社 東京

先輩社員にインタビュー

開発計画部
長谷川 恭子
【出身】東京都市大学大学院  環境情報学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プロジェクトを進めるに当たり、必要な基礎資料を整えます。
また、都市計画図をCADで作成したりなど、
プロジェクトの大枠を設計し、事業計画を作成することも私たちの仕事です。
そして事業を進める上で、大切なのが権利者の方々との話し合い。
権利者の方々の気持ちを汲みながら、納得していただける最善の方法を、
お話し合いの中で見つける、コミュニケーション力が大切な仕事です。
またお客様からの信頼を得るためにも、法律や資格の勉強なども必要となっていて、
今は「土地区画整理士」という国家資格を取得するため日々の勉強は欠かせません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わる人に喜んでもらえる仕事ができたこと。
入社当時に電話応対をしていたところ、
お客様から「丁寧だね」「対応が早い」と褒めていただけました。
そして実際にお会いして「電話のあの子だね」と覚えていただけていたことが嬉しかったですね。
最近でも意識的にスケジュール管理をして、社内外から評価してもらえやりがいに感じました。
「仕事を丁寧にする」当たり前だけど大切だと実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 快適な環境づくりのために、知識を活かせる。
大学では「人が快適だと感じる環境、住まい」を研究する「建築・住環境」を専攻していました。
学んでいくうちに興味が湧いたのは街全体として人が住む快適な環境づくり、街づくり。
東日本大震災のボランティアとして東北へ行ったときに、被災した街を目の当たりにし、
今まで学んできたことを活かし、街の復興に役立ちたいと思いました。
就職活動では、復興支援活動に力を入れている企業10社に応募し、
この日本測地設計と縁がありました。
会社の好きなところは、個人の知識や意見も大切にしてくれたり、
逆に分からないことは部署やチームが違っても親身に教えていただける風通しの良いところ。
休みも取りやすく、有給取得も推奨されていてみんな積極的に取得しています。
 
これまでのキャリア 2015年 4月入社
開発計画部

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味のある会社に現場のことをOBやOGに聞いてみましょう!
具体的に働くイメージが湧いて自分が準備することが見えてくると思います!

日本測地設計株式会社の先輩社員

官公庁などに対しての営業から、工程管理など初めから終わりまで。

埼玉支店 営業部
中津山 昌宏
立教大学 観光学部 交流文化学科

街づくりの基盤を作る

設計部
高木 俊也
日本大学大学院 理工学研究科 社会交通工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる