常磐共同火力株式会社ジョウバンキョウドウカリョク

常磐共同火力株式会社

東京電力・東北電力出資企業/エネルギー/インフラ/環境/化学
業種 電力・電気
エネルギー/化学/石油・石炭/ガス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務グループ
神永 淑江
【年収】非公開
これが私の仕事 社内の環境整備がお仕事。細かい気配りを大切にしています。
主な業務内容は、文書管理、来客・電話対応、社内報作成、社内環境の整備、突発的に発生したことへの対応等です。他に担当部署がない業務のすべてが、総務の担当領域です。
華やかな仕事ではありませんが、会社の運営には欠かせない役割です。
社内環境を整備することは、総務にとって大切な仕事の一つであり、職場の整理整頓をした時には「良くなった」「きれいになった」という声を聴くととてもやりがいを感じます。また、総務は社外や他部署とのやりとりも多くコミュニケーション力や細かい気配りが必要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かの役に立っていると実感できると、もっと頑張ろうと思います!
想像以上に総務の仕事は幅広く、「これもあれも総務がやるのか・・・」というもことも数多くありますが、様々な経験ができるので、それが総務の良い点だと思います。

業務を効率化するにはどうすればいいか、職場が円滑に動くにはどうしたらいいか、自分で考えて行動する力が求められ、難しいこともあるかもしれませんがその分やりがいのある仕事です。
何気ない気配りに社員が気づいてくださり、「ありがとう」といわれると、すごく嬉しいですね。
快適に仕事ができるような環境・制度をもっと整備したい!と意欲がわいてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会に参加したときの雰囲気の良さに、この会社で働きたい!と思った。
東京の大学に進学しましたが、将来は地元いわきに戻って働きたいと思っていました。文系だったため、就職活動もいわきの事務系を中心に探していました。常磐共同火力のことは全く知りませんでしたが、偶然ホームページを見つけ説明会があることを知り、参加した事がきっかけです。
説明会に参加してみて、社員の方の対応や雰囲気が良く、丁寧で親切にしてくださったことが印象的で、この会社で働けたらいいなと思いました。
実際入社すると、幅広い年代の社員が集まり、ベテラン・若手それぞれが力を融合させ会社を作り上げているとても刺激的な職場です。ギスギスした雰囲気もなく、職場内も部署に関係なく気軽に分からないことを教えてもらったり、相談に乗ってもらったりできる空気があります。
 
これまでのキャリア 【本社】総務5年
【発電所】総務3年(現在)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定観念に縛られず多くの会社を見ることが大事です。
興味がない業界を一度見ると視野が広がりますし、その中で自分に合うなと感じる企業に出会えるかもしれません。
また、総務希望であれば、学生時代に秘書検定を受けるか勉強すると良いと思いました。接遇等のマナー、文書作成・管理、仕事のスケジュール管理、OA機器の操作、一般常識等、総務だけではなく働くための基本技能がまとめられています。知識を身に付けた状態で働き始めるとギャップは少ないと思います。

常磐共同火力株式会社の先輩社員

大切な機械のメンテナンス業務。

機械グループ タービンサブグループ
矢内 宏典
福島工業高等専門学校 専攻科 機械・電気システム工学専攻

経理として発電所の設備を管理しています。

勿来発電所経理グループ
猪戸 謙輔
茨城大学 人文学部社会科学科

発電をとめられない!それには私の仕事が必要不可欠。

調達グループ
関根 季
福島工業高等専門学校専攻科 ビジネスコミュニケーション学専攻

アメリカ、カナダ、中国…世界各国の石炭を仕入れる仕事です。

本社調達グループ
櫛田 祐輔

会社の顔として、様々な人と接するのが仕事です。

勿来IGCCパワー(同) 出向
緑川 裕紀
大妻女子大学 家政学部 児童学科

火力発電所の基礎を支えています。

勿来発電所 土木建築グループ
柳沼 良明

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる