ASEジャパン株式会社エーエスイージャパン

ASEジャパン株式会社

ASEグループ
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器/自動車
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

管理部[総務]
鈴木 ななみ
【出身】東北文教短期大学  総合文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 従業員が円滑に業務に取り組むことができるような環境づくり。
総務の業務は多岐にわたっており、同じ業務の繰り返しということはなく臨機応変な対応が必要になります。
主に従業員サポートを行っており、従業員が働きやすい職場環境、高いモチベーションを持ち業務に取り組めるよう楽しいイベント等を企画・実施しています。
イベントに参加した従業員の笑顔を見るとこちらも嬉しくなり、自分のモチベーションの維持にもなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経営幹部の提案説明。
現在、企業ホームページのリニューアル業務を行っております。
若手社員のフィードバックを受け、リニューアル目的及び比較選定等を行い提案書を作成、社長へ直接提案する場を設けて頂きました。
入社3年目で社長や幹部への提案する機会を頂けたことは非常に良い経験になりました。
また、業務を通して温かい言葉をかけてくれる従業員もおり励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OSATで世界No.1シェアを誇るASEグループの日本拠点。
就職活動開始時は半導体業界に全く興味がありませんでしたが、合同企業説明会へ参加した際の採用担当者の説明が丁寧でわかりやすく半導体業界に興味を持ちました。
山形県にいながら世界を舞台に業務ができること、手厚い従業員サポートに魅力を感じ入社を決断しました。
また、ボランティア活動など社会貢献活動に積極的に取り組んでいる姿勢に好感を持ちました。
現在はボランティア活動を運営する側として、従業員に呼びかけを行っています。
 
これまでのキャリア 管理部[総務](現職 今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になるにあたり一番最初の大事な選択になります。焦ることなく自分のペースで最後まで考えて企業を選択して下さい。
また、会社のホームページや就活サイトだけでその企業を判断するのではなく、企業説明会や工場見学、OB訪問等に参加して業務内容や職場の雰囲気を確認してみてください。
実際に足を運び先輩社員と話をすることで、新たな考え方や意欲が湧いてくると思います。

ASEジャパン株式会社の先輩社員

環境負荷物質の調査を行っています。

品質保証部[品質システム]
佐藤 秀明
山形大学 工学部・電気電子工学科

製造から出荷後まで製品の品質を保証する。

品質保証部[カスタマー品質エンジニアリング]
稲葉 真弓
山形大学 人文学部人間文化学科

半導体製品の試作から量産化までの立ち上げ

事業統括本部 技術部[カスタマーエンジニアリング]
元木
山形大学 工学部 情報科学科

新規事業工程を確立する技術職。

事業統括本部 技術部[生産技術(FE Assy)]
匿名
岩手大学大学院 フロンティア材料機能工学専攻

Staff部門Systemの開発とメンテナンス

事業統括本部 技術部[ITシステム]
匿名
山形県立産業技術短期大学校 情報システム科

半導体生産工場の生産計画を担当。

事業統括本部 生産管理部[生産計画/管理]
匿名
東北公益文科大学 公益学部・公益学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる