松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究所
北村 真理(25歳)
【出身】京都大学大学院  農学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 でん粉に関する研究開発。興味の赴くまま、自由に研究に取り組んでいます!
当社の研究所では、でん粉やデキストリンの研究、アプリケーション開発などを主に行っています。しかし、私の所属部署では、新規素材や工業品の開発を担当しており、他部署ではできないようなきめ細やかな仕事を奥深くまで行っています。担当としては、新たなでん粉素材の開発をメインテーマに持っていて、その他にも社内外から相談を受けて一緒に仕事をすることもあります。新製品の開発はとても時間がかかるものですが、その分じっくり取り組むことができます。気になること、知らなかったことを自由にとことん調べて知識を身につけていくと、やがてそれが開花して新しいアイデアになります。開発のヒントを思いついたときの爽快感といったら、たまりません!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常識を疑え!分析方法を改善!
新しいでん粉素材の開発を行う中で、ある分析方法を用いて試作品の評価を行っていました。しかし、私の試作品はデータがぶれやすく、正しい評価が出来ていませんでした。そこで、文献を読んだり、先輩に助けてもらいながら分析中に起こっている化学反応をすべて書き出してみました。物質量を計算した結果、既定の試薬の量では足りておらず、反応が完全に起こっていなかったことが分かりました。分析方法の原理をよく理解したことで、問題の原因を解明することができ、既定の方法をアレンジした方法を提案することもできました。この経験から、本を読んだり、人に聞くなどして「とことん調べること」、行っている実験の「原理を理解すること」、そして何事も鵜呑みにせず「常識にとらわれないこと」が大切だと学びました。上司にも褒めてもらえましたよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 研究を通して人々の生活を豊かにできると思ったから。
大学院で農学を勉強していたため、就職活動では食品系の研究職で多くの人々の生活を豊かにできる仕事に就きたいと考えていました。大手企業、添加物や香料会社など、いろいろ調べてみたのですが、私のイメージする研究職とは違うように感じていました。そんな時、松谷化学の名前を知り、でん粉という素材が幅広く食品に利用されていることに驚きました。また、研究に非常に力を入れているところや、着実・安定を目指しているところなどが私にピッタリだと感じました。説明会や面接の雰囲気も良く、学生ひとり一人とじっくり会話してくださったので、自信を持って「第一志望です!」としっかりアピールできました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、焦ってしまうことは必ずあると思います。私も友人たちが大手企業に早くから内定をもらっていたので、よく落ち込んでいました。しかし、大手企業に受かることや、早く内定をもらうことが勝ちではありません。自分に合った会社をじっくり探して、結果的には長く楽しく仕事を続けられることが一番良いはずです。仕事の内容はもちろん、どんな環境で、どんな人たちと働きたいのか考えてみてください。きっとあなたにピッタリの会社が見つかるはずです。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

社員を大切にしてくれる会社だから

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

食品素材の研究開発。新たな健康機能素材の探索!

研究所
匿名
神戸大学大学院 農学研究科

新しい素材の開発を目指しています!

研究所第三部2グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科

糖化製品の分析業務をメインで行っています。

品質保証部 品質管理課 糖化グループ
匿名
長浜バイオ大学 バイサイエンス学部 バイオサイエンス学科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科 栄養科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる