奈良建設株式会社ナラケンセツ

奈良建設株式会社

建設/外装・内装リフォーム/造成・外構工事/土地活用
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/不動産
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

建築部工事課
S・T
【出身】日本大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【建築】施工現場の管理監督をしています!
2011年入社で、マンション建設現場で主任として管理監督をしています。
安全や品質、工程など、所長のサポートをしつつ全体を把握するよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の思い描いた通りに工事が進んだときの達成感!
建物をつくる上での施工管理の仕事は、自分で作業をすることではなく、職人さん方に指示をすることです。
なので、こちらの意図がうまく伝わっていなかったりすると、計画とは違うものができてしまいます。相手にものを伝えることは本当に難しいと感じています。
天候等の影響も受けますし、なかなか計画通りには進まない仕事なので、その分自分の思った通りに現場が動いて完成を迎えたときはとてもうれしいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司との距離が近いアットホームさ
面接のときに担当してくれたのが全員感じの良い人だった印象があります。
実際に入ってみても人事責任者の方には何かあると相談しやすい雰囲気があり、現場の所長とも休み前に飲みに行ったり等、アットホームな社風があります。
 
これまでのキャリア 2011年入社で現場は2番手の主任として仕事をしています。
だいたい1年間で1現場を担当していきます。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

相手の伝えたいことを理解して、自分の言いたいことを伝えられる力は、この仕事だけに関わらず必要不可欠ですね。「こんなの普通のことじゃないか?」と簡単に思っていましたが、実際にやってみるとかなり難しいです。新入社員研修でコミュニケーションのグループワークがあったのですが、散々な結果でした…
学生の内に話の聞き方、伝え方を意識していると就活のときだけでなく仕事を始めたときに役に立つと思います!

奈良建設株式会社の先輩社員

【土木】産後も働ける土木工事現場の施工管理

土木部工事課
Y・S
日本大学 理工学部 土木工学科

【建築】現場の安全と品質を守っています

建築部工事課
M・K
工学院大学 工学部第1部建築学科

【土木】現場における施工管理

土木部工事課
K・T
東海大学 工学部 土木工学科

【建築】現場施工管理

建築部工事課
F・Y
神奈川大学 工学部 建築学科

【土木】土木現場の施工管理。工程・品質・安全の管理を現場で行います。

土木部工事課
Y・D
日本大学 生物資源科学部 生物環境工学科

【土木】工事の現場監督

土木部工事課
M・Y
東海大学 工学部 土木工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる