株式会社ブライド・トゥー・ビー ドレス事業部
ブライド・トゥー・ビー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ブライド・トゥー・ビー ドレス事業部

ウェディングドレス ドレスショップ アパレル
  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/外食・レストラン・フードサービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知
直近の説明会・面接

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

ドレスコーディネーター/メンズコーディネーター/バイヤー 1~5名
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 431名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2024年4月24日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

ドレスコーディネーター/メンズコーディネーター/バイヤー

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月24万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

《関わったお客様のこれからの人生を・社会を変える存在になりたい方》
「普通に仕事をして、普通に生きていければいい」という考えではなくて「関わったお客様の人生の歴史に残るような仕事がしたい」「社会に貢献できるインパクトのある事がしたい」「業界の構造をポジティブな方向にガラリと変えてしまうような存在になりたい」など、強い意志や覚悟を持った方がワクワクしながら働ける会社です。当社は「サービス業を愛する人たちの為に存在し」「サービス業界の常識を覆して社会的地位認識を上げたい」という考えを大切にしており、現在も様々なアクションを起こし、多くのメディアからも注目を集めています。そんな当社の考えや行動に共感し「社会に一石を投じる存在になりたい」「全ての人を幸せにしたい」と本気で願い、行動する意志のある方はきっと当社で活躍いただけるはずです!【Happy people make happy people】の実現を肌で感じられます。

《様々なことに挑戦したい方》
当社は立候補をすれば必ず職種を変えることができます。ドレスコーディネーターをはじめて3年、さらなる成長のために、例えばウエディングプランナーの仕事や採用の仕事を2年してみる、そしてまたドレスコーディネーター戻る、このようなことは日常茶飯事です。立候補により全てが叶うので、様々なことに挑戦したい方には絶好の環境です。

《入社1年目から誰よりもどこよりも濃い経験をしたい方》
入社1年目から「自身のやりたいことは何か」というテーマを追求して実現できる会社です。そのために必要な権限とそして責任を任せられます。チーム編成なども自分次第。どう進めるか、予算をどう使うかも自分で決められます。決して簡単なことではなく、最初は悩むことばかりだと思いますが、その時はもちろん先輩にアドバイスを仰ぐことが可能。「常に自分を成長させたい」という方に絶好の環境です。

《より多くの人を幸せにできる仕事をしたい方》
お客様に寄り添い、人生で一番輝く瞬間をプロデュースしています。「あなたにコーディネートをお願いしてよかったです!あなたでなければ実現しなかった!ありがとう。」という感謝の言葉を直接いただくことも多く、その時の喜びは格別です。

募集概要

職種 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
仕事内容 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
職種・仕事内容の詳細欄をご確認ください。
応募資格 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
勤務地 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 東京、愛知、海外
 備考:愛知県名古屋市中区栄2-1-7
勤務時間 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 【固定時間制・標準労働時間制】
 勤務時間:12:00~21:00(休憩:1時間)
職種・仕事内容の詳細 花嫁のためだけに作られた上質なファーストドレス(新品のドレス)をご提案。世界に一着だけのオリジナルドレスも創造できます。女性にとってウエディングドレスはとても思い入れのあるもの。そこに寄り添うドレスコーディネーターはプランナー以上の存在にもなりえます。ブライド・トゥー・ビーでは一般的には限られたスタッフのみが行うことの多い商品開発や仕入れに入社一年目から参加出来ます。チームとして常にセンスを磨き、成長の機会を設けているのも大きな特徴です。
注意事項 諸手当
《ニコニコ手当》
当社独自のサプライズな手当です。メンバーの成長促進を主な目的にしており、メンバーの成長が会社の未来をつくるという考えから生まれたものです。下記がその一例になります。

■ニコニコ住宅手当
名古屋本社でありながら、日本全国から仲間が集まるブライド・トゥー・ビー。なんと2020年の新入社員に名古屋出身者は0でした!新しい土地で新生活を始めるメンバーに年間30万円が10年間支給されます。

■ニコニコ資格支援手当
資格取得を会社が全面的にバックアップします。公式テキストの購入費や資格登録料、受験料も会社が負担します。経済的な理由で若いメンバーが成長の機会を見送ることがないようにしたい。過去には「唐揚げ二スト」なんていうユニークな資格を取得した人もいます。

■ON対決手当
社内で実力が拮抗するメンバー同士がライバルを指名して、半年間かけてテーマに基づいて勝負!勝者にニコニコ手当として特別手当を支給します。2017年のシーズンでは社長に挑戦を挑むメンバーもいるほど活性化している制度です。

■ニコニコ貢献投票
【縁の下の力持ち】的な働きのメンバーの活躍を讃える制度。年に2回全メンバーを対象に感謝のメッセージを添えて投票をし、得票数に応じて賞与にニコニコ手当がプラスされます。派手ではなくても地道な活躍がチームワークを支える大切な基盤です。そこも見逃さずに尊重するのがブライド・トゥー・ビー流!

■ニコニコ研究手当
プライベートで行ったランチやディナーの写真をLINEにアップする、友人や親族の結婚式に参列した際に体験した素敵な料理、サービスをレポートすることでニコニコ手当として研究費が支給されます。【料理が強み】の弊社が圧倒的に勝ち続けるための制度です。

■働きマン制度
就業時間外でももっと成長したい、勉強したいというメンバーの為の社内副業制度です。通常社外に依頼する「仕事」について「私が社内で行います!」と立候補して進めてくれた社員に社外発注相当分の報酬をニコニコ手当として支給する制度です。

■ニコニコ貢献投票
年2回、全メンバーに対して「感謝したい人」は誰かアンケートを取り、感謝のコメント付きで投票をします。得票数に応じて賞与にニコニコ手当がプラスで支給されます。
多くの票を獲得するのはコツコツ頑張る人、縁の下の力持ち的な役割を担う人、仲間を全力でサポートした人…目立つ成長だけでなく、知る人ぞ知る真の成長も大切にしています。
注意事項 福利厚生
■社員割引(結婚式利用・レストラン利用・クリスマスケーキ・おせち販売等)
■制服貸与
■出産、結婚支援制度
■食事補助
本社勤務では仕出し弁当を支給。レストラン勤務:シェフ特製まかない

■コーチ&メンター制度
スピード感ある育成のために一人ひとりに専属の先輩をコーチとして選任、またメンタルケアをするために一人ひとりに専属の先輩をメンターとして選任する制度。一緒に働くメンバーを大切にし、人財育成・開発に真剣に取り組んでいます。

■資格取得援助制度(30以上の資格手当を認定)
資格取得を会社が全面的にバックアップします。取得後の手当だけではなく、受験料や資格登録料も会社が負担します。経済的な理由で若いメンバーが成長の機会を見送ることがないようにしたい。過去には「唐揚げ二スト」なんていうユニークな資格を取得した人もいます。

■次世代リーダー育成のための【誠さん塾】の開催(希望者のみ)
社長である誠英さんから経営者の視点、考え方を学ぶ私塾です。
現在は第3期に突入。これまでにメンバーの約3分の1が参加しています。

■フレンチの極意を学ぶのための【ミツル塾】の開催(希望者のみ)
元フランス料理研究会名古屋支部会長である総料理長丹羽充からフレンチを学ぶ会。
豊富な知識や技術を若い世代に継承すべく、フレンチの古典料理と共にワインとのマリアージュを伝えています。

■年1度の社内パーティー(毎年サプライズな会場等で開催)
1年に1度、メンバーが思い切り楽しむハレの日として社内パーティー(新年会)を開催。船上で行ったり、ライブハウスを貸し切ったり、他のブライダル企業の会場で行なったりと趣向は様々です。毎年テーマを決め、部署ごとにドレスコードも決めて1日を満喫します。2020年の新年会テーマは会場のコンセプトにちなんで【赤×金×中国】年代別チームで取り組む本気の余興やゲームも盛り上がりました!パーティーの日は出勤日となり、費用は全額会社負担です。

■多彩な社内イベント
BBQ・運動会・初詣・書初め・餅つき大会・部門対抗の朝礼選手権・社会貢献デー・社内コンクール・アルバイトスタッフの卒業式等多くのイベントをを企画、実施しています。近年は社員の家族やパートナー様(お取引業者様)も一緒に参加し、さらに進化しています。社内イベントは全て出勤日に開催します。

■ホーミー社員制度
仕事と家庭の両立のために、様々な個別事情に合わせて変則的な就業ができる制度。子育て期間はもちろん、看病・介護を理由に利用する事も可能です。現在5名の社員が利用しています。2018年にはホーミー社員からのリーダーも誕生。多様な働き方を後押しする制度です。

■シーズントレード
シーズンオフ期を利用し普段とは別の職種を経験できる制度。メンバーの気分転換や他のチームへの仕事の理解度を深めます。
これまでもキッチンメンバーがサービスや企画部へ、プランナーがキッチンへ。チームの垣根を超えて様々な経験しています。

■部活動(希望者のみ)
富士登山部、釣り部、カメラ部、野球部、バスケ部、フットサル部、バレー部、吹奏楽部、その他スポーツ・文化活動多数。2018年からは5名以上のメンバー所属の部活として登録すると活動費としてニコニコ手当が支給されることになりました。これも社外でのコミュニケーションが社内のチームワークを高めると考えるBTBならではの考え方です。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方
 ※過去入社月実績を表記しています(2022年4月支給)
  月給:240,740円(一律手当含む)

 備考:(年収 一例)3,223,692円 (平均残業時間55時間・賞与375,000円の場合)
※残業代は法定に従って100%支給されます。
※その他、住宅手当・資格手当・インセンティブ等、個人の状況によって支給されます。
手当 (1)【正社員】ドレスコーディネーター

 諸手当
残業手当
住宅手当(年間30万円/規定有)
資格手当(資格による)
交通費支給(当社規定による)
食事手当
役職手当
決算賞与(業績による・支給実績あり)
こども手当

その他の手当は募集概要の注意事項の諸手当をご確認ください。
昇給 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 年2回
 備考:当社では直属のリーダー(上司)1人の評価や営業数字のみでの人事評価、昇級評価はしません。
企業文化やオキテに基づく独自の評価シートを元に、OJTやパワーアップ計画の結果から全チームのリーダーみんなで多面的に対象社員を評価する【ハグみん】を行って昇格、昇級を決定します。2019年の無記名で実施する人事評価への納得度は100%となっています。
賞与 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 年2回
 備考:7月・12月
休日・休暇 (1)【正社員】ドレスコーディネーター
 週休2日制(8日)
 年間休日:107日
 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇
 備考:夏季休日(8~10日)
冬季休日(7~9日)
春休み休日
家族休日(家族のために取得する事ができる休日)
誕生日休日(社員本人の誕生日に取得できる休日)
有給休暇(有休消化を積極的に行っています)

《産休育休取得制度》
 制度取得率は100%。これまでに11名のスタッフが育休から復帰しており、近10年において産休や育休を取得せずに退職したスタッフは1名もおりません。昨年は男性も取得しました。
福利厚生 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:募集概要の注意事項の福利厚生をご確認下さい。
試用期間 ■期間
(1)【正社員】ドレスコーディネーター
 期間:3か月
 ※労働条件の変更なし
研修・見習い期間 ■期間
(1)【正社員】ドレスコーディネーター
 期間:1か月
 ※労働条件の変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2022年度 14人 4人 71.4%
2021年度 9人 1人 88.8%
2020年度 2人 1人 50.0%
(2024年2月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2023年度 2人 6人
2022年度 2人 12人
2021年度 1人 8人
3年以内男性採用割合:16.1%
3年以内女性採用割合:83.9%
平均勤続年数 7.0年(2024年2月時点)
平均年齢
研修 あり:入社後1カ月間の新入社員研修と配属以外の他のチーム(部署)全ての仕事を経験する研修があります。また社外の企業教育会社の研修を自由に受ける事ができます。

《新入社員研修》
以前は研修のほとんどを社長が行っていましたが、現在はサプライズカンパニーの有志が担当。実はこれもすべてハンズアップ(立候補)で決まっています。内容ももちろんですが、立候補ならではの【想いの込もった研修】が行われています。

《ラーニングエージェンシーの研修》
勤務時間内・外を問わず、自分で自由に時間や講義を選んで研修を受けることができるように、ラーニングエージェンシーの研修制度を導入しています。

《マジック研修》
2014年12月より【ALLスタッフ マジシャン化】計画が発令!! 勤務時間内にプロマジシャンからのマジック指導を受けています。BTBメンバーからプロマジシャンが誕生するかも!!

《ダンスレッスン》
2016年2月より プロダンサーによるダンスレッスンもスタート。人を喜ばすためには手段は選ばないのがサプライズカンパニー。余興のレベルを超えたダンス集団を目指しています!!
自己啓発支援 あり:ニコニコ手当という名称で資格支援制度があります。資格取得後の手当として月々の給与にプラスされる他にも資格取得に必要な教試験費用、資格を継続させるための登録料も会社が負担します。
メンター制度 あり:新卒メンバーには1年間、コーチ・メンター制度を採用しています。
これは1人の新入社員に2人の先輩がついて人材育成を促進する制度です。個人の能力によって徹底的にスキル(仕事の技術)を教えるコーチ、新入社員が壁にあったった時にそれを乗り越える為の精神的な支えとなるメンター。メンターには食事手当が支給され社外でも仕事の悩みや相談を受けられるようにしています。
キャリアコンサルティング制度 あり:《社外コンサルタントによるキャリア支援面談開催》
社外の人材開発のプロ講師によるキャリア面談を実施しています。自らのキャリアを形成する上で必要なものや正しい自己認識をすることによって、【人財】としての成長を促進しています。

《誠さん塾(希望者のみ)開催》
【リーダーになってからのリーダー勉強では遅い】という社長の信念のもとに、2013年からスタートしています。将来リーダーになりたいスタッフと社長が集まり定期的に勉強会をしています。現在は3期生がスタートし、2期生と並行して学んでいます。
社内検定等の制度 あり:【TOBEアワード】
顧客満足度No.1やベストサポーター賞、Mostフレッシュ大賞などその年活躍したメンバーを表彰する制度があります。

【TOBE検定】
1年に1度、会社の色々な情報をクイズにして検定を行なっています。合格者には嬉しい手当が支給されます。
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 11.0日(2022年度実績)
平均年間120日前後の休暇取得を実現しています!!
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 3人5人
取得対象者数 3人5人
育休取得率 100.0%100.0%
(2022年度実績)
産休育休制度希望スタッフの制度取得率は100%です(2022年現在で9名取得)
これまでに全員が育休から復帰しており、2021年には4回目の育休取得者を含む3名が復帰をしました。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 50.0%
(2023年11月時点)
管理職18名中9名が女性メンバー(女性6名中3名は20代での管理職です)

職場環境

受動喫煙対策 屋内全面禁煙

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 PCまたはスマホがあれば、全国どこからでもご参加可能です。
当日はzoomアプリを使用します。
〈参加用URLは予約者限定で当日10時までに(リクナビメッセージBOX宛に)メールでご案内します〉

採用実績校

青山学院大学、立命館大学、愛知学院大学、関西学院大学、愛知教育大学、椙山女学園大学、南山大学、関西外国語大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、日本福祉大学、中央大学、愛知大学、朝日大学、麻生外語観光&製菓専門学校、大阪大谷大学、大妻女子大学、大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校 名古屋校、金沢大学、金城学院大学、熊本県立大学、久留米大学、国際観光専門学校 名古屋校、国際製菓専門学校、静岡大学、静岡理工科大学、昭和女子大学、信州大学、中部製菓専門学校、辻製菓専門学校、同志社女子大学、名古屋学院大学、名古屋学芸大学、名古屋工業大学、名古屋商科大学、名古屋市立大学、名古屋女子大学、名古屋大学、名古屋調理師専門学校、名古屋ファッション専門学校、日本女子体育大学、武蔵野美術大学、名城大学
専門学校福岡ビジョナリーアーツ

詳細情報

主な募集職種
販売系
主な勤務地
東京、愛知、海外
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒467-0042 
名古屋市瑞穂区八勝通3-7-2
(株)ブライド・トゥー・ビー 採用担当
TEL 052-831-2511
E-mail saiyou@bridetobe.co.jp
ホームページ http://www.bridetobe.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社ブライド・トゥー・ビー ドレス事業部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ブライド・トゥー・ビー ドレス事業部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2024年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年4月24日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。