キヤノン電子テクノロジー株式会社キヤノンデンシテクノロジー

キヤノン電子テクノロジー株式会社

システムインテグレーター/ソフトウェア設計・開発/保守運用
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アプリケーション第二ソリューション部門
W.A
【年収】非公開
これが私の仕事 AI、RPAによる業務効率化提案と開発
資材管理業務における画像認識技術による業務改善プロジェクトの設計~開発を担当しています。

具体的には、
1.学習データの撮影
2.機械学習モデルの精度向上
3.システムの設計、開発、テスト
を行っています。

AI技術は発展途上で新しい知識が多く勉強の毎日ですが刺激的な毎日を過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまの目が輝き、実際に改善につながることで感謝されたこと。
社員の声から立ち上がった、AI関連のプロジェクトチームのメンバーとして仕事をしています。
お客様への提案プロセスからシステム開発における上流工程から下流工程まで一連のプロセスを体験できます。

直接お客様とお話しする機会が多いのですが、やはりAIに対しての期待が高く夢を描きがちです。
しかしながら、AIは最初から賢くて何でもしてくれるわけではありません。
人間なら経験(学習)を重ねて成長していきますが、AIも同じで判断材料をデータとして繰り返し学習をさせることで、精度をあげていきます。
そのことをお客さまに説明しご理解いただきながら業務の改善提案をします。
そしてお客様の業務の課題解決ができて、「やってよかった」、「任せてよかった」と喜んでいただけることが非常に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キヤノングループであること。風通しがいい環境。
インターンシップで話をした先輩社員がやさしく面白い方たちばかりでした。
また、ベンチャー企業として40年間続いてきたこと、キヤノングループに参入して10年続いていることも、安定しているんだなというイメージがあり、この会社に就職しようと思いました。

実際に入社して入社前とのギャップはありません。
やりたいことにチャレンジさせてくれる環境がありがたいと思っています。
 
これまでのキャリア 入社3年目
  新人研修(3か月)
  開発部門配属(OJT9か月)
  業務アプリケーション開発(1年半)
  新規事業AI・RPA(6か月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の選び方で何を一番大事にするかは人それぞれだと思いますが、多くの人にとって「人間関係」は大事な要素のTOP3に入るのではないかと思います。
「人間関係」は入社しないと見えてこないこともありますが、インターンシップや社員交流会等で感じとれることもあります。
とりあえずエントリシートを書いて面接を受ける、のではなく、交流会等に参加することをおすすめします。

キヤノン電子テクノロジー株式会社の先輩社員

販売管理システムの運用・保守。業務改善の提案からシステム改修まで。

アプリケーション第一ソリューション部門
N.Y

金融商品リスク計測システムの開発プロジェクトのマネジメントおよび開発。

金融ビジネス第三部門
T.K

「SCHOOL AID(学校法人向け校務管理ソリューション)」のWeb開発

アプリケーション第二ソリューション部門
A.O

kintoneやAIを活用した提案、およびシステム開発のマネジメント。

アプリケーション第二ソリューション部門
K.O

銀行向けパッケージ製品の保守・追加開発プロジェクトのマネジメント。

金融ビジネス第一部門
M.K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる