松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

品質保証部 品質管理課 糖化グループ
匿名
【出身】長浜バイオ大学  バイサイエンス学部 バイオサイエンス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 糖化製品の分析業務をメインで行っています。
私の所属している糖化グループは、当社の糖化製品、ファイバー、希少糖製品の分析を行っています。分析業務では、作られた製品が各規格項目において正常値であるかの有無を確認し、合格である場合お客様の元へ出荷されます。また、不合格となった場合は製造工程、製造管理を関係部署と連携し、原因追究及び再発防止に努めます。
そのため、品質保証部としての知識だけでなく研究、営業、製造部門の方々とのコミュニケーションが必要です。幅広い知識、経験も必要であると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品を通して先輩方とより良い製品を!
入社1年目で製品分析をしていた時のことです。何度分析しても規格に収まらず私自身かなり動揺していたのを覚えています。その製品は不合格品という形で処理されましたが、「ここからが品質保証部として大切な仕事だ」と当時の上司に教わりました。その内容は、当時の製造状況での異常の有無を確認し、再発防止のための次製造時での改善策を関係部署で協議しました。初めは先輩方が何を話しているのかも分からず、混乱しました。まだまだ勉強することは多く、教えていただくことばかりですが、多くの先輩方とつながり、少しずつ自分が成長しているのではないかと感じています。製品の品質を高く維持するため、日々精進しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素材に携わり、一人でも多くの人に感動を。
私は「自分が携わったモノで世の中に貢献したい」という思いで就職活動をしていました。その中でも「食」は生活に不可欠で、食の多様化が進んでいるということもあり食品素材メーカーであるい松谷化学に入社を決めました。実際に当社製品は様々な商品に使用されており、当時の私の夢は実現しています。
 
これまでのキャリア 品質保証部(現職・入社5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事も恐れずに興味をもって挑んでください。就職活動は、自分が今まで「知らなかったこと」「興味を持てなかったこと」など、知らない世界を覗いてみる良い機会だと思ってみてください。様々な世界を見て「楽しそう」「やってみたい」と思えるものがあれば是非挑戦してください。私もまだまだヒヨっ子ですが、積極的に行動すよう心掛けています。納得するまで諦めず、しかし焦らずに取り組んでいただければと思います。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

社員を大切にしてくれる会社だから

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

食品素材の研究開発。新たな健康機能素材の探索!

研究所
匿名
神戸大学大学院 農学研究科

でん粉に関する研究開発。興味の赴くまま、自由に研究に取り組んでいます!

研究所
北村 真理
京都大学大学院 農学研究科

新しい素材の開発を目指しています!

研究所第三部2グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科 栄養科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる