四国旅客鉄道株式会社
シコクリョカクテツドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
鉄道
旅行/その他サービス
本社
香川

先輩社員にインタビュー

運輸部輸送課
多田 正義
【出身】工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ダイヤ改正に向けた、輸送改善を図る施策を検討する仕事をしています。
私の仕事は、鉄道業でよく耳にする「ダイヤ改正」の実施に向けた施策検討を行っています。業務を進めるにあたり大事にしていることが2点あります。1点目は、現地に赴き、「自分の目」で確かめることです。机上論で物事を判断するのではなく、お客様の動向や、時間帯ごとの旅客流動等を現地で確かめながら輸送改善に向け検討することを大事にしています。2点目は、「お客様・社員」の意見に耳を傾け幅広い意見を踏まえ業務を行うことです。輸送改善を図るために最も大事なことは、利用者のニーズにお応えすること、新規顧客の獲得など、「選ばれる交通手段」であり続けることです。そのためにも、担当者の考えだけで進めるのではなく、様々な意見を取り入れながら業務を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えた施策が、ダイヤ改正で実現したことです。
JR西日本へ出向し、宇野・本四備讃線のダイヤ検討を行い当社との架け橋となる役割を担当させていただきました。その際に、四国から岡山駅へ乗り入れする列車の停車駅見直しを実施しダイヤ改正にて速達化を図ることができたことが非常に印象に残っています。停車駅見直しを行う際には、ご利用状況の分析、現地調査を何度も繰り返し行い、関係自治体との協議を重ね実現できたことは困難な点もありましたが今まで携わった業務の中においても一番印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「四国新幹線」等の鉄道高速化事業に携わりたいと思ったからです。
地元の四国で、地域の発展に貢献できる仕事がしたいと入社前から思っていました。他社に入社しても、地域へ貢献できる仕事はできますが、私自身興味があった「四国新幹線」の導入に関するプロジェクトに携わりたいと思い当社へ入社しました。新幹線が導入されるまでにはまだまだ時間はかかりますが、プロジェクトに携わり当社における「第一人者」となることを目標に、今後も様々な業務にて知識・経験を習得していきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 乗務員(車掌・運転士)(3年程度)→運輸部 輸送課 (1年6ヶ月)→お客様サービス推進室(1年)→JR西日本出向(2年)→運輸部 輸送課 (現職:1年6ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分が将来何をしたいのか」「どんな業種に興味があるのか」をじっくりと考えて後悔しない就職活動をしてもらいたいと思います。また、就職活動をする中で様々な先輩社員との出会いやアドバイスを参考にしながら、自分の成長にも繋がる就職活動をして欲しいと思います。最後に、「四国の発展」に貢献する一員として、将来、皆様と一緒に働けることを期待しております。

四国旅客鉄道株式会社の先輩社員

ローカル線沿線地域との賑わい創出に向けた協議やイベント企画

総合企画本部地域連携室
高島 朋江

駅舎から福利厚生施設まで幅広い建築物の設計・工事監理・維持管理業務

高松機械建築区
鳥井 雄介

高松車掌区で車掌をしています。

高松車掌区
山本 実歩

予讃線の松山駅~宇和島駅間で普通列車や特急列車の運転士をしています。

松山運転所
神尾 千晶

観光列車のアテンダント 接客と商品の開発を行っております。

千年ものがたり企画室
横山 星夏

列車の安全運行を支える土台である「保線」が私の仕事です。

工務部保線課
川村 将五

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四国旅客鉄道株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)