株式会社瀬戸内海放送
セトナイカイホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社瀬戸内海放送

KSB瀬戸内海放送
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
広告/通信/インターネット関連
本社
香川、岡山

先輩社員にインタビュー

報道クリエイティブユニット(高松)
山下 佳乃
【出身】慶應義塾大学  総合政策学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 「ニュース」を見つけ、人々に届ける
取材で岡山・香川の出来事や情報を収集し、原稿を書いてそれを視聴者に届けています。そこでポイントとなるのは、「なぜ今それを伝えるのか?」「なぜニュースなのか?」を考えることです。毎年恒例で行われる行事でも、これまでと変化はあるのか、世の中の動きにどう対応しているのかなど、常に情報を更新し続ける必要があります。
それを見つけ出し、少しでも新しい情報をお届けするのが仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の行動で新情報を入手!
私は「警察担当」という、事件・事故が起きたときの取材を担当しています。事件や事故が起きたときは、警察から話を聞いたり、現場周辺の人から聞き取りを行ったりして取材をします。
情報の収集に行き詰まり、1日中ひたすら事件と関わる場所を回っていったことがあるのですが、実際に現場へ行ったことで他の人が見つけていない新たな情報を見つけたとき、1日の努力が報われたとうれしく感じました。
事件や事故の取材は精神的にも肉体的にもしんどいと感じることもありますが、その分自分の行動によって新しい情報を入手できると、喜びややりがいは倍に感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手にもチャンスが
1年目から自分のやりたいことを尊重してくれる環境で働きたいと思い、KSBを選びました。
取り組んでみたいテーマについて上司に相談すると、「とりあえずやってみたらいいんじゃない?」とチャンスをくれます。
また行き詰って相談すると、必ずゴールにつながるアドバイスをくれます。
若手でも、自分が動いた分だけやりたいことができる環境です。

またそのような環境だからこそ若手社員のモチベーションの高く、お互いに相談しあえるような関係性が築けています。
上司からの指導だけでなく、若手の社員同士が刺激し合うことで成長できる場も素敵だなと感じています。
 
これまでのキャリア 高松本社 
報道クリエイティブユニット 記者兼アナウンサー(2021年4月~)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中に取り組んできた「自己分析」は、今後も絶対に生かされます!
何度も自分が何者なのかわからなくなるかと思いますが、諦めずに頑張ってください。

また面接前などに、ぜひ1度心の中で「コント、就活」とつぶやいてから望んでみてください!!
就活だ…と思って挑むよりも、少しリラックスしてできると思います。

株式会社瀬戸内海放送の先輩社員

あしたの会話をつくろう!

東京支社ユニット グループリーダー
岡 薫

番組制作の立場でチャレンジを見つける・続ける・育てる

報道クリエイティブユニット グループリーダー
増田 真慈

テレビ局って何を売ってる?制作ばりに脳をフル回転

東京支社ユニット
友野 翼

テレビ局の未来を創造する

ビジネス戦略ユニット
伏見 勇輝

テレビの電波を届ける!

技術ユニット
大西 智博

掲載開始:2022/01/31

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社瀬戸内海放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)