株式会社エス・エヌ・ジー
エス・エヌ・ジー
2023
業種
商社(総合)
コンサルタント・専門コンサルタント/機械設計/商社(機械)/機械
本社
愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
I.C.(インダストリアル コンサルタント)/4大卒 1~5名
営業管理(事務) 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 163名

モデルケース

I.C.(インダストリアル コンサルタント)/4大卒

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    10月
  • 面接
    10月
  • 内々定
    10月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、完全土日祝休み、20代社員比率30%以上、住宅補助あり

営業管理(事務)

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    10月
  • 面接
    10月
  • 内々定
    10月
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、育休取得率90%以上、育児・介護制度利用率50%以上、転居を伴う転勤なし
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

□ ものづくりに興味がある人
□ コンサルティングに興味がある人
□ 知的好奇心が旺盛な人
□ 大きな金額を動かしてみたい人
□ チームワークで仕事を進めたい人
□ 提案力を身に付けたい人
□ じっくり成長していきたい人
□ 向上心がある人
□ お客様のために自ら考え、行動し、何かを変えていこうという志向性の強い人

…などなど、様々な方が「I.C.(インダストリアル コンサルタント)」に向いています。

また、営業管理は、営業さんをフォローし、売上をつくるスタッフです。
◆長く働いて頂ける方
◆向上心のある方は早期に昇給します
◆積極的に発言できる方
◆柔軟な対応ができる方
◆資料作成が得意な方

IC・管理部門ともに20代~30代が活躍中。
社員の約40%は女性です。

繰り返しになりますが、私たちの仕事は、ものを直接生み出す仕事ではありません。
ですが、お客様のものづくりそのものを進化させ、新しく生まれ変わらせる仕事です。
よって、ものづくりに興味がある方は、きっと面白い仕事ができるでしょう。
「世の中にはこんなにスゴイ技術があるんだ!」
「世の中にはこんなに面白い製品があるんだ!」
と私たちの仕事には日々驚きと発見に溢れています。

時々「理系の人じゃないと活躍できないの?」と質問される方もいらっしゃいますが、
そんなことはありません。文系の方が大勢活躍しています。

募集概要

職種 1、I.C.(インダストリアル コンサルタント)

メーカー様に対して、現在のものづくりの課題を一緒に捉え、
改善のためのコンサルティングを行なっていく仕事です。
当社は元々、機械工具商社としてスタートした会社。
ですから取り扱える商品の点数は多く、
例えば、ボルトやナットといった消耗品から、ロボット、
工作機械などの生産設備まで、工場で必要となる
ありとあらゆるものを提案することができます。

ですが私たちの仕事は一般的な商社営業とは異なります。
ただお客様が要望するものを納めるのではありません。
お客様自身がお気づきになっていないものづくりの課題を見つけ、
その改善策を提案していくことが「I.C.」の本領です。

例えば、フライス盤や自動旋盤に使用する金属加工用の刃物
を定期的にご発注いただくお客様がいらしゃったとします。
そのお客様から、刃物の発注頻度が増えている時…I.C.はこう考えます。

「生産数が増加しているから発注が増えているのだろう。
 コストダウンの要請がある前にメーカーと相談して、
 こちらからより寿命の長い製品の提案をしよう。
 または寿命が伸びるようなソリューションについて調査してみよう。」

お客様は日々の生産管理や工程管理に追われているので、
このような問題提起を歓迎していただけます。
また、お客様の社内でもコストダウン提案の発表会があることが多く、
このことからも私たちの提案の価値の高さがお分かりいただけると思います。

これまでに、より安全性の高い工具や軽量で疲れにくい工具の提案をしたり…
或いは、工場内設備の配置やラインの改良を提案したり…
また或いは、現状の生産能力を補ってくれる協力工場を手配したり…

様々な切り口でご提案。その結果、お客様のものづくりの
コストダウンを実現したり、生産効率の向上に繋げ、
ものづくりにイノベーションをもたらします。

提案が大掛かりなものになれば、動く金額も大きくなり、
とてもやりがいのある仕事です。

2、営業事務
営業さんをフォローし、売上をつくる、
商品を売るためのアイディアを
考えることが仕事です。

当社は営業だけではなく、営業管理も問題を共有し、
考える企業風土を大切にしています。
商品を売るために、顧客の困っているテーマや
潜在ニーズを解決する方法から考えます。

現状は過去最高の業績のペースです。
「作戦会議」でアイデアを出し合って、
協力してきた結果です。

お客様が直面している問題のため、
自分の組織やチームの売上のため、
そして自分のやりがいのために頑張っています。

成功事例や失敗事例を共有し、
考える事があなたの仕事です。

・電話応対
・見積書の作成及び受注・発注の入力
・商品の出荷・在庫管理
・議事録・文書作成など

IC(インダストリアルコンサルタント/当社営業職)の
営業活動を支援するための情報収集や、
入力支援などの営業事務業務を行います。
またセールスを底上げするための会議で使用する分析資料や、
メルマガなどを作成したりといった事務業務もあります。

ルーティンワークだけでなく、
日々変化のあるクリエイティブな環境を求めている方におススメです。

インダストリアル・コンサルタントのように、勉強することが大事です。
お客様からのお電話で、仰っていることが分かるように学ぶことが必要です。
ですから内勤の事務とは言いますが、当社は「営業管理」と呼びます。
営業であるインダストリアル・コンサルタントに、
「あのお客様がこんな事に困っているようですよ。」
「提案してきてくださいよ!」
なんて営業を支援する大切な、積極性が求められるポジションです。
コンサルティング事例紹介【1】 ≪ある自動車部品メーカー様の事例≫

▲ コンサル提案前:導入した機械の不具合対応に時間と労力をロス…

○コンサル提案後:作業のオートメーション化に成功!生産効率大幅UP!

このお客様の工場では、今まで職人さんが手作業で行っていた作業の一部を、
オートメーション化するためにすでに工作機械が導入されていました。
ですが、この機械に不具合が多いため、常に2名の人員が配置されている状態に。
これではせっかくのオートメーション化も意味がありません。
そこで私たちがコンサルとして提案することになりました。
よくよく見てみると、導入された機械だけではお客様が要望する作業を実現する
ことが難しく、そのため不具合も頻発していたようなのです。
私たちはここで、今までの機械を活かしつつ、新しい機械の新設を提案。
機械の組み合わせが得意な協力会社の技術を借りて、
見事に完全オートメーション化を成し遂げました。

この通り、私たちのコンサルは、当社だけで完結するものではありません。
お客様と協力会社の間を取り持ち、取り仕切るところに本質があります。
機械工具商社として培ってきた顧客とのリレーションシップにより、
様々なお客様と協力会社との「出会い・コラボレーション」を創出できるようになりました
コンサルティング事例紹介【2】 ≪ある食品メーカー様の事例≫

▲ コンサル提案前:同じ1つの製品の工場が2拠点に分かれていて非効率…

○コンサル提案後:周辺環境に配慮しつつ工場同士の連携力をUP!

皆さんにもお馴染みのとある食品メーカーの工場では次のような課題がありました。
商品を入れる容器には、食品と調味料が1つにパッケージされていますが、
その食品を生産する工場と調味料を生産する工場は隣接こそしているものの、
別々の建物で生産していたのです。
最終的に1つにパッケージされるのに、建物が異なるため、調味料をフォークリフトで
隣まで運ぶ時間と労力を大幅にロスしていました。
「両方の工場を配管で繋げてほしい」それが今回のお客様からの要望です。

配管で工場同士を繋げるプランには1つ大きな障害がありました。
2つの工場に挟まれている道路の存在です。この道路をつぶすことなく、
配管を通すため、管を地中に通すプランを立案。かなり大規模な工事となりましたが、
見事に2つの工場の連結が成功し、作業コストの大幅な削減に繋がりました。
コンサルティング事例紹介【3】 ≪大規模な改修工事提案の事例≫

▲ コンサル提案前:工場内の設備を全て配置し直したい。できるだけ早急に。

○コンサル提案後:過去の実績データをもとに改修計画を策定。即対応を実現!

とあるメーカー様より、生産体制の見直しのため、工場内の設備を全て
配置し直したいとの相談を受けました。生産ラインの改修や増設はよくありますが、
工場内の設備を全て取り払うという大がかりな改修は珍しく、困難が予測されました。
それに加え、お客様は出来るだけ早く対応してほしいとのご要望。そこで、担当
コンサルタントは上司に即相談。すると社内にある工事実績資料の中に、
今回と似たケースが写真付で残っていたのです。その資料を参考に、他の社員の
強力を得ながらプランを策定。結果、お客様の要望を叶える即対応を実現したのです。

いかがですか?私たちには豊富な実績とノウハウがあります。
そして、どのような課題にも必ず答えはあります。
お客様の要望を叶える最適な提案に、全社を挙げて取り組んでいます。
勤務地 【愛知・尾張/知多エリア】
愛知県碧南市源氏町5丁目52番地/本社

【愛知・三河エリア】
愛知県刈谷市野田町森前39番地9/刈谷営業所
愛知県額田郡幸田町横落郷東63番地1/三河営業所

【岐阜エリア】
岐阜県加茂郡坂祝町酒倉987-2/岐阜営業所
勤務時間 8:30~17:30 ※実働8時間
【WEB説明会】 ZOOMを使用しての説明会を開催中です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒・大学院卒:月給23万6260円
◆固定残業代3万1260円(20時間分)含む。超過分別途支給。
諸手当 ◆交通費全額支給
◆役職手当/規定
◆残業手当/固定残業代超過分
昇給 ◆年1回あり(6月)
賞与 ◆年2回あり(6月・12月)
休日休暇 ◆週休2日制(土・日)
 ※毎月1回土曜AM出勤有(全社員で集まる全社会議のため)
◆GW休暇
◆夏季休暇
◆年末年始
◆有給休暇
◆誕生日休暇
◆慶弔休暇
◆他就業規則に定める特別休暇

≪年間休日119日≫
保険 社会保険完備
◆雇用保険あり
◆労災保険あり
◆健康保険あり
◆厚生年金あり
試用期間 ◆6ヶ月あり/待遇など変動なし
待遇 ◆退職金制度
◆住宅費補助
◆社員寮あり
◆インセンティブ制度(規定)
◆資格取得費用支給

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2020年度 2人 0人 100.0%
2019年度 3人 0人 100.0%
2018年度 採用実績なし
(2021年4月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2021年度 2人 0人
2020年度 3人 0人
2019年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:100.0%
3年以内女性採用割合:0.0%
平均勤続年数 9.0年(2021年4月1日時点)
近年、当社では新卒採用と同時に中途採用にも注力し、
比較的入社年次の若い従業員数が増加傾向にあるため、
平均勤続年数は8年となります。
もちろん、勤続10年以上のベテラン社員も活躍しています。
平均年齢 36.6歳(2021年4月1日時点)
研修 あり:入社1年目の新人が対象となる「新人研修」や、
ビジネスマナーが学べる「マナー研修」など様々な研修制度が充実。
他にも、社長や幹部が商品についてレクチャーする「社内勉強会」、
外部講師を招いた勉強会も実施しています。
加えて、会社が一部ないし全額費用を負担して行なう
社外研修も積極的に取り入れており、入社年次に関わらず
スキルアップ&成長していける環境です。
自己啓発支援 あり:当社では資格取得を推奨し、試験資格を満たす方は機器類を取り扱う
国家資格にも挑戦していただけます。
そのための取り組みの一環として、月に一度社内勉強会を開催。
知識やスキルを磨くために研修に随時参加していただきます。
自己啓発=自己成長と捉え、それに意欲的な社員へ研修の機会を提供したり、
資格取得の支援には会社を挙げて支援しています。
メンター制度 あり
キャリアコンサルティング制度 なし:半年に一度、社長と社員とが一人ひとり面談を行なう機会を設けています。
そこでは、半年間の振り返りや、今後どんな姿を目指していきたいか、
社長として今後の成長のために何を期待するのか等をお話しします。
また、上記の面談とは別に、人事担当者がキャリア支援を担い、
上司とは異なる視点・立場からフォローを行なっています。
社内検定等の制度 あり:機器類を取り扱う国家資格の取得を全社的に推奨。
資格取得の支援として、様々な学習環境の提供に注力しています。
また、会社が推奨する資格を取得した方は、全社の場で表彰され、
難易度に応じた報酬の授与も行っております。
月平均所定外労働時間 30.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.2日(2020年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 0人2人
育休取得率 100.0%
(2020年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 6.0%
(2021年4月1日時点)

その他の情報

採用実績校

愛知学院大学、愛知県立大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青山学院大学、麻布大学、亜細亜大学、大阪大学、岡山大学、金沢工業大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、関東学院大学、学習院大学、京都産業大学、京都大学、近畿大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜大学、工学院大学、甲南大学、国学院大学、駒澤大学、滋賀大学、至学館大学、静岡県立大学、静岡大学、信州大学、上智大学、専修大学、大同大学、中央大学、中京大学、中部大学、帝京大学、東海学園大学、東海大学、東京電機大学、富山大学、同志社大学、獨協大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、名古屋大学、奈良大学、南山大学、日本大学、日本福祉大学、一橋大学、明治大学、名城大学、立命館アジア太平洋大学、立命館大学、龍谷大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
岐阜、愛知
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)