株式会社西日本測量設計
ニシニホンソクリョウセッケイ
2023

株式会社西日本測量設計

総合建設コンサルタント/企画・調査計画・設計・評価・維持管理
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/公社・官庁
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

建設コンサルタント業務そのものを体験してもらいます!

小規模ながら、上流工程から下流工程まで網羅的に手掛けている福岡県では数少ない企業です。主に、「道路・河川・橋梁・下水道」などの企画立案、調査・計画、設計、評価、維持管理の業務に携わっています。

エントリーについて インターンシップへの参加が確定するというわけではありません。今後のスケジュールなどの連絡をさせていただくため、皆さんにはエントリーをしていただくようお願いをしています。
インターンシップへの参加をご希望の方は、予約画面より事前予約をお願いします。
【5日間】実践型インターンシップ 【5日間】実践型インターンシップ
実務に携わることで、色々なことを学び、そしてご自身に何が不足しているのかという気づきに繋がれば嬉しいです。

◆◇◆こんな方にオススメ!◆◇◆
・大学の実習だけでは物足りない...
・社員の方と一緒に現場を経験してみたい!
・今まで学んできたことをどれだけ発揮できるか試してみたい!
・現場知識において自分の足りないところを理解したい! 
so on...

1つでも該当する【土木工学・建設社会工学専攻】の学生さん是非ご参加ください!

下記は夏に実施予定としているインターンシップのスケジュールです!
参加の際は私服で大丈夫ですよ(^^)

《準備物について》
現場で使用する作業着、機器、機材については全てこちらで準備いたします。

【5日間のスケジュール】

**1日目のスケジュール**

<テーマ:受け入れガイダンス>
10時~  本社集合
      
以下について説明をします。
・業界について
・会社概要
・事業内容
・業務に関する基礎知識
・期間中に実施する内容
・参画する業務の概要
・担当する社員の紹介
・その他連絡事項 等

12時~ 昼食
メリット:
社員の方に建設コンサルタントを志望した理由知ることができる。

<午後の部>
13時~ 午前の続き

17時 解散

**2~4日目のスケジュール**

<テーマ:実務演習>
稼働中の業務に参画してもらいます!
3日間を通して、以下を体験します!

外業(現地踏査、現地調査)
内業(検討、分析、計画、設計)
協議(社内、客先、地元住民)

「外業」と「協議」に関しては、
担当社員に同行してもらいます。
「内業」に関しては、
出来る範囲で色々挑戦してもらいます。

**5日目のスケジュール**

<テーマ:振り返り、報告会>
期間中に体験した内容を、自分なりに報告書としてまとめ、発表の場として報告会を開催します。
終了後は打ち上げ(懇親会)も予定しています!

******************
5日間体験した後に得られるものは人それぞれだと思いますが、『西日本測量設計』という会社での活躍場もあるんだ!ということを認識してもらえるだけでも嬉しいです。
自分のノウハウやスキルを確認する目的としても、参加してみてください!
******************

西日本測量設計一同、皆さんのご参加を心より楽しみにしております!(#^.^#)

【受入期間】 
2021年8月16日~9月17日
【実施期間】 
5日間(応相談)
実務詳細 1.久留米柳川線バイパス道路詳細設計業務
----≪特徴≫-------------------------
久留米都市圏の主要幹線道路であり、
交通量が多く、渋滞が頻発する路線である久留米柳川線。
渋滞の緩和・解消を主目的に事業を進めている
道路改築事業(バイパス整備)。
弊社は概略検討、概略設計、予備設計から携わっています。
福岡県の事業としては、比較的規模が大きく、
久留米管内の道路の主要プロジェクトになります。
途中、広川、上津荒木川の県管理河川を横断するため、
橋梁設計も当社が担当しています。

2.瀬高久留米線バイパス道路詳細設計業務
----≪特徴≫-------------------------
上記の久留米柳川線と同じく、
久留米都市圏の主要幹線道路であり、
外環状道路の西側延伸に位置づけられる
道路改築事業(バイパス整備)。
弊社は概略検討、概略設計、予備設計から携わっています。
国道、市道と交差するだけでなく、
九州新幹線やJR鹿児島本線とも交差するため、
構造の検討や関係機関協議がとても難しいプロジェクトになります。

3.道路整備検討業務
----≪特徴≫-------------------------
まだ事業化されていないため、具体的な路線名は記載できませんが、
都市計画道路およびその先線の計画・検討を行っています。
完成すれば東西方向の幹線ネットワークの一部となり、
今後のまちづくりや企業立地、開発計画などに大きな影響を及ぼす道路となります。
弊社が請け負っているのはそのとりかかりとなる上流の仕事となります。
将来的な道路ネットワークを見据えつつ、本事業の役割や効果を推測し、
新規事業化に繋げるべく、検討を行っていく必要があります。
色々なことを念頭に置きながら検討をすすめるため、
難しいですが、とてもやりがいのあるプロジェクトになります。

4.橋梁定期点検業務
----≪特徴≫-------------------------
平成16年7月1日より、道路橋などの橋梁の定期点検は、
5年に1回の頻度で実施することが義務付けられました。
定期点検は、健全性の診断の根拠となる道路橋の現在の状態を
近接目視により把握することを基本として行いますが、
近年ではドローンや 高精度カメラなどを用いた点検・診断技術も進歩しており、
弊社としても、様々な点検・診断を行っています。


5.中尾大刀洗線筑後川橋予備設計
----≪特徴≫-------------------------
筑後川の中流域にかかる筑後川橋(通称片ノ瀬橋)。
現在、筑後川には昭和初期にかけられたトラス橋が3つありますが、
筑後川橋はその一つで、真っ赤な塗装を施された鋼ワーレントラス橋です。
南側にそびえる耳納連山とのコントラストがとてもきれいで、
映画の撮影場所としても使われたことがあります。
その筑後川橋が、老朽化に伴い架替をすることになり、
弊社は全長470mのうち、小石原川にかかる約100mの橋梁設計に携わります。
弊社として、これまで経験したことのない橋長の設計となります。
体験できる仕事 ◆計画・設計(道路、河川、橋梁のいずれか)
◇CAD(V-nas、武蔵、Jw_cad、AutoCADのいずれか)
◆現地踏査・点検 等
体験できる職種 ◇技術職(建設コンサルタント部門)
実施場所詳細 株式会社西日本測量設計 本社

〒830-0051 
福岡県久留米市南1丁目14-11
TEL:0942-32-2323
※西鉄バス停「南町」より徒歩2分


株式会社西日本測量設計 太宰府支店

〒836-0897 
福岡県太宰府市五条3-1-1いきいき情報センター1F
TEL:092-555-9179
※西鉄五条駅より徒歩1分
募集人数 各回 2名
対象 ◆土木工学、建設社会工学を専攻している学生さん
◇工学部、理学部所属の学生さん
資格 特にありません。
報酬・交通費 報酬のご用意はありませんが、交通費を一部支給します。
(最大支給額:10000円)
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー リクナビより詳細をご連絡いたします。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

【夏開催】技術職インターンシップ

理系歓迎交通費
実施日数
1週間程度
開始日・場所
夏季期間開催 [福岡] 8/30、9/6、9/13

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社西日本測量設計
担当 楢原、豊福

住所:福岡県久留米市南1-14-11
連絡先:0942-32-2323
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)