オークラ輸送機株式会社オークラユソウキ
業種 機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
O.S(30歳)
【出身】鳥取大学大学院  工学研究科 情報エレクトロニクス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 物体認識ソフトの作成
私は、物体の正確な位置を把握するソフトを作成しています。このソフトは、ロボットでダンボールケースや袋を決まった形状に積み上げるパレタイジング、積み上げられたダンボールや袋をばらすデパレタイジングなどに使用されます。対象物の認識は、カメラと画像処理ソフトを用いて行われるので、物体の形状を正確に読み取れるアルゴリズムを私たちが考え、画像処理します。他には、物体認識のGUIの作成も手掛けております。周辺機器の接続なども行っておりますので、実践的な知識が身につく機会は多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
サポート体制が整っているから、積極的に挑戦できる。
私たちの励みになるのは、やはりお客様からの感謝の言葉。私はまだお客様に直接商品をお届けした経験はありませんが、早くそんな仕事ができればと願っています。もうひとつ当社でよかったと思っている部分は、知らないことに挑戦する際、サポートしてくださる先輩が大勢いることです。機器の接続方法やCADの使い方など、初めて何かにチャレンジするとき、丁寧に教えて下さる先輩が、必ず近くにいます。挑戦しながら、答合せをしていただけるので、成長速度も自然と速くなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き テレビ番組で流れる生産ラインや物流ラインの仕組みを作れると思ったから。
テレビ番組などで、生産ラインや物流ラインをモノが流れ、目的地に到着するシーンを何度か目にして、どんな仕組みか知りたい。こんな風に物を動かしたいと思い、当社にエントリーすることを決めました。入社後6ヶ月間の研修があったこと、面接中に入社後の進路状況等を詳しく聞いてくださったこと、大学時代に学んでいたプログラミングの知識を活かせると思ったことなども、入社を決めるきっかけでした。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→技術研修(3ヶ月)→研究開発→ロボットシステム開発(4月で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりして、自分のやりたいことを見極めることが重要だと思います。私は就活半ばまで、自己分析が疎かにしており、思うように進まず、他人が就活を終えていく状況を焦りながら見ていました。そんなとき、再度冷静に自分を見つめ直すと、やりたい仕事が見つかり、結果的に望み通りの職に就くことができました。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

新型ロボットの研究開発を通じて、国内外の大手企業の課題を解決。

研究開発部 研究開発二課
匿名
立命館大学大学院 理工学研究科 創造理工学専攻

仕様に合わせたソフトウェア開発で課題を解決。

制御部 制御二課
N.S
鳥取大学大学院 工学研究科 情報エレクトロニクス専攻

メーカーの工場に対して、コンベヤ・パレタイザのシステム提案。

生産物流部 大阪営業課
匿名
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

人事の仕事を通じて、会社全体を支えています。

人事部 人事課
E.A
近畿大学 経営学部 商学科

コンベヤ・ロボット関係の設計

設計部 設計二課
S.T
摂南大学 理工学部 機械工学科

社内環境整備や管理業務

総務部 総務課
K.K
関西学院大学 社会学部 社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる