横浜ゴム株式会社ヨコハマゴム
  • 株式公開
業種 タイヤ・ゴム製品
自動車/輸送機器/化学/金属製品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

タイヤ設計
匿名
【出身】総合理工学研究科 材料物理科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タイヤの設計業務を担当しています。
タイヤの構造設計と金型設計が主な仕事です。国内および海外向けのサマーREP(リプレイス:補修用)タイヤの開発を手掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発した商品を店頭などで見かけたとき。
入社して3年目の春のことでした。自分が開発した商品が店頭に並んでいるのを見たり、そのタイヤを装着して走っている車を見かけたりしたときは、とても嬉しかったですね。努力した結果を実感できたときでした。
商品を開発する際は、技術的な壁にぶつかることもあれば、なかなかアイデアが出てこないときもあります。しかしそのようなときこそ、探究心を持ち、開発に取り組む意欲を忘れないようにしています。そうして作り上げた商品をお客様にお使いいただき、快適なドライブを楽しんでいただけることが、なによりの喜びです。
これからも初心を忘れず、より良い商品を開発していけるよう努力していきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会などで会社の雰囲気をよく知ることができたからです。
もともと自動車が好きで、学生時代はガソリンスタンドでアルバイトをしていました。その頃から当社の製品に触れる機会があり、親しみも持っていました。
卒業後は自動車に関連する仕事に就きたいと思い、自動車の重要部品であるタイヤの設計を手掛けてみたいと考えるようになりました。
就職活動では、当社の説明会や先輩との交流会に参加する機会を多く持てたことで、雰囲気をよく知ることができました。人事担当者の対応も丁寧で、さらに好印象を持ちました。
また、実際に生産現場を見学することもできて、当社の伝統を直に感じることができたのも決め手になりましたね。
 
これまでのキャリア タイヤ設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことをじっくり考えて、妥協せずに会社を決めるべきです。やりたいことの中身も、具体的にしておくことが大事。
自動車が好きなら、自動車に関連するなら何でもいいということではなく、いくつもある関連する仕事のなかで、何をやりたいかのかをよく考えてください。
また時間が許す限り、興味のある業界だけでなく、他の業界を知ってみるのも、視野を広げる良い機会になると思います。

横浜ゴム株式会社の先輩社員

センサや測定器を駆使し、設備を進化させる

設備技術開発
匿名
工学部 電子工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる