トータルテクニカルソリューションズ株式会社トータルテクニカルソリューションズ

トータルテクニカルソリューションズ株式会社

自動車の設計・先行開発(HV、EV、FCV、PHV、LEXUS、GR)
業種 自動車
機械/輸送機器/その他製造/機械設計
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

「やりたいこと」に真剣に向き合ってくれる会社。

◆入社3年:機械工学科卒 

人事の柴田さんによる面接は特に印象的でした。

「どんなクルマに乗ってますか?」なんて質問があるなど、面接というより、ちょっとかしこまった雑談のような雰囲気。それでいて、「社会人になったらやりたい仕事」に真剣に向き合ってくれましたし、TTSはそれを実現できる会社であること、技術者である前に信頼関係を築ける「人間力」が大切であることなどを教わりました。

1対1の面接でしたが、気が付いたら1時間は経っていましたね。どちらかが一方的に話すようなこともなく、しっかりと会話のキャッチボールができていた印象です。過去には、盛り上がって2時間もかかったことがあるとか。それくらい、僕ら一人ひとりの言葉にしっかりと耳を傾けてくれる熱い人なんです。

トヨタ自動車の企画・開発設計に特化し、100%自動車本体に関われるTTS。
最先端の技術を誇る「世界のトヨタ」を舞台に、技術者として技術力を高められるのはもちろんですが、「人で勝つ」を合言葉に「人間力」を大切にしている風土があります。

そんな会社の姿勢に惹かれたのが、この会社を選んだ一番の理由ですね。

「入社1年目からやりたい仕事なんて、ホントにできるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「クルマの設計がしたい」と入社したある後輩は、入社1年目からトヨタ自動車の設計の仕事を任されています。

大学で学んだことを活かし、たとえ入社1年目だったとしても、「やりたいこと」「できること」を総合的に判断した上で、希望の仕事にチャレンジさせてくれる会社なんです。

実を言うと、数年前までは「トヨタの設計」を会社として全面的に任されていたわけではありませんでした。ある先輩が実績を作り、トヨタ自動車との信頼関係を築いたからこそ、少しずつお任せいただけるようになったんです。まさしく、「技術力」と「人間力」を発揮し、「人で勝つ」が体現された瞬間でした。

先輩が切り拓いた道を、後輩が歩く。TTSの仕事は決して個人プレーではありません。この先も「技術力」と「人間力」をさらに高め、会社一丸となって「トヨタの設計No.1企業」のポジションを目指しています。目指すべき方向が同じなのも、一緒に教え合い、励まし合うことができる秘訣ですね。

「思いやる気持ち」、それこそがTTSで活躍するための条件だと思います。

目指すは「トヨタの設計No.1企業」!この先も、もっともっと面白くなる会社です。

若い会社だからこそ、伸びしろは十分にあります。

そんなTTSにも課題が一つあります。
それは、ベテランの技術者が少ないこと。

2012年設立のまだ若い会社ということもあり、20代・30代の若手が中心で、「この人に聞けばなんでもわかる」といったスペシャリストのような存在が決して多くいるわけでありません。

しかしそれは、まだまだ会社としての伸びしろが十分にあるということ。僕ら技術者が「技術力」「人間力」を磨くことで、今後もさらなる会社の成長が見込めるということでもあります。

新卒1期生の先輩が、今年で入社10年に。来年、再来年…と、今後10年選手が確実に増えていきます。まさに今が、会社と一緒に大きく成長していけるタイミングです。

「クルマづくりに関わりたい」「思いやりを大切にしたい」という気持ちさえあれば大丈夫です。
仲間と助け合い、励まし合いながら、一緒に「トヨタの設計No.1企業」を目指していきましょう!

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる