日光精器株式会社
ニッコウセイキ
2023

日光精器株式会社

機械/設計/開発/製造/電気/ものづくり/SDGs
業種
医療機器
自動車/精密機器/機械/家電・AV機器
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

Made in Japanを支えてきた。

そう自信を持ってアピールできるほど
確かな実績を重ねてきた日光精器。

技術力には自信があります。

高い技術力と高い志があれば
事業は力強く広がっていきます。

相手先ブランドで商品を創るOEMをはじめ
自社ブランド製品の開発にも本格的に乗り出し、ヒット商品も誕生しました。

モノづくりの楽しさ
自信を持って提案できる面白さ。

私たちの一員として味わってください!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

累計販売台数50万台!自社ブランドでヒット商品が誕生

相手先ブランドでのモノづくりで実績を重ねてきた私たちは、自社ブランドの開発をスタートさせました。日光精器の自社ブランドは名付けて『nicoja(ニコジャ)』。自社ブランド初の商品は、携帯用の小型吸入器である『のどミスト』。うがいでは届かないのどの奥まで潤すことができる機能が喜ばれ、販売台数50万個の大ヒット商品となりました。昨年1月にはスマートフォンをリモコン代わりに、ワイヤレスで操作する低周波治療器『スマート低周波』を発売しました。この商品は主要ECサイトや家電量販店で購入できるようになっています。今後も他社が真似できない、ありそうでなかった医療機器・家電製品の開発に社員一丸となって取り組みます。

事業優位性

相手先ブランドで生産する「OEM」は高い技術力の証明!

私たちは、大手メーカーを取引先にOEMといわれる相手先ブランドで販売される製品づくりに取り組んできました。製品には当社名が出ないので、優れた製品を作っても有名になることはありませんが、OEMは「技術力の証明」だと私たちは考えます。大手メーカーは、自社ブランドで販売する商品の製造を信頼できない会社に委ねるでしょうか?私たちの技術力を信頼しているからこそ依頼するのです。実際、ある大手家電メーカーが毎年開催する「技能競技大会」では、数千人の参加者の中で当社メンバーが3位、4位を獲得!技術力には自信がありますし、最近では「3Dプリンター・測定器」などの最先端設備も導入するなど、日々技術力を磨き続けています。

戦略・ビジョン

いざ世界へ!【Made in Japan】を支える我々の技術と実績。

グローバル展開を本格的に始動させるべく、海外で現地法人との合弁会社を立ち上げました。海外では「日本製」「日本の技術」は絶大な信頼感を誇り、「made in japan」ブランドの需要は高まる一方、長年パナソニックを主要取引先として、日本のモノづくりに尽力してきた私達の技術力、また実績から来る安定感は世界のマーケットにおいても最大の武器となる事でしょう。自社ブランド「nicoja」を始めとした自社開発のOEM・ODMなど、得意とする美容・健康機器を中心にアジア・欧米に向けて事業展開していきたい狙いもあります。まだまだ私達の挑戦は始まったばかり。世界で当社の【made in japan】の存在感を発揮していきます。

会社データ

事業内容 取引先のブランドとして生産するOEM / ODM / EMSから
自社ブランドの製品開発へと事業は刺激的に広がってきています。

<OEM>
取引先のブランド名で製品を製造する事業。
私たち日光精器の技術力を高め、育ててきた基幹事業です。

<ODM>
製品の設計から製造までをトータルに手がけることをODMといいます。
OEM / ODMとして、取引先ブランドの製品を企画から設計、製造、出荷まで
トータルに携わることができるのも私たちの大きな強みです。

<EMS>
OEM / ODMに近いですが、取引先の電子機器や情報機器の設計から量産までを
広く手がけています。

◎このようなOEM / ODM / EMS事業によって、大手家電メーカー、医療機器メーカーなど
大手メーカーを取引先として、医療機器、健康機器商品、理美容商品、高級車への車載商品、
住宅関連商品、流量計、チェッカーなど幅広い製品づくりに実績を重ねてきました。

<モノづくりの水先案内人>
現在は、メーカーから生産を委託されるだけではなく、商社や小売業の会社など
モノづくりが得意ではない企業のパートナーとして、それら企業のPB(プライベート・ブランド)の立ち上げを開発・設計・製造の側面からサポート。多くの新商品開発に携わっています。

私たちの強み<一貫体制>
●デザイン・企画
当社の経験豊かなデザイナーがプロダクトデザインを担当します。クライアントから頂いたデザイン図にも対応しています

●商品設計
機構設計、回路設計等ハード&ソフト共に対応した設計を行っています。

●試作・評価
機能試作、デザインモック、動作モックなどの製作から評価まで、クライアントのご要望に対応します。

●製造
樹脂成形加工、印刷、塗装~回路実装~完成組立加工~梱包まで。

◎このように企画から製造までトータルに手がけているので、技術者はモノづくりのダイゴ味を
営業は、自信を持って提案するというメーカー営業ならではの満足感を味わうことができます。

<自社ブランド誕生!>
多くの製品開発に携わった経験と技術力を活かし、
自社ブランド『nicoja(ニコジャ)』を立ち上げました。
現在、nicojaブランドの商品は7つ!

『のどミスト』/携帯用の小型吸入器です。大手通販会社のカタログに掲載されたほか、
テレビCMも展開され、販売数50万個のヒット商品となりました。

『スマート低周波』はスマートフォンでワイヤレス操作するカワイイ低周波治療器。
土曜朝のワイドショーで紹介され、ECサイトや量販店で販売中です。

また、企業として
ESG・ダイバーシティ経営・健康経営などSDGSにも積極的に取り組んでおります。
https://www.nikko-seiki.co.jp/company/csr
小集団型独立採算制 私たちが取り入れている、少しユニークな取り組みの一つが小集団型の独立採算制。
15のグループをつくり、それぞれの収入、支出、人件費から利益がどれほどでているのかを毎日チェックできる仕組みです。係長以上の社員が毎月、状況を報告・発表する場を設けることで、自分たちの生産性を意識し、業務の改善点を見出すきっかけとなっています。
ガラス張り経営 私たちのオープンな社風を表す取り組みが、月次決算の閲覧システムです。
毎月の決算を社員全員が閲覧できるよう、社内のグループウェアで公開しています。これも、社員一人ひとりが組織の中の歯車として盲目的に働くのではなく、責任を持ち主体的に組織を動かす力を付けるための仕組みです。
「ニコニコライフ」を考えよう 月に1回、社員を集めて社長が開催する“理念勉強会”。ここで考えるのは
私たちが理念として掲げる“ニコニコライフ”。ニコニコライフとは、近江商人から生まれた
「三方よし」精神をもとにしたもの。「売り手」「買い手」「世間」の三方を笑顔にするのが
ニコニコライフなのです。周囲を笑顔にする方法、みなさんも一緒に考えませんか?
設立 昭和40年7月
資本金 8000万円
従業員数 200名
売上高 40億円(2019年度12月現在)
代表者 代表取締役社長 中山享一良
事業所 【本社工場】滋賀県近江八幡市馬淵町2660
【岐阜工場】岐阜県羽島市正木町新井2-421
主要取引先(順不同・敬称略) パナソニック株式会社
株式会社ニフコ
河西工業株式会社
ニプロ株式会社
小林製薬株式会社
GEヘルスケアジャパン株式会社
東レ株式会社
オプテックス株式会社
タイガー魔法瓶株式会社
中央自動車株式会社
三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
株式会社カタログハウス
株式会社村田製作所
ライオン株式会社
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)