昭和電機株式会社
ショウワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
設備・設備工事関連/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

昭和電機は「福利厚生No1を目指す」、送風機・環境機器・集塵機といった、風に関する産業機械のメーカーです。
みなさんの日常生活で目に触れることはありませんが、衣(医)食住を司る産業機器に組み込まれ、人々の生活を支えています。
風力技術開発に限界はありません。
2020年に70周年を迎えましたが、私たちはつねに次の製品、次の分野、次の用途を開発し続け、積極的な事業展開を行っています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

福利厚生のさらなる充実化

「福利厚生No1」を目指し、社員の働きやすい環境を整えています。従業員や家族の暮らしを支えるために、【一人暮らし手当 月5万円支給】や【週1回(最大年間52回)の帰省手当】など手当を充実、ワークライフバランスの実現を目的に【年間休日120日以上】の設定や【テレワークの導入】、【年次有給休暇は1日・半日・1時間単位での取得可】など柔軟な働き方に対応しています。また、元気に働き続けてもらうために【会社負担でがん保険と医療保険に加入】しています。その他、育休(女性取得&復職100%、男性取得実績あり)や家族の転勤に合わせた勤務地の変更など様々なことも対応しています。

社風・風土

バイク好き、釣り好き大歓迎!

【バイク好き集まれ!】当社は、社会貢献の一環としてモータサイクルスポーツ活動を支援させていただいており全日本ロードレース選手権シリーズに参戦させていただいております。有限会社ハルク・プロ様のオフィシャルチームとコラボレーションしています。【釣り好き集まれ!】ボートからのバス釣りに欠かせないトローリングモータを開発・販売。さらには、アメリカバスボートの国内代理店としてバスボートの輸入販売をしています。アメリカとのネットワークが強く、日本では手に入りにくいパーツやルアーの販売もしています。

事業・商品の特徴

私たちの風力(かぜ)は、こんなところに使われています!

電動送風機?環境機器?集じん機?みなさんにとっては聞きなれない言葉かもしれませんが、実はみなさんの非常に身近なところに私たちの技術力が活かされています。例えば、使い捨てマスクやカップ麺、ボトル缶コーヒーなどを製造する工場で使われています。実はみなさんの生活に密着しているのです。また飛行機や工場の大型設備まで様々な場面で利用されています。私たちは風力を通じて、みなさんの生活が豊かなものになるように、日々次の風力を創り続けています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

みなさんには、風力(かぜ)の達人として【総合職】【技術職】のお仕事をお任せしたいと思います。
【総合職】営業本部、経営管理部、製造部、技術部など様々な部署の仕事を担当していただきます。
【技術職】電気や機械の知識を活かし、製品の開発・設計を主に担当していただきます。

本人の希望やキャリアアップ、適正に応じて異動や職種の変更を行う可能性があります。

会社データ

事業内容 送風機・環境機器・集塵機の製造販売
バスボートの輸入販売
設立 設立:1956年12月
創業:1950年6月
資本金 8,850万円
従業員数 242名
売上高 70億円(2020年度)
代表者 代表取締役 柏木 健作
事業所 大阪本社工場/大阪本社営業部・東京支店(2022年千葉県建設予定の東日本テクニカルセンターに移転予定)・札幌営業所・仙台営業所・北関東営業所・名古屋支店・金沢営業所・滋賀営業所・岡山営業所・福岡営業所・伊賀工場・滋賀工場・かつらぎ工場・昭和電機タイランド・台湾昭和電機・昭和電機韓国
工場資格・許認可 ・ISO 9001 認証取得
・ISO14001 認証取得
・通産省交流電動機等応用機器類製造事業
・防爆構造電気機械器具検定合格
・建設業 管工事業 大阪府知事許可
・全省庁統一資格
・大阪府機材製造者指定 送風機
IT経営促進部門 経済産業大臣賞 受賞(2006年度) 昭和電機では、顧客データベースの管理を担うと共に、営業の相談窓口として「is工房」を設置していました。営業に投げられたお客様の問い合わせや要望を「is工房」で調べ、営業に返信。そのQ&Aをデータベースに蓄積していくシステムを構築し、お客様のつぶやきやささやきを目に見えるようにして、素早く対応できるようになりました。このITを活用した全社での情報共有化が認められ、「IT経営促進部門 経済産業大臣賞」を受賞しました。(現在はデータベースのみを運用)
自慢のショールーム「風源堂」 風源堂というショールームで昭和電機が開発してきた製品を一同に展示しています。製品を見ていただくだけではなく、実際に機械を動かして、風を体感していただけるショールームになっています。
作業環境測定機関  昭和電機ではお客様の作業環境を把握するために、作業環境測定機関として登録し、公的な報告も昭和電機が全て行えるようになりました。また、環境測定士の資格取得のために、社内講習を実施しました。
ちょこっとエンジニアリング 送風機や環境改善機器をはじめとした自社製品と、さまざまな周辺機器とを組み合わせることで、お客様の「ちょこっとした悩み」を解決へと導く。ちょこっとエンジニアリングは、昭和電機を代表するサービスです。さまざまなお客様が抱える課題に応じて、フレキシブルにソリューションを提案するのは「有機溶剤中毒予防規則」「特定化学物質障害要望規則」「粉じん障害防止規則」などの資格を持つエキスパートたち。ソリューション提案だけでなく、機械の修理やメンテナンスにも迅速にお応えます。安全で快適な作業空間をエンジニアリングの力で実現します。

連絡先

◆------------------------------------------------◆
  昭和電機株式会社 採用担当 

  〒574-0052 大阪府大東市新田北町1-25
  TEL:072-871-1061
  E-mail:G-WIN@showadenki.co.jp
  HP:http://www.showadenki.co.jp/
◆------------------------------------------------◆
掲載開始:2022/03/17

昭和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)