オークラ輸送機株式会社オークラユソウキ
業種 機械
輸送機器/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

人事部 人事課
E.A(28歳)
【出身】近畿大学  経営学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人事の仕事を通じて、会社全体を支えています。
人事というと、採用活動をイメージされるかもしれませんが、私は健康保険・雇用保険関係の手続き、出先営業所の勤怠管理に関する事務・独身寮の管理・運営、福利厚生に関わる業務などを担当しています。会社を陰から支える間接部門ではありますが、社員全員が気持ちよく働ける職場環境づくりを担う、大事な部署です。
デスクワークだけではないので、社内外問わず、多くの方と接することができる楽しさもあります。入社式の準備や会社説明会の準備など、一年を通じて幅広い業務を経験できるのも、人事ならではの働き方です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の一言が、何よりの励みになります。
人事課に配属された頃は、健康保険や雇用保険についてまったく知識がありませんでした。そんな状態で、当社の社員に社会保険関係の手続きをご案内をしていたわけですから、不親切な案内になってしまっていたと思います。このままではまずいと思い、本やインターネットで知識をつけると、3ヶ月後ぐらいから、徐々に質問に答えられるようになりました。説明しにくい箇所は、わかりやすく図を使って説明。直接やりとりができる際は、口頭での説明を加えるなど、親切な案内を心掛けました。次第に、「ありがとう」「助かった」など、嬉しい声をいただけるようになり、基礎知識と心配りの大切さを実感しました。今でも、「ありがとう」の言葉をいただくと、仕事の励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元加古川から、世の中を豊かにする会社。
就職活動を始めた頃は、業界問わず、多くの説明会に参加しました。訪問する企業が増えるにつれて、「地元から、広く世の中に貢献する企業に勤めたい」という気持ちが芽生えました。そんな想いから、当社の説明会に参加。そこで、単にモノの流れではなく”価値の流れ”を創るという考え方に共感。地元加古川から、世の中を豊かにする企業であれば、働き甲斐があると思い、当社を選びました。もう一つ、社員教育に積極的で、入社した後の不安を感じなかったこともポイントでした。実際入社すると研修が多く用意され、文系出身でも安心してスタートを切れました。
 
これまでのキャリア 集合研修(3ヶ月)→仮配属(3ヶ月)→人事課(4月で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をはじめた頃は、世の中にどんな仕事があるのかわかりませんでした。やりたい仕事に対して全くイメージを描けなかったので、業界問わず多くの説明会に参加。訪問する企業の数が増えるにつれて、自分が興味のない仕事が明確にわかるようになりました。そのおかげで、やりたい仕事や興味のわく企業のイメージが描けるようになりました。やりたい仕事を見つけるために、やりたくない仕事を洗い出してみるのも、良いかもしれません。

オークラ輸送機株式会社の先輩社員

新型ロボットの研究開発を通じて、国内外の大手企業の課題を解決。

研究開発部 研究開発二課
匿名
立命館大学大学院 理工学研究科 創造理工学専攻

仕様に合わせたソフトウェア開発で課題を解決。

制御部 制御二課
N.S
鳥取大学大学院 工学研究科 情報エレクトロニクス専攻

メーカーの工場に対して、コンベヤ・パレタイザのシステム提案。

生産物流部 大阪営業課
匿名
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

コンベヤ・ロボット関係の設計

設計部 設計二課
S.T
摂南大学 理工学部 機械工学科

物体認識ソフトの作成

ロボットシステム開発部 アプリケーション開発課
O.S
鳥取大学大学院 工学研究科 情報エレクトロニクス専攻

社内環境整備や管理業務

総務部 総務課
K.K
関西学院大学 社会学部 社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる