株式会社アステック入江アステックイリエ
業種 鉄鋼
プラント・エンジニアリング/機械/化学/ガラス・セラミックス
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

設備部 設備技術グループ
上村 昴太郎(26歳)
【出身】北九州市立大学  国際環境工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 都市鉱山リサイクル事業に関わる仕事を行っています。
現在、FM都市鉱山では使われなくなった家電製品等に含まれている廃電子回路基板を処理することで金の回収を行い、金メダルやバッジといった事業展開を行っております。
廃電子回路基板の処理の過程における電子部品の剥離作業を自動で行える新たな装置の開発を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知らないことだらけで新しい知識・技術が身につくこと。
設備部に配属となり初めての業務として3D-CADを使って設備部の同期と共同で溶鋼鍋のモデルを作成することになりました。渡された図面を基に作成していくわけですが、モデル作成を行う以前に図面を見ることにかなり苦戦しました。また、図面が見れても今度はどうやって作成すればいいのか悩みました。やっていくうちに図面も早く見れるようになってきて、モデル作成も上手くできるようになっていくことが嬉しかったですし、楽しくもありました。モデル作成が完了したときは初めての業務ということもあり、とても嬉しかったのを覚えています。やることすべてが初めてで難しい事だらけですが、自分の知らない知識・技術が身についていくことが仕事を行っていく上でのやりがいにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計職に興味があり、大きな設備に関われると思ったから。
設計職志望で就職活動を行い、地元企業が多く参加している会社説明会で当社を知りました。人事の方の親身な対応に惹かれたことと、製鉄業というあまり考えに入れていなかった業種の話を聞いたときに、大きな設備の設計に携われると思い当社を選びました。また、若手の頃から大きな仕事ができるチャンスがあることも選んだ要因の一つとなっています。
 
これまでのキャリア 現職:機械設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界を絞らず、様々な業界・企業を見てみるといいと思います。あまり広げすぎても良くないとは思いますが、自分の知らなかった企業に興味が出てくるかもしれません。その中で自分が本当にやりたいことを選択し、それを裏付ける根拠があればいいと思います。面接も型にはまることなく、自分の言葉で伝えることを意識するほうが好印象だと思います。言葉に詰まっても熱意をもって話せば面接官の方々も汲み取ってくれるはずです。

株式会社アステック入江の先輩社員

人間の生活環境に優しい『塩化鉄リサイクル』。

FM事業部技術・営業グループ
高橋 宏幸
九州工業大学大学院 工学研究科機能システム創成工学専攻

工場(生産ライン)の生産技術。

八幡支店 技術グループ
末吉 翔太
長崎大学 工学部 応用化学科

FM事業部に関わる技術開発。

技術部 技術開発グループ
尾脇 凌之介
北九州市立大学 国際環境工学部 エネルギー循環化学科

社内報制作などの広報業務を担当しています。

総務部 総務グループ
湯浅 優美
産業医科大学 産業保健学部 環境マネジメント学科

採用活動を担当しています。

人事・労働部 人事労働グループ
廣渡 まりな
北九州市立大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる