アールプランナーグループ(株式会社アールプランナー/株式会社アールプランナー不動産)【グループ募集】アールプランナーグループ(アールプランナー アールプランナーフドウサン)
  • 株式公開
  • グループ募集
業種 住宅
建築設計/不動産/建材・エクステリア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.65 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.65

先輩社員にインタビュー

デザイン設計部
金山裕香(24歳)
【出身】中京大学  総合政策学部総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築住宅の施工管理。住宅の施工工程、協力業者様の工程、現場管理を行う。
お客様と一緒に内装の仕様、照明器具や配灯、生活設備(お風呂、キッチン、トイレ、洗面)、場合によっては家具・カーテンを決めていくことが私の仕事です。
打合せが終わった後は空間イメージパースを作成したり、メーカーに商品のサンプル依頼や見積もり依頼を行います。商品を提案していくことも多くあるため、商品知識は幅広く、また詳しく知る必要があります。
カタログを見ても分からないことは都度メーカーに確認しながら一つ一つ覚えていきます。
対お客様だけでなく、対企業との関わりもあるため、幅広い人間関係が構築できる仕事内容でもあると思います。
わからない構造に関しては先輩方や設計さんは優しく教えてくれるので、インテリアが好き、お客様と話すことが好きな人で、学ぼうとする姿勢と努力があれば行える仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の喜ぶ顔を間近で見ることができる!
お客様の笑顔を常に見ることができる点がこの仕事の好きな理由です。
お客様のわくわくした表情を見ながら打合せしていくのは本当に楽しいです。また、なんと言っても引渡しの際のお客様の笑顔を見ると、この仕事を選んで良かったと心から感じます。
初めて携わった物件で、提案した壁紙がお客様も気に入って下さりそのまま決定しました。
初のお引渡しで私自身も緊張していたのですが、お客様より「金山さんに壁紙任せて良かったです。とても気に入っています」とお言葉頂き、本当に嬉しかったです。
お客様はこれから何年もその家で暮らすことになるので、こちらの責任はとても大きいですが、その分やりがいはとても大きい仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く人の好さが魅力!
特に関わりの多いインテリアコーディネーターの先輩方、設計の方々はとても穏やかで優しく、楽しい人が多いです。
私自身、学生時代に建築を学んでこなかったので、建物の構造や仕組み等、初めは本当にわからないことだらけでしたが、質問すると、どの方もとても丁寧に教えてくださいます。
また、インテリアコーディネーターの先輩に同席させて頂く機会を得て、デビューするまでは、先輩がお忙しい中ロープレの時間を作って下さって、良い点・改善点をまっすぐに教えて下さいました。
そのおかげもあって、早い段階でやりたかった仕事を任せられるようになりました。先輩方や設計の方々に助けられながらではありますが、とても優しい方が多いので、建築を学んでいないというハンデがありながらも、窮屈せずのびのびと働けていると思います。
 
これまでのキャリア 中京大学総合政策学部卒業後
株式会社アールプランナーへ入社デザイン設計部へ配属。
現在ではインテリアコーディネーターをしています。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「好きという感情」は人それぞれ違うと思います。
仕事は1日何時間も働くので、好きなことでないと自分自身が辛くなっていくと思います。
たくさんの仕事内容や企業の方々と触れてみて、心惹かれたのはどこか、どこなら自分の好きという感情が辛いときに自身を鼓舞してくれるかで決めるのも一つの方法だと思います。
最終的にはその感情を独自の言葉で伝えることができれば、必ず相手は見てくれます。

頑張って下さい!

アールプランナーグループ(株式会社アールプランナー/株式会社アールプランナー不動産)【グループ募集】の先輩社員

会社の顔として、学生と向き合う仕事

経営戦略部 採用担当
横井 彩乃
名古屋学院大学 商学部・経営情報学科

注文住宅の営業を行っています。

営業系総合職
堤 大成
愛知大学 経済学部

お客様の家をカタチにする仕事。

技術系総合職
兼平 捷里
愛知淑徳大学 メディアプロデュース学部(現:創造表現学部) ・ メディアプロデュース学科

設計士として学びの日々です。

技術系総合職
原口 優美子
椙山女学園大学 生活科学部

注文住宅の営業を行っています。

注文住宅営業
中村和喜
愛知学院大学 経営学部・経営学科

理想のお住まい探しのお手伝い

営業系総合職
小川 健太
愛知学院大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる