株式会社加藤組カトウグミ

株式会社加藤組

総合建設業/土木/建築/住宅/環境事業
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/不動産/住宅
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
中束 惠(21歳)
【出身】新潟県立村上桜ヶ丘高等学校  総合学科 ビジネス情報系列 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業事務として会社を支える仕事
私は現在営業部に所属しており、主な仕事は入札関係の書類作成です。
「入札」という単語にあまりピンとこない方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうと国や県・市町村などから発注される工事を頂くために金額等を提示して、複数の会社の中から施工会社を決定する仕組みのことを言います。
この入札に参加するための資格の申請や実際の入札時の書類作成、その他には見積書の作成のお手伝いなどをしています。事務職全般に言えることですが、会社や周りの方々を陰で支える「縁の下の力持ち」のような仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前向きな社風のもとで成長していくことができる
入社時は右も左も分からないような状態でしたが、徐々に仕事を覚え任せて頂ける仕事が増えていくごとに自分の成長を実感できます。
新しい仕事に取り組む際には、一から手取り足取り教えてもらうのではなくまず自分で考えながらやってみるという先輩方からのご指導も、自分自身が大きく成長できるきっかけに繋がっていると思います。
加藤組の経営理念は「建設的企業として人と社会への貢献を通じ全社員の物心両面の幸福を追求する」です。
「建設的」とは物事をより良くするために積極的・前向きに取り組むことですが、まさにその通りの会社であり、私はこの経営理念がとても好きです。
そして、加藤組の一員であることにとても誇りを持っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな地元に貢献したい
加藤組への就職を決めた理由は、前述した経営理念にもある通り地域社会に貢献している企業であるという事です。
私は生まれも育ちも本社がある村上市なのですが、就職活動をする前から地元で働きたいという気持ちが強くありました。
また、入社以前より加藤組が毎年清掃ボランティア等の活動を行っている地域に根付いた企業というイメージがありましたので、「私も加藤組の一員として、地元に貢献しながら働きたい」と感じ就職を決めました。
 
これまでのキャリア 本社営業部(3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った企業を見つけることが大切ではないかなと思います。
たくさんの求人の中からひとつの会社に決めるというのは大変なことですが、今はインターネットなど様々な手段で情報を得ることができる時代です。
ぜひそれらを活用して仕事内容や職場の雰囲気などが自分に合っているか、そして長い目で見てその会社で頑張る事ができるかどうかを見極めて欲しいです。

株式会社加藤組の先輩社員

お金に関する大切な業務

経理部
渡部佑太郎
新潟県立村上桜ケ丘高等学校 ビジネス系列

現場管理に必要なことを学ぶ

土木事業部
東海林 篤
立正大学 地球環境科学部・地理学科

大きな現場から小さな現場まで携わる

建築事業部
冨樫 優紀
新潟日建工科専門学校 建築設計研究科

工事全体の管理

家造事業部
船山 晃貴
工学院大学 建築学部・建築デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる