株式会社エアード
エアード
2023

株式会社エアード

自動車内装部品/自動車シート/開発/設計/デザイン/CAD
業種
自動車
機械設計/機械/輸送機器/ソフトウェア
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
総合評価 4.97 評価点数の画像 評価が高い項目 事業内容の理解 4.97

【トヨタグループのシートを設計!!】■1day仕事体験■

自動車シートはどんな部品からできているかご存知ですか?シート設計は多くの部品を安全性・耐久性・使用性など様々な問題をクリアしながら組み合わせ形にする仕事。シート構造を知り「設計」の奥深さを体感しよう!

体験できる仕事 完全先着制となっております。

 ~詳細日程は予約ページにてご確認下さい~
◆1日完結の1day仕事体験を開催!
◆1dayは4つのコースから選んで参加!
◆先着順!選考なし!早い者勝ちです!
◆就活準備、業界研究などの相談もできる!

※新型コロナウイルス対策についてはページ内の後半の内容をご確認ください。

■□■ 1day仕事体験  ■□■

★コース1 『CADの「キャ」コース』
■3次元CADの「CATIA」を使って、キャラクターのモデリングを体験しよう!

★コース2 『設計の「せ」コース』
■身近なモノを「イチ」から設計。
実際の手順に沿って設計する体験をしよう!
設計の知識が無くても理解しやすい内容です!

★コース3 『シートの分解・組立てコース』
■バラバラになったシート部品を触って組んで製品を理解する体験をしよう!

★コース4 『シート部品設計体験コース』
■シートの中のひとつの部品を設計。
部品の役割やどんなことを考えて設計されているのか体験してみよう!

※各コースの内容はページ下方の
「コース内容紹介」をご覧ください。
※開催日時が決まり次第、予約受付けを開始いたします。
1day仕事体験~タイムスケジュール 9:45~ スタート!
1、オリエンテーション
 出席者の自己紹介とプログラムについて。
 まずはお互いを知りましょう!
2、業界、会社、仕事内容の紹介
 自動車業界、当社の役割り、仕事内容などを詳しく紹介します。
3、設計業務体験
4、まとめ
一日の振り返りと、一人ひとり面談を行いフィードバックを行います。
あなたに合った今後の業界・業種研究や就活準備などを一緒に考えましょう!
17:45終了予定 ※コース2は18:45終了予定

途中、休憩やみなさんの理解度や進捗具合を見ながら進めていきたいと思います。
※プログラムは一部変更する場合がございます。
※単位認定のための書類記入など対応いたします。予約後の申請で構いません。
コース内容紹介 ~~~ コース紹介 ~~~
どのコースも体験を重視した体感できる内容になっています。
コース1 CADの「キャ」コース ★コース1 『CADの「キャ」コース』

3次元CAD「CATIA」はパソコン上で作りたいモノを形にするツールです。
最も使用頻度の高いツールのひとつです。
その「CATIA」を使って、キャラクターを作る体験を行います。
「CATIA」は自動車、航空機、鉄道、家具など幅広い業界で使われている設計ツールです。
ぜひ、この機会に体験してみてください。

 ●こんな人におススメ
・「CATIA」を使ってみたい!
・どのように形を作っていくのか知りたい!
 やってみたい!
・操作が難しそう…
 でも、自分にもできるかやってみたい!
 
 ■参加者の声
「実際の仕事で使うツールに触れることで、仕事をするイメージができました」(理系、女性)
「キャラクターが完成した時に達成感とやりがいを感じました」(機械系、男性)
「最初は難しかったですが、だんだん慣れてきて自分にもできそうだと感じました」
(文系、男性)
コース2 設計の「せ」コース ★コース2 『設計の「せ」コース』

生活の身近にあるモノに置き換えて設計する体験を行います。
実際の設計のステップに沿って設計してもらうので、実際の仕事でどんなことをしているのか体感できる内容になっています。
私たち設計者がどんなことを考えて設計しているのかも知ってもらえますよ!
最後には設計したモノを試作し、実際に自分で触れて感じてもらいます。

 ●こんな人におススメ
・設計ってどんな仕事?何をするか知りたい!
・設計って難しそう…できるかなぁ…
 不安を払拭、自分にできるか挑戦したい!
・良いモノを産み出す仕事に就きたい!

 ■参加者の声
「全体を一日で体験できたので仕事のイメージがわきました」(理系、男性)
「自分で考えたモノが形になり達成感を感じました」(文系、男性)
コース3 シートの分解・組立てコース ★コース3 『シートの分解・組立てコース』

バラバラになったシートの部品を手に取って触る体験ができます。
普段、見ることができないシートの中身に触れ、どんなことを考えて設計されているのかを知ることができます。
その後、自分たちでシートを組み上げて、さらに理解を深めることができます。
最後には、様々なシートを座り比べる体験もあり、スポーツカーや高級車などで設計の狙いが
違うことも体感することができます。

 ●こんな人におススメ
・モノを見て、どんなことを考えて設計されているのか知りたい!
・車が好き!普段見れない部品を見てみたい!
・取り扱っている製品を詳しく教えてほしい!

 ■参加者の声
「たくさんの部品があり、様々なことを考えて設計されていることが知れて理解が深まりました」(理系、男性)
「だんだん組みあがってシートの形になっていき完成した時には達成感を感じました」
(理系、女性)
「スポーツカーと普通の車で座った感じが全然違い驚きました。私はスポーツカーが好きでした」(文系、男性)
コース4 シート部品設計体験コース ★コース4 『シート部品設計体験コース』

シートの中のひとつの部品を設計する体験ができます。
その部品の役割りを知った上で、要件と呼ばれる前提条件を満足する形状を考えていきます。
設計の業務の中の形状を決める流れを知ることができます。
3次元CADのCATIAにも触れることができます。

 ●こんな人におススメ
・実際に設計している部品を知りたい
・どのようにして形状を決めているのか知りたい
・CATIAも少し触ってみたい

 ■参加者の声
「実際に使われている部品が題材なのでとても理解しやすかったです」(理系、男性)
「たくさんの要件があり、全部を満足させるのはとても難しかったですが、社員の方が丁寧に教えてくれたのでやりきることができました」(文系、男性)
参加者の声  (全コース共通) 「業界、仕事内容などを詳しく説明してもらったので理解が深まりました」(文系、男性)
「社員さんと話したり、社員旅行の話しを聞いて職場の雰囲気を感じることができました」
(文系、女性)
「育児支援の福利厚生を聞いて、結婚・出産後も安心して働ける職場だと感じました」
(理系、女性)
参加することで得られること・スキル ・自動車メーカーシートの構造・部品まで見て触って知れます!
・設計の仕事で使うソフトを実際に操作することができます!
・設計の仕事のステップが分かります!
・自動車業界、設計業務についての事前知識が身に付きます!
・就活に向けてイメージが具体的に描けるようになります!
・現役設計者の生の声が聞けます!
体験できる職種 設計職
研究・開発
実施場所詳細 本社
〒471-0808 愛知県豊田市渋谷町1丁目3番3
TEL: 0565-87-1616  FAX:0565-87-1671
名鉄 豊田市駅 東口ロータリーより 「とよたおいでんバス~渋谷線」 利用 約10分
募集人数 各コース: 4人 まで
資格・対象 全学部・全学科
文理問わずエントリーいただけます。
理系の方は、機械工学・電気電子系などの専攻の方にはよりイメージがつく内容です。
報酬・交通費 報酬・交通費:なし
昼食はこちらでご用意いたします。
エントリー方法 リクナビ当社ページからエントリーください。
1day仕事体験の参加日程が決まっている場合には、予約画面からエントリーもいただけます。
エントリー後のフロー エントリーいただいた方へ、日程や実施内容の確認のためメール、もしくはお電話にてご連絡をいたします。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 当社では新型コロナウイルス感染症への対応として以下の対応を実施します。

◆少人数での実施
◆マスクの配布(全員分ご用意します)
◆アルコール除菌薬による手指の殺菌
◆机、椅子、ドアノブなどを各回ごとにアルコール除菌の実施
◆従業員のマスク着用
◆定期的な換気の実施
◆体調不良による日程変更への柔軟な対応
※新型コロナウイルスに限らず、発熱やせきなどの症状がある方は無理に参加せず日程の変更をお申し出ください。

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【先着順・選考なし】1Day-3次元CADの『キャ』体験

理系歓迎
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 2/5、2/21
エントリー締切:1/28
1day仕事体験

【先着順・選考なし】1Day-設計の『せ』体験

理系歓迎
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 2/8、2/19
エントリー締切:1/28
1day仕事体験

【先着順・選考なし】1Day-シートの分解・組立て体験

理系歓迎
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1日
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 2/11、2/23
エントリー締切:1/28
インターンシップ

【先着順・選考なし】1Day-シート部品設計体験

理系歓迎
一人ひとり丁寧にフィードバックがもらえる
実施日数
1週間程度
開始日・場所
冬春期間開催 [愛知] 2/3、2/14
エントリー締切:1/28

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社エアード
〒471-0808 愛知県豊田市渋谷町1丁目3番3
TEL: 0565-87-1616  FAX:0565-87-1671
URL:http://www.aird.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)