株式会社橋本組ハシモトグミ

株式会社橋本組

土木/建築/造園/建築設計/住宅/不動産/デベロッパー/生コン
業種 建設
建築設計/住宅/不動産/プラント・エンジニアリング
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工務部
種石弘太郎(24歳)
【出身】日本工業大学  工学部・建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築現場で施工管理をしています
入社3年目の私の主な仕事内容は、現場の整理整頓、工事写真の撮影と整理です。
現場は整理整頓されていないと思わぬ事故が起き、作業工程に支障が出てしまいます。そのために専用の資材置き場を作って、職人さんたちが作業しやすい環境を整えています。
重量があるものは玉掛けをし、クレーンで吊って移動しますが、入社後に玉掛けの技能講習を受講したことがとても役に立っています。
工事写真の撮影は、きれいなわかりやすい写真を撮るように心がけています。どこの箇所でどのような作業をしているのか、図面や黒板と整合性が取れているか、余分なものが写っていないか等確認をして撮影をしています。また、撮った写真は整理をし提出をするので、誤字脱字がないか等確認をしています。写真を撮ることで工種の工程も頭に入ってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
墨出しにみた、1/1スケールの建物
学生時代は1/20や1/50の模型を作ってきました。ですが、建設現場は1/1スケール(実寸大)のものを建てていきます。
測量結果を基に墨出しをし、その墨を基準にどんどん工事が進んでいきます。
初めての現場で、自分たちが出した墨を基準に鉄筋が配筋され、型枠が建て込まれていく時、そして、型枠を外してコンクリートが姿を現した時には、言葉では言い表せない高揚感が生まれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生れ育った場所で仕事をしたい
私は埼玉県にある大学に進学しましたが、就職は地元の静岡でしようと考えていました。静岡県内の企業を探す中で見つけたのが、橋本組でした。
会社説明会に参加し、稼働中の現場を見に行った時、職場内の温かさや雰囲気の良さが伝わってきました。働いている人たちがみんな笑顔で、年齢の違いを超えて良いコミュニケーションが取れていると感じました。
また、2カ月間の泊まり込み研修や、様々な社内行事があることも魅力的でした。
更に、橋本組には手厚い資格取得支援制度があり、私も入社してすぐ2級建築士の試験を受け、無事合格することができました。これからも勉強を続け、目標である1級建築士を目指したいと思います。
 
これまでのキャリア 大型公共施設の施工管理(建築)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種を一つに絞らず、自分が何をやりたいのか、自分に何があっているのかを、会社訪問をしながら慎重に探して行くのが良いと思います。
実際に会社を訪問することで、そこで働く社員の姿を見ることができ、職場の雰囲気がわかって、自分が入社した時のイメージがわきやすくなります。
周りに流されず、焦らず、自分のペースで進んでください。

株式会社橋本組の先輩社員

建設現場の施工管理を行っています

工務部
杉本裕紀
東海大学 工学部・土木工学科

お客様と工事担当の橋渡し

営業部
渡邉れいら
東京女子大学 現代教養学部・日本文学専攻

土木現場の施工管理を日々勉強中です

工務部
関宮 茜
京都女子大学 家政学部・生活造形学科

橋本組が携わっているさまざまな仕事を体験しています

OJTローテーション研修中
池田和紀
室蘭工業大学 工学部・建築社会基盤系学科

建設業や、橋本組の仕事について日々学んでいます

OJTローテーション研修中
桑原晏奈
常葉大学 社会環境学部・社会環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる