松谷化学工業株式会社マツタニカガクコウギョウ

松谷化学工業株式会社

食品素材メーカー(研究・製造・販売)/でん粉加工、食物繊維等
業種 食品
医薬品/化学/商社(食料品)/商社(医薬品)
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

研究所第三部2グループ
匿名(31歳)
【出身】長崎県立大学大学院  人間健康科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい素材の開発を目指しています!
私の仕事は、新しい素材を開発することです。詳しい内容は記載できませんが、経営理念である「自然の植物から生まれた澱粉で豊かな食生活を支えます」を念頭に日々開発に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成果はまだない!実験の日々!
現在の部署に配属されて3年目。前の部署の業務とは内容が異なるので新鮮な気持ちで業務に取り組めています。新しい素材の開発は、一朝一夕にはできないので、日々条件を変えて実験しています。実験しただけ、これまで見えてなかったことが分かってくるのはワクワクしますし、とてもやりがいを感じます。近い将来、新しい素材を皆様の手に取っていただける日を夢見て、日々精進しています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な会社!人!素材!
私はもともと料理が好きで管理栄養士として働くことが夢でした。しかし、学生実験の授業を通して研究の奥深さを知り、多くの人の健康に貢献したいと思い食品会社で研究がしたいと思うようになりました。大学院では食物繊維の研究をしていたこともあり、学会等で研究員の方々とお話しする中で、BtoCのメーカーだけでなく、原料メーカーならではの幅広い製品展開や面白さを教えていただきました。また、面接では1次面接から最終面接まで、面接というより会話をしているような感覚でリラックスして話せたことも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 研究(生理機能・5年間)→研究(素材開発、現職・2年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことを明確にし、妥協せずに粘り強く最後まで続けることが大切。
研究職は、業界問わず狭き門なので、食品や製薬の営業職も就活を並行して進めました。地方の大学だったため、交通費や宿泊費で貯金が底をついた時は親にお願いして借りたりしました。大事な就活なので、そこまでする価値があると思います。面接では、自分がどんな人間で、どんなことがしたいのか明確なビジョンを伝えることができれば結果はついてくると思います。妥協せず最後まで頑張って下さい!

松谷化学工業株式会社の先輩社員

でん粉やデキストリンの自社製品で、様々な食品の課題を解決する提案営業!

営業部 4グループ
友池 愛
同志社大学 文学部 国文学科

社員を大切にしてくれる会社だから

研究所
匿名
香川大学大学院 農学研究科

食品素材の研究開発。新たな健康機能素材の探索!

研究所
匿名
神戸大学大学院 農学研究科

でん粉に関する研究開発。興味の赴くまま、自由に研究に取り組んでいます!

研究所
北村 真理
京都大学大学院 農学研究科

糖化製品の分析業務をメインで行っています。

品質保証部 品質管理課 糖化グループ
匿名
長浜バイオ大学 バイサイエンス学部 バイオサイエンス学科

機能性食品素材の研究開発

研究所第一部3グループ
匿名
長崎県立大学大学院 人間健康科学研究科 栄養科学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる