社会福祉法人みらい工房ミライコウボウ

社会福祉法人みらい工房

障害者サービス/地域生活サポート/生活支援・介護/教育・研修
業種 福祉・介護
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

みらい工房おおぞら
伊藤 加菜(24歳)
【出身】千葉明徳短期大学  保育創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活介護事業所で生活支援をしています。
主に畑にて野菜を育て、収穫できた物を近くのスーパーへ納品を行っています。
また、雨天時の室内作業としてペットボトルのラベルを剥がしたり空き缶を潰し、業者等へ持って行くリサイクル活動を行っています。
その他、おやつ作りや作業で使用する種や道具等の買い物に行ったり、年間行事として夏や冬のイベントを実施しており、今後は旅行や外出も予定しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初対面で私を避けていた利用者様が、数か月後自ら関わりに来てくれたこと。
入社当初は障害を持っている方との関わり方がわかりませんでしたが、先輩方が関わっている場面を見て他者の言葉を理解することは出来ていることが多いという事が分かりました。その後、返事がないことを気にせず話しかけたり言葉以外でのコミュニケーションを取っていくことで、自分と関わる際に笑顔が増えた利用者様や自ら関わりに来て下さる利用者様を見たときに、とてもやりがいを感じられました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員間がとても仲よさそうに働いていた為。
短期大学生の時に実習をさせて頂き、職員間や施設の雰囲気が良かった為、その後1年間アルバイトをさせて頂きました。
その時、職員が利用者様が少しでも楽しめるようにと壁画の作成やイベント等を考えている場面を間近で見たときに、自分も利用者様が楽しめるお手伝いを少しでも出来たらと思ったからでした。
 
これまでのキャリア 2016年みらい工房だいち 生活支援員
2020年みらい工房おおぞら 生活支援員

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で給料面や条件等はホームページ等で知ることが出来ますが、人間関係や雰囲気等は分かりません。
その為、実際に働いている方に話しを聞くことや見学やボランティア等を通して体験することが大切だと思います。
実際に働いてみないと分からいことも多いとは思いますが、楽しく働ける場所を見つけられるよう頑張ってください。

社会福祉法人みらい工房の先輩社員

私は、みらい工房だいちたんぽぽルームで保育士として勤務しております。

みらい工房だいち たんぽぽルーム
佐瀬 智美
植草学園短期大学 福祉学科 児童障害福祉専攻

放課後デイサービスにて保育士として働いています。

みらい工房たんぽぽルームそが
宮下 美穂
植草学園大学 発達教育学部 発達支援教育学科

利用者様の様々な場面をお手伝いさせて頂いております

みらい工房 グループホーム
山田 諄哉
千葉明徳短期大学 保育創造学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる