社会福祉法人青山会
セイザンカイ
2023
業種
福祉・介護
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」をスローガンに、
「人として、当たり前の、生きがいのある生活」の実現を目指します。

●生活介護
●就労継続支援B型
●施設入所支援
などの『事業所』での生活・活動の支援

●共同生活援助
●短期入所
●コミュニティソーシャルワーカー配置事業・相談支援事業
などの『地域』での生活の支援を行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

ひとりひとりの適性を発見し、「自分らしく」活躍できる場に。

「こんなことがしたい」「働きたい」そのようなひとりひとりの思いを大切に、自分らしく成長できるサービス提供を行っています。生活介護・就労継続支援から相談支援など幅広く事業を展開し、地域福祉に密に携わりながら、利用者さんの社会参加へのサポートを実施しています。「自分らしく成長して欲しい」というのは働く社員も同じ。誰もが自分の意見を発信しチャレンジできるよう、トップダウン型をやめました。そして、令和元年から新たな取り組みとして『みえる化』をスタート。各施設へ管理者を1名置き、その下にマネージャー、各班にリーダーを配置。組織を一本化することで、事業所の意見を本部が汲み上げられる体制にしました。

社風・風土

若手が活躍できるよう、組織体制の改革・働き方改革を推進。

本部が全て決めるのではなく、若手の意見を汲み上げたい。と、「働き方改革部会」や「人材獲得部会」など、社歴に関係なく若手を中心に参加したい方で構成された、4つの部会をつくりました。残業を減らす取り組みとして、変形労働時間制を導入。「利用者さんが楽しみにしている食事をもっとより良いものにできないか」という意見には、年に4回特別な日としてケーキバイキングや焼き肉弁当などを提供しようと決定。部会で出た意見に関しては「よし!やってみよう!」というスタンスです。人材獲得についても「今の若い子にはこの方が魅力が伝わる!」と、若手を中心に就職フェアへ参加するなど、どの部会も活発に活動しています。

施設・職場環境

研修はマンツーマン。年功序列を廃止し、キャリアパスも明確に。

研修は1年間じっくりと行います。中堅社員がマンツーマンで教育担当として付き、それを管理者がサポートする体制を今年度よりスタートしました。キャリアパスについても昨年4月から年功序列を廃止。より意欲のある方が上にあがれる評価制度へと変更しました。また、就業規則についても年1~2回変更。この春には一般職・女性社員から意見を聞き、増えている子育て世代がより働きやすくなるよう、来年度以降も変更していく予定です。こういった就業規則の変更やこれまでお伝えした制度や研修、キャリアパスなど全てここ2~3年で新しく導入したものばかり。今後も現場の意見を取り入れながらより良い制度へとつくり変えていきます。

会社データ

事業内容 社会福祉法人
設立 昭和61年12月
資本金 社会福祉法人の為、ございません。
従業員数 240名
売上高 事業活動収入:10億3,424万1,986円(平成30年度)
代表者 理事長:竹本 美則
事業所 【法人本部】
大阪府東大阪市菱屋東二丁目4番21号相栄ロイヤルビル5階
【とうふく(生活介護・就労継続支援B型)】
東大阪市西岩田4-9-8
【とうふく東テック(生活介護・就労継続支援B型)】
東大阪市荒本西3-1-20
【第二東福(生活介護・短期入所、パン工房ポパイ)】
東大阪市旭町20-2
【障害者生活支援センター第二東福】
東大阪市菱屋東二丁目4番21号相栄ロイヤルビル5階
【東福六万寺(施設入所支援・生活介護・短期入所)】
東大阪市六万寺町1-16-17
【とうふく布施(生活介護・短期入所)】
東大阪市足代新町13-10
【かたつむりの家(共同生活援助・短期入所)】
東大阪市菱屋東二丁目4番21号相栄ロイヤルビル5階
生活介護 日常生活支援を行うとともに、作業活動・創作活動・余暇活動などを提供しています。
「自分らしさ」を大切に、一人ひとりに合った支援を心掛けています。
<事業所>
とうふく、とうふく東テック、第二東福、東福六万寺、とうふく布施
就労継続支援B型 事業所内外での生産活動を提供し、自分らしく働くことを見つける場所です。
様々な仕事にトライし、「可能性」を応援します。
<事業所>
とうふく、とうふく東テック
施設入所支援 施設にて主に夜間の食事、入浴、その他必要な日常生活上の支援を行います。
また、合わせて日中活動系サービスを提供することで、一日を通して一体的に支援します。
<事業所>
東福六万寺
共同生活援助(グループホーム) 地域での主に夜間の少人数の共同生活において、食事、入浴、その他必要な日常生活上の支援を行います。
「自分らしさ」を大切にしながら、楽しいアットホームな共同生活を心掛けています。
<事業所>
かたつむりの家
短期入所 ご家庭の事情により短期入所していただき、生活上やその他必要な支援を行います。
介護者にとってのレスパイト(休息)や地域移行への訓練などにもご利用いただいています。
<事業所>
第二東福、東福六万寺、とうふく布施、かたつむりの家
コミュニティソーシャルワーカー(CSW)配置事業・相談支援事業 困ったことがあるときや、新しくサービスを利用したい時など、
ニーズに応じてサービスの利用や事業所・各機関との援助・調整や情報提供を行います。
地域で安心して生活できるよう、必要なサービス利用に向けたお手伝いをいたします。
<事業所>
いきいきネット相談支援センター、障害者生活支援センター第二東福
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)