国際興業株式会社
コクサイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

国際興業株式会社

国際興業グループ、国際興業バス、国際興業観光バス
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
商社(自動車・輸送機器)/商社(機械)/旅行/不動産
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2022/11/16)
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

■□■積極採用実施中□■□
【国際興業=バス会社】というイメージをお持ちでしょうか。
実は、国内外約40社・9,000人からなる「国際興業グループ」の中核会社として、
◆トラベル事業
◆流通商事事業
◆不動産開発事業
などスケールメリットを活かした事業を展開し、各事業が連携することでシナジー効果を発揮しています。
地域社会の発展とお客様の様々な暮らしの場面で彩を添えられるよう、日々努めております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「国際興業=バスのビジネスチャンスを創造」する会社!!

バスビジネスの奥深さと伸びしろを知ってますか!?例えば、バス車両そのものも実は日々進化しており、お客様により安全・快適に利用していただけるよう、日頃からバス製造メーカーと車内設備や機能の改良について話し合っているんです!他にも、在庫状況に応じた迅速な燃料の確保、自治体や異業種との業務提携など、バスの運行面を切り取ってもやるべきことは無限にあります。また、当社はバスの運行のみならず、当社やグループ会社が展開する多様な事業のノウハウを駆使しながら、将来に向けたバスビジネスの在り方を常に探求し、商機創造のチャンスを逃すことなくチャレンジしています。

魅力的な人材

堅苦しい人ばっかり?いえ、それ誤解です!!!

「まず国際興業っていう社名から堅そうな人多そう・・・」「バス会社ってお役所的な感じ」そんなイメージを持っている方が多いでしょうか?一言言わせてください!「それ、誤解です!」 例えば、●突拍子もないアイディアを出す人●ユーモアのある人●口数は少ないけど、そつなく仕事をこなす人●客観的な視点をもって、アドバイスができる人など、まさに当社は「個性のサラダボウル」です!当社が多くの事業を行っているからこそ、個性豊かな社員も多く在籍しており、自身の「軸」を持ちつつ、それぞれの社員が協力し合って業務にあたっています。『出る杭は打たれてもいい』。個性を遺憾なく発揮できる会社、それが国際興業です!

採用方針

あなたの『個』を当社で輝かせましょう!

私たち採用担当は、面接を通じて「皆さんの魅力・人柄」を感じ取っていきたいと考えています。当社の選考では面接を最重視しますので、皆さんの「個性」やこれまでの経験などを、ご自身の『率直な言葉』・『飾っていない言葉』で、存分にアピールしてください!皆さんの「個性」・「とりあえずやってみよう!」の精神を当社は積極的に受け入れます。失敗を恐れず、やりたいこと・目の前のことに挑戦する姿勢を、周囲の上司や先輩が力強くサポートしてくれます。そのため、面接での遠慮も無用。ご自身が考えていることを、ありのままの言葉で採用担当にぶつけてください!皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます


◆L総合職(エキスパート職)
入社時において希望する部門への配属を確約し、まずは当該部門にて専門知識を身に着け、エキスパートとして活躍していただきます。その後入社6年目で総合職へ転換し、視野を広げつつ自身の更なる成長へ繋げていただきます。
募集部門:乗合バス部門、商事部門、産業機械部門

会社データ

事業内容の詳細 【乗合バス事業】
東京都北部(板橋区・北区・練馬区など)と埼玉県南部(川口市・さいたま市など)を主要エリアとする国際興業バス。約400系統の路線を持ち、1日あたり約28万人のお客様にご利用いただいています。毎日900台強のバスが運行しており、この台数は全国でもトップクラスの規模を誇ります。路線バスの他に、高速バスや空港連絡バスを運行するほか、観光バスは業界大手の老舗事業者としてお客様に安全・安心な旅を提供しています。
ニーズの変化に合わせた新路線の開設や運行ダイヤ改正を通じて常にお客様の利便性を追求するとともに、全社員が一丸となって安全性と接遇サービスの向上に取り組み、地域に信頼されるバス事業者として人々の生活を支えています。
また、近年はITを活用した新たな取り組みとして「自動運転バス」の公道実証実験を実施したほか、物流業界で配送の省人化に向けた取り組みの一環として、物流企業と協力し、当社のバスを利用して旅客と貨物を一緒に運ぶ「貨客混載輸送」を実施しています。
さらに、コロナ禍におけるバス事業の秘めた可能性を追求し、新規事業の展開に努めるなど、バス業界のリーディングカンパニーとしての存在感を高めています。


【商社事業】
◆産業機械部
一見馴染みのない「産業機械」という分野ですが、取り扱っている商材の中には日頃意識していないだけで見ているものがたくさんあります!機械インフラ関連事業として社会を支える重要なミッションを担っており、油圧機器メーカーの販売代理店として多岐にわたる商品を取扱う他、建設業免許を保有して大型機器の調達から設置、そしてご購入いただいた後のアフターフォローまで一貫してコーディネートできる体制を整備しています。
そうした努力を重ねることで、大手自動車メーカーから町工場に至るまで多くのお客様と取引をさせていただいており、取扱メーカー数や商材ラインナップ数は業界でもトップクラスを誇ります。
お客様の多様化するニーズに応えるべく、国内外問わずトータルサプライヤーとして更なる発展を目指しています。

◆商事部
当社グループ事業のノウハウを活かしたバス・ホテル関連商材など多様な商材を取り扱っています。業務用消臭スプレー「清水香」は業界トップシェアを誇り、高級ホテルをはじめ全国5,000施設以上で導入いただいております。
また、バスの現在地や運行状況を知らせる「バスロケーションシステム」を全国のバス事業者に納入し、約8,000台ほどが稼働しています。さらに、「ドアが開いてから、席をお立ちください」といったバスの床面に貼られているステッカーは、車内事故防止の観点から、バス事業を営む当社ならではの発想で開発・販売され、今では全国のバス事業者で活用されています。今後も引き続き新分野・新商品の開発に注力し、当社ならではのメーカー機能を持つ商社ビジネスを展開していきます。

◆輸入車ディーラー
札幌地区において、BMW・ポルシェの正規販売代理店となっています。新車から中古車まで幅広く取り揃えており、ディーラーの豊富な知識を活かした的確なご提案、またメカニックスタッフの持つ高い技術力もあり、道内においてトップクラスの売り上げを誇ります。


【トラベル事業】
コロナ禍において大きな打撃を受けたトラベル事業ですが、最近では国内の業務渡航や一般団体旅行の手配等が徐々に確実に増えてきています。他方で、アフターコロナに向けての準備も着実に進めています。例えば、当社がハワイに保有するホテル情報のエージェントへの共有、Webマーケティングの強化、さらには各国の入国やビザに関する情報を顧客に提供するなど、アフターコロナを見据え、需要を取りこぼさないことはもちろんのこと、さらなる顧客獲得に邁進しています。


【不動産開発】
当社が全国に所有するオフィスビルや商業施設・賃貸マンション・土地などの運営管理から一大事業の開発プロジェクトまで、多岐に渡る不動産ビジネスを展開しています。お客様が何を求め、何に期待しているのか、ニーズを常に意識し汲み取りながら、街や地域の発展を支えています。
withコロナ、afterコロナ時代における当社の動き 新型コロナウィルスによって、当社も打撃を受けました。しかし、当社はwithコロナの時代、そしてその先のafterコロナの時代で、受けた打撃を回復させるだけでなく、以前よりも更に当社の事業を発展させていくにはどうすればよいかを日ごろから思案し、実行し続けています。
これまでに、例えば、下記のようなことを実行してきました。

【運輸交通事業】
乗合バスや観光バスでは、換気や消毒作業の徹底、手すりやつり革には抗菌・抗ウィルス加工を行うなど、お客様に安心して利用していただける取り組みを実施しております。
さらに、運転士など現場で働く従業員が安心して働ける環境を作ることも大切なことです。安心して働ける環境作りは、即ち、地域交通の足の確保、社会機能の維持に直結します。
そのため、新型コロナウィルスの感染拡大当初、マスク不足に陥った際には、商事部独自の取引ルートからマスクを調達し、現場従業員に一斉配布しました。また、運転席には飛沫感染防止のビニールカーテンによる仕切りを設けたり、運転席裏の座席を使用停止にするなど感染防止対策を徹底しました。


【商社事業】
商事部では、「今」何が人々に求められているのかといった視点を持つことを大切にしています。コロナ禍における、その最たる例がアルコール除菌スプレーの販売です。日常生活の中で常に除菌・消毒が求められるようになったことに着眼し、持ち運びに便利なスティックペンタイプのアルコール除菌スプレーを開発・販売したところ、これまでに累計150万本以上を売り上げ、個人用としてはもちろんのこと、企業や大学などのノベルティ用として多くのお客様にご好評いただいております。

【トラベル事業】
全国各地でコロナが感染拡大し行動制限がかけられるなど、なかなか旅行や出張に出にくいという状況が続いています。しかし、その状況を悲観するのではなく、トラベル事業としての観点で、世の中で今何を求められているのかを模索し実践してきました。その例として、当社の提携先のクリニックにて、海外渡航の際にご利用いただけるPCR検査を受けられるようにしたほか、各国の出入国情報サイトの閲覧サービスを開始するなどし、afterコロナの時代に向けての取り組みを着々と実施しています。

【その他】
・ラッシュアワーを避けるために時差出勤を実施
・テレワークの導入
・交替勤務制の導入、サテライトオフィス設置によるデスクフロアの「密」回避
・ペーパーレス化によるコスト削減
・業務の効率化を目的とした「電子決裁クラウド」の導入

「今」を見つめ、真摯に対応することも重要ですが、「その先」を見据えて、今からできることをしっかりやっていくことも同様に重要であると考え、当社は変化を恐れずに対応をしてまいります。
設立 1940年5月15日
資本金 1億円
従業員数 2,344名(2021年12月時点)
売上高 346億円(2021年3月時点)
代表者 代表取締役社長 南 正人
事業所 【運輸・交通】
◆運輸部(乗合バス)
 (東京エリア)…本社、池袋、練馬、志村、赤羽、池袋高速バス予約センター
 (埼玉エリア)…戸田、川口、鳩ヶ谷、さいたま東、西浦和、飯能
◆観光バス事業部…板橋、さいたま
◆ハイヤー…田町
◆自動車教習所…町田ドライヴィングスクール

【観光・レジャー】
◆トラベルサービス部…本社
◆国際興業グループ営業部…本社、大阪

【流通・商事】
◆商事部…本社、大阪
◆産業機械部…本社、戸田、大阪、東海(沼津)
◆外車部(BMWディーラー)…札幌地区にて展開

【開発・不動産】
不動産開発部…本社
関連グループ会社 ・富士屋ホテル(株)
・花巻温泉(株)
・山梨フルーツリゾート(株)
・(株)ホテル青森
・(株)ホテル鹿角
・紫興業(株)
・みちのく国際ゴルフ倶楽部(株)
・(株)国際興業大阪
・札樽自動車運輸(株)
・札幌団地タクシー(株)
・丸運十和田運送(株)
・北海道いすゞ自動車(株)
・(株)山交
・(株)国際興業札幌        他
新卒採用公式Instagram開設! ここのアカウントでしか見られない
・事業紹介
・社員紹介
・当社のマル秘情報!?
・就活お役立ち情報
などなど、随時情報を発信していきます

詳しくはコチラ
kokusaikogyo_saiyo
で検索してください!

連絡先

国際興業株式会社
〒104-8460
東京都中央区八重洲2-10-3
総務部人事課 採用係
TEL:03-3273-1114(平日受付時間 10:00~17:00)
E-mail:jinjisaiyo@kokusaikogyo.co.jp
掲載開始:2022/09/08

国際興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

国際興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)