株式会社コームラ
コームラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コームラ

情報コミュニケーションサービス(印刷/WEB制作/学会サポート)
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
印刷関連/広告/情報処理/その他商社
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

印刷業を主軸に、WEBサイト、学会サポート事業を手掛け、全国の官公庁、大学から圧倒的な認知度を誇ります。
創業86年目の老舗企業でありながら、「経営とは時代の変化に対応し、新しい明日に向かって自らを脱皮、成長させること」という理念のもと、いつの時代も“新しいコト”へ挑戦し続けてきました。
遠くない100年目への未来に向けて、今後も変わらぬスタイルで独自の価値を創出していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

スタンダードを覆し続けて、間もなく創業100年。

コームラの歴史をひとことで表すならば、“変化と挑戦の繰り返し”です。当社の原点は、現在の印刷事業に繋がる、伝票の制作からはじまりました。客先によってその都度様式を変えて作ることが当たり前であった中、当社が時代に先駆けて目をつけたのはテンプレート化という方法でした。工数やコストの削減、納期の短縮といったメリットに溢れた革新的な提案は、全国の官公庁、後に大学へと取引先を拡げる結果となり、関係は今日に至るまで続いています。標準化による生産性向上への考え方は、当社の強い武器として定着し、情報の伝達手段が紙からWEBへと多様化してきた今も、時代の変化に柔軟に対応しながら独自の価値提供を実現しています。

事業優位性

印刷×新たな挑戦による相乗効果で、他にはない価値を創出。

情報伝達ビジネスとして事業を多角化し、「Information Communication Services:ICS」を掲げる当社は、情報発信&伝達ビジネスと事業を多角化。学校や官公庁のサイト制作を担うWEB・システム事業、ツール制作から会場準備まで一手に担う学会サポート事業も、安定経営を支える柱となりました。当社の強みは岐阜県初のオンデマンド印刷事業に着手したリーディングカンパニーとしての圧倒的な設備力と提案力。特に、学会サポート事業においては、「お客様の為に~」を合言葉に、情報を集め、知恵を絞った結果、価値ある新サービスを創出。当社の強みを活かした低コスト・短納期&課題解決型の学会納品がシェア拡大の可能性をさらに高めています。

魅力的な人材

学会事業の未来をみんなで考える★「質」の高さNO1を目指す!!

学会事業を立ち上げて10年。様々な分野の多くの主催をされた教授からの「コームラに頼んで良かった!」といったご評価が何より私達の宝物。競合のコンベンション会社に対して、「モノ(印刷・WEB・システム)」を作る事が出来るのは当社の最大の強み。加えて、運営上の課題にきめ細かく提案&対応させて頂くコームラの仕事は、おかげさまで圧倒的なご満足を頂いています。さらに質の高さ&実績と名実共にNo1を目指す為に、若手社員と事業責任者が集まり、自社の強みや職場の良さ、どんな人に来て欲しいかを検討。メンバー総意の結論はズバリ、「自分も仲間もお客様も大切にする」事の出来る人。人と仕事に向き合う事の出来る人を求めます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・総合職(学会事業:営業職)
・総合職(ディレクション:学会企画・手配・会場運営・設営手配・集客入金の実務)

会社データ

事業内容 印刷業を主軸に事業を拡げ、ICS(Information Communication Services)カンパニーと称する情報伝達ビジネスを展開しています

<事業内容>
・オンデマンド印刷事業/岐阜県下No.1
・Webサイト・システム制作事業/実績500件以上
・学会大会サポート事業/業界でも希少な印刷業が手掛けるコンベンション事業

<サービス展開>
・印刷業務全般の企画、制作
・Webサイト制作
・学会サポートサービス、イベント支援(学会スマート)
・官公庁諸規定印刷物の通信販売、発送業務
◎有名大学の卒業証書や司法書士・公認会計士試験などの受験番号シールも当社が手掛けています。
設立 1985年9月(創業/1937年3月10日)
資本金 5000万円
従業員数 71名
売上高 14億1400万円(2023年9月実績)
代表者 代表取締役 鴻村 健司
事業所 ■本社
〒501-2517 岐阜県岐阜市三輪ぷりんとぴあ3

■東京支店
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-19-3 総和第二ビル2階

■つくば営業所
〒300-0823 茨城県土浦市小松1-12-35

学会サポート事業の特徴 ■安定基盤と実績 「オンデマンド印刷枚数岐阜県下No1!」

1997年、岐阜県で初めてオンデマンド印刷機を導入したコームラは、リーディングカンパニーとしての地位を確立し、保有する機械の台数、印刷枚数共に岐阜県下No.1を誇ります(富士フイルムビジネスイノベーション(株)調べ/トナー方式)。
また、少ない人数で高い生産性を目指すスマートファクトリー化に向けて設備投資にも余念はなく、自動化、デジタル化への移行をすすめる中、2020年にはフルデジタル化を実現。小ロット多品種への対応、コスト削減、色再現の領域拡大など、さらにその強みを磨いています。

■先を見た事業展開力 「学会事業の価値と可能性」

印刷業で培ってきた実績とノウハウを起点に、Webサイトの作成やWebシステムの開発、その他周辺サービスなど、順調に事業を拡大してきました。特に、約10年前に開始した学会サポート事業において、それらの総合力を強みに広報物(印刷・WEB・動画)の企画、制作から当日の会場運営まで、ワンストップで対応できる体制を築き上げています。
トータルサポートを実現することにより、大学や病院の先生方の手間を大幅に削減し、これまで準備に手をとられていた時間も研究に専念できると高い支持をいただいています。全国各地の大会運営で、お役に立っています。

■理念実践! 「コームラが大切にしたいスタンス&マインド」

「経営とは時代の変化に対応し、新しい明日に向かって自らを脱皮、成長させること」
この理念は、これまでもこれからも変わりません。

【変化へのチャレンジ】
社会・マーケットはどんどん変化。外部環境の変化以上のスピードを上げて自社が先駆けて変化して行く事が重要。その為には「内向き」ではダメ。「外」の変化をキャッチした上で考えて動く。行動する事が大切。

【仲間を大切に】
仕事は一人では出来ない。社内、外部の協力会社皆さんの力を借りて成り立つ。
協力会社含めた仲間を大事にする。個人が尊重され、年齢や役職に関係なく意見を伝えられる。チームとして仕事を進めていくことができる。

【お客様の為に~新たな事にチャレンジするベンチャースピリッツ】
お客様に喜んで頂く為に、何が出来るかを徹底して考え、実践するスタイルがコームラ流。学会事業サービスにおいては、マニュアルはどこにもなく、ゼロから自分達で作ってきた。主催側の期待を把握する事に必死に誠実に取り組んだ。この姿勢が学会運営における幅広いサービスを生み出し、高い評価を獲得。前例のない新しいサービスが個人と会社を成長させる。


■今後のビジョン

お客さまのほとんどが大学や官公庁といった盤石な組織であるため、安定したお取引が続き、増収増益に繋がっています。特に学会事業においては、この10年で蓄積したノウハウを土台に、事業拡大を計画。自社ノウハウのマニュアル化&しくみ化を図り、より多くの学会をサポートしていく事の出来る体制を強化。売上規模の拡大はもちろんですが、PCO事業(Professional Congress Organaizer)サービスにおいて、一番の「質」の高いサービスを提供出来る会社づくりに取り組んでいきます。



顧客先 創業以来、信頼と実績を積み重ね、官公庁、大学、病院、民間企業など全国各地に約4000もの取引先があります。特に官公庁、大学での認知度は高く、日本全国の約1/3の大学との取引実績を持ちます。

<主要取引先>

▽学校
東京大学、一橋大学、東京工業大学、お茶の水女子大学、岐阜大学、筑波大学、名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学、愛知教育大学、京都大学、京都教育大学、滋賀大学、慶應義塾大学、東洋大学、日本大学、専修大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学、駒澤大学、青山学院大学、朝日大学、名城大学、中西学園、神野学園

▽官公庁
内閣府、総務省、国土交通省、厚生労働省、環境省、最高裁判所、名古屋地方裁判所、東京入国管理局、関東運輸局、中部運輸局 など
SDGsへの取り組み 「環境保全」、「ワークライフバランスの推進」、「技術革新」の3点から、SDGsの達成に向けて永続的に事業を展開しています。

■環境保全
・二酸化炭素排出量の削減
・3Rの徹底
・電気使用量の削減
・BCP事業継続計画の策定

■ワークライフバランスの推進
・健康経営(健康診断、インフルエンザ予防接種の実施)
・ハラスメントの防止
・人財育成(社員研修会の実施)

■技術革新
・お客様の期待に応える商品開発

連絡先

株式会社コームラ
岐阜本社/〒501-2517 岐阜県岐阜市三輪ぷりんとぴあ3
TEL:058-229-7110(受付/平日9:00~17:30)
採用担当/光村

採用HP/https://kohmura.co.jp/recruit/
企業HP/https://www.kohmura.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社コームラに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コームラに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)