技研工機株式会社ギケンコウキ

技研工機株式会社

機械設計から精密部品加工・組立までを行う総合的機械メーカー
業種 機械
金属製品/その他製造/鉄鋼/鉱業
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部
苅山 悠介(28歳)
【出身】愛媛大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ストランド状の樹脂をカットする機械の設計
自動車や家電、スマホなど身近なところで樹脂の部品は多用されています。樹脂部品を成形する時には一旦米粒大のペレットにする必要がありますが、その際に使用されるのが弊社のストランドカッターです。
お客様の要求される機能を具体化して図面にするのが設計の仕事ですが、実際の加工や組立にまで考えが及ばない場合があります。それらを実際の製造現場で加工や組立、完成した品物を見ることで加工上の問題点や、改善できる部分など、次回以降に生かせることがないかを確認するようにしています。また、新しいことに取り組んだ際、わからないことがあればすぐに調べたり、先輩に教えてもらったりして、わからないままで終わらせないように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が設計した品物が完成したとき
現在の部署に配属された時、過去に納入されたストランドカッターの図面を見て、部品点数の多さに驚き、各部品がどのような役割をしているかなど理解するのに苦労しました。部品の作図など仕事をしていくうちに少しずつ理解できるようになりました。そして、ストランドカッター全体の設計を任されるようになりましたが、最初は自分にできるかどうか不安でした。ですが、先輩にわからない部分などを教えてもらい図面を完成させて、実際に品物が完成したのを見たときはすごく達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計部署と加工工場が隣接しており実際の品物を確認できるところ
大学でCADを使った設計を勉強して、その知識を生かした仕事に就きたいと思うようになったのですが、図面だけでは品物がどういう工程で作られていくのかが想像できませんでした。そんな中、技研工機の募集を見て見学したところ、最初の半年間じっくり加工のことが勉強できる点と、設計部署と加工工場が隣接しておりすぐに加工者との打ち合わせや実際の品物が確認できるのでイメージしやすい環境だと思い入社を希望しました。また、社員寮があり、社員と交流できる機会が多いという点も良い点だと思いました。
 
これまでのキャリア 製造部(半年間)→技術部・設計(現職:今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社のホームページや説明会などを聞いて自分のやりたい仕事や、自分に合った仕事を探すことになると思いますが、実際に入社して働いてみないと分らないことの方が多いと思います。自分には無理かもしれないと諦めず、元気なところと積極的な姿勢をみせればきっと大丈夫なので、自信を持って頑張ってください。

技研工機株式会社の先輩社員

工程の作成や納期管理、見積り資料の作成、工場管理をしています。

製造部
森實 健太郎
徳島文理大学 情報工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる