ホッカンホールディングス株式会社ホッカンホールディングス
  • 株式公開
業種 食品
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ホッカンホールディングス 経理部
和泉 佳苗(25歳)
【出身】商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 伝票処理および資金管理
私は経理部に所属し、伝票処理や自社の資金管理、及びCMS(キャッシュマネジメントシステム)によるグループ資金の管理等を行っています。
支払や資金管理が滞りなく円滑に行われるように、他部署やグループ会社の方々と上手くコミュニケーションをとりながら仕事に取り組んでいます。
また経理部は他の部署とは異なり、財務面から会社全体を見ることが求められます。その特徴を最大限生かして会社に貢献できるよう、これからも会計に関する知識を学んで行きたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しいシステム導入に携わった
入社時から打合せに参加していた、自社の資金管理や新しいCMSの導入に深く携われたことが印象に残っています。
CMS導入に際しては、様々な方に協力頂き何度も打合せを行いました。長い準備期間を要しましたが、移行日当日に処理が問題なく円滑に完了した時には、今までにない達成感がありました。それと同時に、多くの方の協力があって仕事が成立するということをより強く実感できました。
また、グループ会社が増加していく中で私が窓口となり、グループ会社の各担当者との打合せやサポートを行いました。
配布資料や押さえておくポイント等事前準備をしっかりと行い、普段とは異なる各担当者としての見方で物事を捉えることを意識しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元・北海道と縁があった
モノづくりに興味があり、就職活動はメーカーを中心に回っていました。
その中で北海製罐が私の地元である北海道小樽発祥という縁があり、偶然企業説明会に参加したことがきっかけとなり当社を知りました。
メーカーではあるけれどあまり一般消費者には知られていない会社です。
しかし、誰もが一度は手に取ったことがある身近なモノづくりを行っているという点に魅力を感じました。
地元を離れて働くという事に多少の不安がありましたが、同じ大学出身の方々も多く活躍しているということや、福利厚生も充実しているので私も同じように頑張りたいと思い入社を決めました。
 
これまでのキャリア 工場研修(3カ月)→経理(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの会社や業界を知ることができる良い機会です。
だからこそ自分がどんなことに興味を持っていてどんな仕事をやってみたいかという事を明確にすることが大切だと思います。
また、色々な会社に対して先入観をあまり持たずに、興味の有無に関わらずできる限り多くの会社を見てみると思わぬ良い出会いがあるかもしれません。
就職活動中は一喜一憂することが多いと思いますが、最後まで「自分らしく」頑張ってください。応援しています。

ホッカンホールディングス株式会社の先輩社員

ホッカングループ海外事業の窓口業務

ホッカンホールディングス 経営企画室
小島 翔太
経営学部

雑務から株主総会まで!

ホッカンホールディングス 総務部
前川 一馬
商学部 経済学科

社内システムの開発・運用保守からヘルプデスクまで

TPS情報システム部
R.M
文学部

プラスチック容器の開発、アイデア発案、試作設計から生産展開まで

開発本部 プラスチック技術部 開発グループ 包材開発チーム
M.Y
工学部 物質生命化学科

経営計画策定サポート

経営企画室
N.I
食品流通安全管理専攻

新製品企画から製造立ち上げ、中味安定性・生産効率向上の為の試験実施

技術部 開発課
J.Y
工学研究科 総合工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる