UDトラックス株式会社ユーディートラックス

UDトラックス株式会社

商用車/自動運転/インフラ/グローバル
業種 自動車
輸送機器/商社(自動車・輸送機器)/機械/その他製造
本社 埼玉
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.14 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.50

先輩社員にインタビュー

Service Market Logistics
S.N.
【年収】非公開
これが私の仕事 国内ディーラー向けアフターマーケット部品受注窓口
トラックのアフターマーケット部品供給窓口を担当しています。

私の仕事はトラックの新車架装部品、補修用部品や消耗品などお客様へトラックを収めた後、必要となるアフターマーケット部品の供給管理です。
具体的には日本全国のディーラーからの部品注文に対して納期を回答したり、緊急の場合には納期短縮を図るよう関係部署と調整を行います。
トラックは自動車と比較し年間走行距離に大きな差があり、大型トラックでは年間約10万キロ程度走行します。それ故、定期交換部品や補修部品の点数が非常に多く、それを迅速に供給することが顧客満足度に直結することから、とても重要なポジションにいると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームワークや助け合い
国内ディーラーからの部品注文で納期短縮を依頼された場合は自部署でありとあらゆる手段を使います。過去にあった例ではサプライヤの工場へ直接赴き、出来立ての部品を直接、販売会社まで手渡ししたこともありました。他部署や他社を巻き込み、大変な調整でしたが、その際に「ここまでしてくれて有難う」と言われ大変うれしかったのを覚えています。極めてありきたりですが、会社ではこういったチームワークや助け合いがとても重要だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人物本位の採用
大学院で日本製造業がマクロ経済に与える影響度を研究していたこともあり、メーカー就職を志望して就職活動をしていました。実は弊社の他にも内定を頂いていましたが、UDトラックスではじっくり時間をかけて面談をしてくれ、人物本位の採用をしている企業だと感じたことが、入社を決めた理由です。
 
これまでのキャリア 2011年入社

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が経験した中で大事なことは「飾らない自分・ナチュラルな自分」を相手に伝えられることだと思います。そのためにも沢山の企業を訪問し、知識を吸収してください。最初から企業を狙い撃ちし、情報を吸収しないと自然な自分が出せないと考えるからです。沢山の情報を収集することにより自分のやりたいことが自ずとフォーカスできるようになると思います。
最後に就職活動中の皆様へエールを送りたいです。頑張ってください!!

UDトラックス株式会社の先輩社員

生産ライン全体をサポートするエンジンの生産技術

Operation (エンジン生産技術)
X. F.

キャブの内装部品とVR 技術導入

Vehicle Engineering, Cab Interior (車両キャブ内装設計)
T. Z. L.

車両側の電子制御

Vehicle engineering Electrical & Electronics Engineering (電子電装設計)
C.A.

Operation Logistics(生産統制 担当)

Operation Logistics(生産統制 担当)
N.A.

ステアリング(コラム)、エアバッグ、アクセルペダル設計

Vehicle engineering, CAB, Interior(車両キャブ内装設計)
H.S.
工学研究課 博士前期課程 機械システム工学

国内・海外からエンジン部品を手配し、管理を行う

Powertrain Production (生産管理)
H.G
文学部 英米文学科 卒業

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる