加藤木材工業株式会社カトウモクザイコウギョウ
業種 建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/その他製造
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

メラミン倉庫
Y.T
【出身】尾関学園高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メラミン化粧板の管理機能は当社の心臓部
メラミン化粧板の、入出庫・工場への供給・在庫管理の責任者を任されています。二千種類もあるメラミン化粧板を管理するのはとても大変ですが、数年前までは手作業で行っていました。そこでまず、発注業務を半自動化することから始めました。また、製造だけでなくメラミン化粧板の管理の工程も再構築し、作業効率を向上させました。システム部と二人三脚で連携して取り組んでおり、対応が早いところが強みです。
今は自動倉庫を新しくするためのプロジェクトリーダーを任されているので、今後製造する製品を見越して、どういった管理方法が適切か考えながら進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが実行できることにやりがいがあります!
アイデアを考えたとき、すぐ社長まで話が届くという風通しの良さが自慢です。会議などではなく、ちょっとした立ち話でも提案を聴いて貰える環境は有難いです。これまで問題が挙がる度に一つずつ解決してこれたのも、「やってみれば良いじゃん!」と背中を押してくれるかのようにフットワークが軽い点にあるのだと思います。考えが甘いと、一蹴されますが(笑)
毎週、週に二回、管理職は勉強会があります。他の部署と共有もできるため、連携が取りやすくなることも、とても良い環境だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さなことからコツコツと。それが成長への近道!
産業用タイヤの物流倉庫で働いた経験を、メラミン倉庫に活かせるという話を聞いたことがきっかけでした。当初見学に来た時は設備が全く整っておらずびっくりした程です(笑)しかし、社長の「この業界で世界一を目指す」という言葉を聞いて、そんな大きな未来を目指しているんだ!と知り、入社を決めました。
それから10年足らずで環境が劇的に進化したことは素直に凄い!と感じます。小さいことの改善を積み重ねて成長してきたことを、身をもって体感しています。
 
これまでのキャリア メラミン倉庫のリーダーから、新プロジェクトリーダーへ

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

理解しようと務める人の成長は早いです!一つ一つの作業の「理由」を考えられる人はさらに強い。まずは疑問に思うところから、初めてみてくださいね!

加藤木材工業株式会社の先輩社員

まずは1日1,600個。そしてまだ見ぬ目標へ!

カット・木口貼り工程
H.S
南山大学 人文学部

僕がカットした部材が製品に!

カット・木口貼り工程
Y.M
名古屋ヒューマンアカデミー

最後の工程、緊張する責任感のある仕事!

後加工 工程
M.K
東京農工大学 農学府環境資源物資科学専攻

工場全体を見渡し、考え、問題解決へ!

本社工場長
D.K

世界一を真剣に目指す物作り

生産2部 主任
S.K
中部大学 海洋生物学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる