新庄自動車株式会社
シンジョウジドウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新庄自動車株式会社

林業用トラック架装メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品
本社
山形
残り採用予定数
2名(更新日:2022/09/24)

私たちはこんな事業をしています

★秋採用実施中★林業用トラック・トレーラーを製作している会社です。
トラック・トレーラーのボデー(荷台)の製作を行うとともに、丸太を積卸するためのローダークレーンの輸入・架装を行い、クレーン付き原木運搬車として日本全国の林業事業者や運送事業者に販売しています。
バック自在の牽引装置を開発し全国発明賞を受賞するなど、誰もできなかったことを可能にする山形の革新企業として日本の原木輸送を支えています!

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

操作が容易で、一度に大量輸送が可能なフルトレーラーを開発!

国土の2/3が森林で覆われた先進国でも有数の森林大国日本。昭和20年代半ばから植林され成長してきた人工林が利用期を迎え、また再生可能エネルギーとしてのバイオマス発電所の増加により、丸太運搬車両のニーズが高まっています。運送業界では全国的なドライバー不足という深刻な課題があり、一度の搬送で大量の輸送を可能にするフルトレーラーが注目されていますが、運転が難しく狭い日本では敬遠されて来ました。そんな中、当社は誰も実現することができなかったバック自在のけん引装置を開発。特許を取得し「全国発明表彰」も受賞。その技術を活用した「HIRAKU式フルトレーラー」は運転操作が容易なことから受注が相次いでいます。

事業優位性

設計から加工、架装の一貫サポートで全国のユーザーと直接取引!

一般的にクレーン付の原木運搬車を購入されるお客様は、トラックディーラー、ボデー架装メーカー、クレーン架装業者とそれぞれ折衝が必要になります。しかしながら、当社はトラックシャシーの選定・PTO・ポンプの選択から、ボデー設計、材料加工・溶接・組立・電装品組付・塗装、そして、丸太をつかんで積み込むためのクレーンの輸入、油圧配管、架装・技術指導までワンストップで一貫提供し、完成車として直接納入できる業界でも極めてユニークな会社です。これら独自のビジネスモデルと高い技術力が評価され、山形の中小企業ながらお客様は日本全国に広がっています。

仕事内容

ボデー材料の加工や組み立て、油圧、電気、塗装など一通り経験!

当社は設計・材料加工から油圧配管・電気配線・溶接・組立・塗装まで殆どの工程を内製化しているため様々な経験をすることが出来ます。入社後は各部門をローテーションして学んでいただき、最終的に本人の適性や希望、会社の状況を踏まえ、配属チームを決定します。新車の製作では各チームが協力して工程を進めていくため、チームワークが求められますが先輩からのアドバイスを受けながら自分でも勉強し、少しずつ仕事を覚えてください。量産車と違って、お客さまごとに仕様が異なるのも面白く、まさに世界で1台だけのオリジナル車両です! あながた携わった車が実際に原木を乗せて走る姿を見たときは、大きなやりがいを感じられますよ!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<技術職>
以下職種の中から様々な経験を積みながら技術者としてトラックの製作および修理に携わっていただきます。
●トラックボデー材の金属加工
●トラックボデーの溶接および組立
●各種装備品の製作組付
●ローダークレーンの架装および修理
●各種製品の塗装
●製作に係る設計および購買、生産管理、工程管理など

会社データ

事業内容 林業用原木運搬トラック・トレーラーのボデー製作
スロヴェニア製の林業用クレーンの輸入・架装販売
設立 1954年1月
資本金 2000万円
従業員数 28名(2021年9月末時点)
売上高 691百万円(2020年9月期)
代表者 代表取締役 佐藤 啓
事業所 【本社工場】
山形県新庄市大字福田字福田山711-91

【福島工場】
福島県二本松市関1番地1
沿革 1954年 設立
2000年 トレーラーの連結装置に関する特許出願(2005年登録) 
2002年 新事業創出・ビジネスフォーラム2002インやまがたにて最優秀賞を受賞
      (山形県商工会連合会主催)
2005年 本社を新庄市福田の新庄中核工業団地内に移転
2008年 公益社団法人発明協会における全国発明賞を受賞
      (HIRAKU式フルトレーラー:バック自在の牽引装置)
2014年 福島県二本松市に福島工場を建設
2019年 東北地方発明表彰において発明奨励賞を受賞
      (原木運搬用スタンション)
ホームページ http://shinjyo.biz/

連絡先

新庄自動車株式会社
〒996-0053
山形県新庄市大字福田711-91
採用担当
TEL:0233-22-3130
Email:recruit@shinjyo.biz
掲載開始:2022/01/31

新庄自動車株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新庄自動車株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)