常磐共同火力株式会社ジョウバンキョウドウカリョク

常磐共同火力株式会社

東京電力・東北電力出資企業/エネルギー/インフラ/環境/化学
業種 電力・電気
エネルギー/化学/石油・石炭/ガス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

調達グループ
関根 季(24歳)
【出身】福島工業高等専門学校専攻科  ビジネスコミュニケーション学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 発電をとめられない!それには私の仕事が必要不可欠。
助燃用の燃料である油関係の調達業務を担当しています。
当社で扱う燃料は主に石炭ですが、その石炭を焚くにはまず重油・軽油・灯油といった助燃料が必要になります。油は国内の元売りをメインに、複数の商社をとおして調達します。燃料を切らさないように毎月末の貯油量に気を配りながら、船での受入調整(配船調整)を行います。時期や天候によっては、燃料が必要な時に受入できないこともしばしばあります。このため、発電所側とも綿密に連絡を取りながら、輸送船舶の配船タイミングを調整する業務を行っています。
発電設備を止められない!という使命感があり、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
緊張してうまく伝えられない・・から、今では日常会話で盛り上がるように!
調達グループでは、燃料の購買といった契約から日々の燃料受入に関して、外部の方と打ち合わせをする機会が非常に多くあります。
入社した当初は、自分よりも年上の担当者に遠慮してしまい、話の進め方に戸惑い、伝えたいことをうまく伝えきれないことがありました。話の進め方については上司や先輩の対応を見て学び、相手方の意見を汲み取った上で、当社としての考えを的確に伝えることが大切だということを学びました。
今では、気持ちに余裕をもって外部の方との打ち合わせに臨めるようになり、仕事の話しだけでなく、日々の日常会話などもざっくばらんに話したりできるようになりました。
「入社当時よりも話し方が上手になった」とある担当者から言われたことが嬉しく、印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電力の安定供給という使命と新しい挑戦を両立しているしなやかさが魅力。
私はいわきで育ち,将来は地元に貢献できる仕事がしたい、という考えがあったため、地元企業での就職を希望していました。そのため、地元企業の説明会に多く参加していました。当社を知るきっかけとなったのは、就職をサポートしてくれた先生が紹介してくれたことです。
文系の自分にとって、発電そのものやその仕組みについては、分からないことばかりでしたが、説明会での人事担当者の丁寧な説明と対応が印象的で、興味をもつようになりました。
就職活動を通して、当社が世界最新鋭のIGCCプラントの建設を予定していることを知り、電力を安定供給するという使命をベースに、新しいことにも挑戦している会社であるというところが魅力に感じ、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 調達グループ(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「本当に続けたい仕事」とは何かを早い段階で見つけて、それに向かって就職活動をすることがベストだと思います。
企業説明会などを通して仕事内容をよく理解し、やりたいことができる会社かを判断することが大切です。複数の企業から一社を選択するのは決断力が必要ですが、悩んだときは就職担当の先生や先輩からのアドバイスをもらい、広い視野で決断をしてください。
皆さんが「入社してよかった!」と思える企業に出会えることを願っています。

常磐共同火力株式会社の先輩社員

大切な機械のメンテナンス業務。

機械グループ タービンサブグループ
矢内 宏典
福島工業高等専門学校 専攻科 機械・電気システム工学専攻

社内の環境整備がお仕事。細かい気配りを大切にしています。

総務グループ
神永 淑江

経理として発電所の設備を管理しています。

勿来発電所経理グループ
猪戸 謙輔
茨城大学 人文学部社会科学科

アメリカ、カナダ、中国…世界各国の石炭を仕入れる仕事です。

本社調達グループ
櫛田 祐輔

会社の顔として、様々な人と接するのが仕事です。

勿来IGCCパワー(同) 出向
緑川 裕紀
大妻女子大学 家政学部 児童学科

火力発電所の基礎を支えています。

勿来発電所 土木建築グループ
柳沼 良明

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる