松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究所第一部3グループ
匿名(30歳)
【出身】長崎県立大学大学院  人間健康科学研究科 栄養科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機能性食品素材の研究開発
当社は食品素材のメーカーですので、でん粉や糖などの研究、製造、販売をしております。その中でも生活習慣病などの疾病予防の観点から機能性食品素材の研究開発も活発的に行っています。私はこのような機能性食品素材の研究を担当しています。研究を計画して実施し、成果が出たら学会発表や論文執筆を行っています。行き詰ることも多々ありますが、先輩社員や同僚とともに仕事をやり遂げる達成感を原動力に、日々の業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
研究成果が雑誌に掲載
入社1年目に、初めて食物繊維素材の生理機能に関する研究を任されました。入社して初めてのことでしたので先輩社員と相談しながら少しずつ課題をクリアし、無事に成果を出すことが出来ました。この成果を論文化することとなり、無事に受理されて雑誌に掲載された際に嬉しかったと同時にホッとしたことは忘れられません。研究成果を論文や学会で発表することは機能性食品素材として食品メーカーの方々に採用していただく一助になることを認識する良い機会となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食と健康に携われる仕事、職場の雰囲気も魅力的でした!
学生時代は栄養学を専攻しており、食と健康に関わる仕事がしたいと思っていました。より多くの人の健康な食生活に寄与するためには…と考えた時の答えが食品素材のメーカーでした。また、面接でのアットホームな雰囲気や先輩社員から聞いた職場の環境などから、「ここで働きたい!」と強く思い、それが決め手になったと思います。
 
これまでのキャリア 研究職(現職:今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分が何をやりたいのかを見つめ直すいい機会になると思います。自分に合った企業はどこか、視野を広げることで必ず見つけることができるはずです。また、就職活動は様々な縁を感じる機会でもあると思いますので、人と人のつながりを大切に頑張ってください。

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

社員を大切にしてくれる会社だから

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

食品素材の研究開発。新たな健康機能素材の探索!

研究所
匿名
神戸大学大学院 農学研究科

でん粉に関する研究開発。興味の赴くまま、自由に研究に取り組んでいます!

研究所
北村 真理
京都大学大学院 農学研究科

新しい素材の開発を目指しています!

研究所第三部2グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科

糖化製品の分析業務をメインで行っています。

品質保証部 品質管理課 糖化グループ
匿名
長浜バイオ大学 バイサイエンス学部 バイオサイエンス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる