四国旅客鉄道株式会社
シコクリョカクテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄道
旅行/その他サービス
本社
香川

先輩社員にインタビュー

高松車掌区
山本 実歩
【出身】鉄道サービス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高松車掌区で車掌をしています。
車掌として、普通列車・快速列車・特急列車に乗務しています。
主な業務として、車内でのお客様への案内や、切符の発売、車内放送、無人駅での切符の回収など営業に関する業務、ドアの開閉や信号確認・安全確認からの出発合図などの運転業務を行っています。
これらの業務の中で大切にしていることは、「お客様と目を合わす」と言うことです。
車内巡回を行うとき、切符を拝見、回収するときなど、お客様の目を見ることによって、お客様の様子、困っていることなどを察知することも車掌の仕事の一つでもあることや目を合わして接客することにより、より良いコミュニケーションをとれることから、「目を合わすこと」を大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな子供達に手を振ってもらえたこと。
特急列車や普通列車に乗務する際、発車時に乗務員室の窓から顔を出して安全の確認をしているとき、小さい子供たちから手を振られたことです。
自分自身、女性の車掌さんが働く姿を見て、感銘を受け車掌を目指したので、とても嬉しかったです。
もっと頑張ろうと思えるし、励みにもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車掌をすることが夢だったから
私は小さな頃から通学などで列車を利用しており、その際に毎日の通勤・通学を支える車掌さんの姿を見て、強い憧れを感じました。
私は就職活動を行う中で、JR四国を知り、またJR四国のHPを見たり、会社説明会に参加したりするうちに、JR四国に興味を持ちました。
入社当初より、実際働いている中で職場の雰囲気や四国に住んでいる人たちの毎日を支えていることを実感し、とてもやりがいがあり、また楽しさを感じています。
 
これまでのキャリア 高松車掌区(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はとても大変で挫折することも多くあると思いますが、
やはり自分がしたい仕事をやることが良いことだと私は思います。
気になる会社にどんどんチャレンジして、自分の本当にやりたいことを目指してください。

四国旅客鉄道株式会社の先輩社員

ダイヤ改正に向けた、輸送改善を図る施策を検討する仕事をしています。

運輸部輸送課
多田 正義

ローカル線沿線地域との賑わい創出に向けた協議やイベント企画

総合企画本部地域連携室
高島 朋江

駅舎から福利厚生施設まで幅広い建築物の設計・工事監理・維持管理業務

高松機械建築区
鳥井 雄介

予讃線の松山駅~宇和島駅間で普通列車や特急列車の運転士をしています。

松山運転所
神尾 千晶

観光列車のアテンダント 接客と商品の開発を行っております。

千年ものがたり企画室
横山 星夏

列車の安全運行を支える土台である「保線」が私の仕事です。

工務部保線課
川村 将五

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)