株式会社加藤組カトウグミ

株式会社加藤組

総合建設業/土木/建築/住宅/環境事業
業種 建設
建設コンサルタント/建築設計/不動産/住宅
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経理部
渡部佑太郎(24歳)
【出身】新潟県立村上桜ケ丘高等学校  ビジネス系列 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お金に関する大切な業務
・現預金の入出金などの伝票起票
・銀行振込伝票の作成・持込
・通帳記帳など銀行回り
・請求書の作成・郵送
・集金
・社内報の作成・発行
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのお礼の言葉
当社は夏が決算期となり経理部では繁忙期になります。
日常業務と決算業務を平行して行わなくてはならず、時間が足りないと思うことが多々あります。なので、手戻りのないよう、一つ一つの仕事をよく確認しながら正確に仕事をすることをいつも以上に意識しています。決算業務がすべて終わった際、上司から労いの言葉を頂きホッとしたのと嬉しかったことを覚えています。
また、経理部はお客様と直接関わることはほとんどありませんが、集金などでお客様とお会いした際、お礼の言葉を頂いたときは、直接現場に携わっていませんが、嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 祭りが大好きで、地元の企業で働きたかった
高校卒業後、地元での就職を考えていたころ、当社経理の求人があり、高校で勉強していた簿記などがすぐ生かせると思いましたし、地元に根付いた企業で、家族からの勧めがあったことがきっかけです。なにより私が大切にしている地元のお祭にもとても理解があることが大きなきっかけです。
当社は工事を通し社会への貢献は基より、全社員でのボランティア活動や各行事の協賛や寄付など地域のことを大切に考えています。私は地域を支える会社の一員であることを誇りに思っています。
社内に関しては、働きやすい環境ですし、仕事の質を向上させるために必要な技術や機械・システムは積極的に取り入れ、良い仕事をする意識が高いことが魅力かと思います。
社員旅行など社内行事を通じ社員の親睦を深める機会もあり、雰囲気が良い会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 入社→経理部(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

視野を狭めず、色んな業種の企業のインターンシップや説明会に積極的に参加してみて下さい。何となく決めていた職種以外にも「もしかして…」と新たな発見があるかもしれませんので。
この先40年の人生。焦らず、ゆっくり自分と向き合い考えて下さい。応援しています。

株式会社加藤組の先輩社員

現場管理に必要なことを学ぶ

土木事業部
東海林 篤
立正大学 地球環境科学部・地理学科

大きな現場から小さな現場まで携わる

建築事業部
冨樫 優紀
新潟日建工科専門学校 建築設計研究科

営業事務として会社を支える仕事

営業部
中束 惠
新潟県立村上桜ヶ丘高等学校 総合学科 ビジネス情報系列

工事全体の管理

家造事業部
船山 晃貴
工学院大学 建築学部・建築デザイン学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる