加藤木材工業株式会社カトウモクザイコウギョウ
業種 建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/その他製造
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

カット・木口貼り工程
Y.M
【出身】名古屋ヒューマンアカデミー 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 僕がカットした部材が製品に!
僕が行っているのはカット工程。フォークリフトを運転して材料の合板を運び、製品のサイズ通りにカットしています。フォークリフトの免許は入社して半年で取得しました。大きくて重いものを運ぶので周りに気を配りながら慎重に運転します。そして図面の情報を基に材料をカットしていくのですが、一枚の板からどれだけ無駄のないように取り合わせしてカットできるかが課題です。良く分からないサイズの材料や、やたら部材が多い作業指示書を見たときは、これがどう組み上がるのだろう?とわくわくします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい事へのわくわくとやりがい
はじめは一つの工程を中心に覚えていくので、少しずつできることを増やしていくことができます。僕が次に異動する場所は既に決まっているのですが、その場所は全く経験のない工程です。なので不安な気持ちもありますが、今までやったことがないことにチャレンジできるのは楽しみでもあります。
新しいものを任されるときや、新製品に携われるときはやはり嬉しく、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 木材加工の工場を初めて見たときの驚き!
就職活動では最初から「製造」の分野で探していました。加藤木材工業を見つけたとき、聞いたことのない「メラミン化粧板」という素材に興味を持ったことがきっかけです。昨年メラミンのカットに携わりましたが、様々な柄があるので見ていてとても楽しいです。
木材関連の工場自体入ったことが無く、工場見学では知らない機械がたくさんあり面白そうだと思ったことが、入社の決め手かもしれません。入社後は周りの先輩方が明るく話しかけてくれました!
 
これまでのキャリア 入社後カット工程を担当

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先輩はみんな優しいので、緊張したり、怖がったりすることはありません(笑)ぜひ頼ってくださいね。

加藤木材工業株式会社の先輩社員

まずは1日1,600個。そしてまだ見ぬ目標へ!

カット・木口貼り工程
H.S
南山大学 人文学部

最後の工程、緊張する責任感のある仕事!

後加工 工程
M.K
東京農工大学 農学府環境資源物資科学専攻

メラミン化粧板の管理機能は当社の心臓部

メラミン倉庫
Y.T
尾関学園高等学校

工場全体を見渡し、考え、問題解決へ!

本社工場長
D.K

世界一を真剣に目指す物作り

生産2部 主任
S.K
中部大学 海洋生物学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる