株式会社永井製作所ナガイセイサクショ

株式会社永井製作所

大型建築用鉄骨の設計・製作・施工
業種 金属製品
建築設計/その他製造/鉄鋼/建設
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部 工務課
上妻 靖史(41歳)
【出身】崇城大学(旧熊本工業大学)  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築鉄骨製作の管理。
鉄骨を製作する過程での工程管理、どうやって製作していくかの検討、設計事務所、ゼネコン、社内関係部署との調整等の役割を担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最初の鉄骨工事、鳥栖プレミアムアウトレット。
自分が関わった一つ一つの建築物(鉄骨)に思い入れがあります。入社して20年弱が経過し、119件の建築物に携わったが、全て覚えています。
その中でも、最初の担当物件においては、よく覚えています。
佐賀県鳥栖市にある鳥栖プレミアムアウトレット1期工事で、鉄骨工事の施工図から建方までの管理業務を担当しました。経験もさることながら、知識も乏しい中、周りの業者さんに助けられながら、何とか終えることができました。人生の中で一番大きい経験と、大変な苦労をした物件でした。
現在、4期工事が完了し、広い敷地に多数の店舗があり、今でもたまに買い物へ行っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風が自分に合うような気がした。
当時、就職氷河期だったため、あまり選択肢がなく、大学院を考えていました。そんなとき、先生からこの会社を進められ、会社訪問をしました。
 (ここに至るまで、3社落ちていた。)
  会社訪問当日、事務所の玄関扉を開けた瞬間、将来、自分がここにいるような気がしました。まさにファーストインスピレーションで「決めた!」という感じです。
 工場見学で、クレーンで吊られた数トンの鉄骨を間近でみた迫力も選んだ決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 工場(1年半)→設計課(2年間)→工務課(15年間)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦らず自分を分析して、希望する職種、会社を自分と照らし合わせ、悔いが無いように就職活動してほしい。
向上心を持って、準備を怠らず、元気よく活動すること。

株式会社永井製作所の先輩社員

主に、建築鉄骨の施工図作図

工務部 設計課
【工務部】天川 裕之
熊本大学 工学部 知能生産システム工学科

鉄骨製品の精度検査および溶接部の超音波検査

八代工場品質管理課
【検査課】野村 幸平
鹿児島大学 工学部機械工学科

建物の骨組みとなる鉄骨を作図・製作・建方を行う

営業部
【営業部】星下拓也
熊本学園大学 経済学部・経済学科

建築現場の鉄骨建方の施工計画作成及び管理

工事課
T.I
熊本工業大学(現 崇城大学) 機械工学科 卒

鉄骨の施工図の作図

設計課
島田 大輔
崇城大学 建築学科

建築鉄骨製品の品質検査

管理部 品質管理課
村山 将広
国立大学法人 愛媛大学 工学部 機能材料工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる