トヨタカローラ徳島株式会社
トヨタカローラトクシマ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トヨタカローラ徳島株式会社

新車販売/中古車販売/自動車整備/損害保険・生命保険代理店
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)/生命保険/損害保険
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

本店 カーライフ・プランナー 主任
吉田 諭史
【年収】非公開
これが私の仕事 車や関連商品のご提案を通じ、お客様の充実したカーライフをサポート。
車や関連商品、保険のご提案が主な仕事です。新規購入や買替、過去に購入いただいたお客様のフォローなど、カーライフのトータルサポートをしています。
エンジニアとして7年勤め、その後職種転換しました。これは2つの職種を経験することで視野を広げ、キャリアの選択肢を増やそうという会社の方針です。異動先のカーライフ・プランナーとしてのキャリアは今年で10年目になります。エンジニア時代に培った経験は今でも役立っており、お客様に信頼いただいています。故障時の問い合わせにすぐにお答えできるため、お客様から驚かれることもしばしばです。
現在は主任として、後輩3人の育成にも携わっています。同じくエンジニア経験者なので、指導というよりも本人たちのやり方を尊重し、必要な時に手を差し伸べるスタイルを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との大切な出会い。だからカーライフ・プランナーはやめられません!
カーライフ・プランナー1年目で不慣れな頃、お客様からお叱りを受けたことがありました。車にこだわりをお持ちの方で、稼働音やハンドルの重さなど、非常に細かいところまでご質問をいただいたのですが、回答が不十分だったからでした。その後は、周囲の協力も得て、一つ一つ丁寧にお答えするように心がけると、段々と信頼してくださるようになりました。真正面から向き合った分、嬉しさもひとしおだったことを覚えています。そのお客様には、現在もお取引いただいており、数年前には買替していただき、ご紹介までしてくださいました。カーライフ・プランナーとして3年経験を積むとエンジニアに戻ることもできますが、プランナーとして頑張ろうと思えたのは、自分を信頼してくださる沢山のお客様とこのままお付き合いしていきたいと思ったからです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社全体の人間関係がよく、長く働ける職場だと感じたから。
もともと車に乗ることが好きだったことから、自動車関連の仕事がしたいと考えていました。多くの自動車関連企業から当社を選ぶ決め手となったのは、何といっても働く人たちの人柄です。採用担当が感じの良い人で、こんな人が働いている会社なら雰囲気も良いだろうと思いました。実際に入社しても印象は変わりません。エンジニアを中心に、カーディーラーの仕事は助け合いが基本。互いの作業をフォローしあう風土が自然と定着しているように思います。
プライベートでの交流も多く、会社で船を貸し切って釣りに出かけたり、同僚何人かでスノーボードに行ったりと休みをアクティブに楽しんでいます。
さらに、入社後強く感じていることは、会社の将来性です。率先して新しいことを取り入れる経営姿勢があり、腰を据えて長く働ける会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 高校卒業→電気整備関連の会社(3年)→入社:エンジニア(7年)→カーライフ・ランナー(12年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな時代が来ても、この会社なら大丈夫だと思えるような将来性のある会社を見抜くことが大切だと思います。カーディーラーの業界はめまぐるしく変化していますが、当社は新しいものを取り入れるスピードが非常に速いため、常に時代の最先端を走ることができるでしょう。この先も安心して長く働くことができます。この会社だ!と思える1社に巡り合うためにも、学生の頃に色々な経験をして視野を広げるようにしてください。

掲載開始:2024/01/29

トヨタカローラ徳島株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ徳島株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)