株式会社ヒューマンキャピタルヒューマンキャピタル

株式会社ヒューマンキャピタル

Web・通信制御システム設計開発◆ネットワークサーバ構築運用
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/安全・セキュリティ産業
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

インフラソリューションサービス部
2010年入社 WM
【出身】関東職業能力開発大学校  生産情報システム技術科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 生保系システムの保守
生保系システムにおけるデータベースの構築業務をしております。
業務アプリケーションの開発には情報(データ)を入れるための器が必要不可欠です。
お客様の全ての業務アプリケーションの根幹となる部分に関わる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感は忘れられない!
現在、大規模なシステム構築の真っ最中です。
データベースは全てのアプリケーションの根幹となる部分であり、データベースがなければ、業務アプリケーションの開発はできません。
お客様からは常に期間ギリギリの申請が飛び込んできて、チーム総出でデータベースの構築に注力しています。
毎日フル稼働ですが、構築し終わったときの達成感は忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1人1人を見てくれる会社です!
ヒューマンキャピタルでは年に2回、自部門の上司と個別面談があり、
個人の意見や、半年間の成果や次の半年間の目標などを話し合う機会があり、社員1人1人をしっかり見てくれている会社です。
そのために目標管理など厳しい部分はありますが、目標へ向かって着実に進んで行けるのは他の会社にはないポイントだと思います。
 
これまでのキャリア SEになりたくて情報系大学へ進学し、システム開発の基本や言語、特にデータベースについて学びました。
入社後はデータベースの知識を生かすべく、現在生保系システム保守業務に就いております。

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事をしたいのかを考えて就職活動に挑んでください。
面接では、自分らしさとどんな仕事をしたいのかという夢を伝えるのが一番ではないか思います。

株式会社ヒューマンキャピタルの先輩社員

債券フロントシステムの運用保守。ユーザーの問い合わせ対応。

ITソリューションサービス部
2011年入社 HM
東京IT会計専門学校 ITビジネス学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

ファイアウォール機器設定やネットワーク環境設定

ネットワークソリューションサービス部
2016年入社 KA
大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校 経理本科2年制学科 情報SEコース
[指向タイプ]堅実なサポート役

回線交換機システムの設計、製造、試験

キャリアソリューションサービス部
2013年入社 MN
工学院大学 工学部第二部情報通信メディア工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

Webシステム開発業務

ITソリューションサービス部
2013年入社 SR
東邦大学 理学部 情報科学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

DB構築を担当

インフラソリューションサービス部
2011年入社 OS
東北電子専門学校 システムエンジニア科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ネットワーク機器の運用・保守

ネットワークソリューションサービス部
2015年入社 YY
國學院大學 法学部・法律学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる