スプリングエイトサービス株式会社
スプリングエイトサービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

スプリングエイトサービス株式会社

【理化学研究所パートナー企業】【SPring-8】【SACLA】
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
電力・電気/精密機器/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

【あらゆる分野の最先端研究を支える技術者集団】

ナノの世界へ挑む放射光を扱う、世界有数の研究施設・「SPring-8」「SACLA」。

あの「はやぶさ2」が宇宙から持ち帰った砂の粒子分析でも活用されました。

その維持管理・発展を担うのが、私たちスプリングエイトサービスです。

国内外から訪れる、あらゆる研究者たちへ技術によるサポートを行い、
最先端の研究や製品開発に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

私たちが維持管理を担う、SPring-8について

SPring-8は、太陽の100億倍の明るさの放射光(X線)を発生させる世界最高峰の大型放射光施設です。放射光とは、ナノの世界を観察するための光であり、そのエネルギーが大きいほど小さなものを捉えることができます。そんな放射光発生の要となるのが、電子を打ち出し加速させるSACLAと、加速した電子の軌道を曲げ周回させる外周約1500mの蓄積リング。蓄積リング内で発生した放射光はビームラインを通して実験ハッチに導かれ、様々な実験に利用されています。その活用分野は幅広く、医薬品や自動車といった産業分野の製品開発から、「はやぶさ2」のサンプル分析といった学術研究まで、世界各国の研究者に利用されています。

仕事内容

施設のポテンシャルを引き出す、エンジニアの技術

SACLAの心臓とも言える、X線レーザー発生装置。その制御プログラムを作り上げたのは、当時入社5年目のエンジニアでした。また現在東北で進行中の放射光施設立ち上げプロジェクトでは、50ミクロンの精度を求められる加速器の設置を当社のエンジニアが担っています。このように私たちが請け負うオーダーは、決して簡単なものではありません。しかしそのハードルを乗り越えてこそ、世界最高水準の研究環境を提供することができます。時には施設管理や運用に関して、ユーザーやお客様から意見を求められることも。世界に誇る研究設備の専門家として常に挑戦できるのは、この仕事ならではの面白さです。

社風・風土

兵庫県のワーク・ライフ・バランス認定企業!長く働ける環境です

世界最先端を支える仕事をしながら、プライベートを充実させられるのも当社の特長です。例えば緑豊かな佐用町では、仕事と農業と両立している社員が何人もいます(人事担当も)。そのため田植えや稲刈りのために有給を使うことが、決して珍しくありません。この写真は一見仕事中のようですが、実は休憩時間に農業用品のカタログを真剣に見ている様子です(笑)。もちろんそれ以外の理由でも有給は取りやすく、皆プライベートを充実させるために積極的に活用していて、5日以上の連続休暇も取得できます。働きやすい環境と相まって長続きする社員が多く、中には設立から25年間在籍するエンジニアもいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【世界最高峰を”創り出す”仕事】
施設をただ守るだけでは、科学技術と共に進化し続けるユーザーのニーズに応えることはできません。当社には電気・機械・ソフトウェア開発・実験支援・設備管理など様々な分野のエンジニアがいますが、全員が世界最高峰を「創り出そう」という想いで働いています。自らをアップデートし続け、研究を支えるパートナーとして技術を振るうことが、当社エンジニアの仕事です。

会社データ

事業内容 国や自治体、大学などが主に進める基礎研究、企業主体での製品開発などを進めるにあたり、もはや必須となっている「大型放射光施設」"SPring-8"と、「X線自由電子レーザー施設」"SACLA"。

私たちは世界最先端の研究を支えています。

★SPring-8とは?
太陽の100億倍の明るさの放射光(X線)を発生させる世界最高峰の大型放射光施設です。

放射光発生の要が、電子を打ち出し加速させるSACLAと
加速した電子の軌道を曲げ周回させる外周約1500mの蓄積リング。

蓄積リング内で発生した放射光はビームラインを通して実験ハッチに導かれ、様々な実験に利用されます。




●基幹設備(電気・空調・冷却・給排水・防災設備等)の運転・維持管理業務
●加速器、及びビームラインの運転・維持管理業務
●放射線安全管理業務
●技術系・事務系の人材派遣業務(派28-150001)


当社は国立研究開発法人理化学研究所が主体となり、大型放射光施設「SPring-8」をはじめとした研究施設の維持管理のために設立された組織です。

現在兵庫県の「SPring-8」や「SACLA」を中心に、加速器運転管理・放射光実験支援・施設管理を行っています。

エンジニアリングの観点から、日本の先端科学の発展に寄与することが私たちのミッションです。

設立 1996年4月3日
資本金 5,200万円
従業員数 180名
売上高 18億7300万円(2020年3月期)
代表者 代表取締役社長 山口 竜也
事業所 兵庫県たつの市新宮町光都1-20-5

【管理施設一覧】
●播磨科学公園都市 大型放射光施設 SPring-8
兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1

●あいちシンクロトロン光センター
愛知県瀬戸市南山口町250-3

●九州シンクロトロン光研究センター
佐賀県鳥栖市弥生が丘8-7
活躍できる技術者とは。 下記のような技術に興味があった先輩が活躍しています。

◇C・C++・Python等のプログラム開発
◇制御や測定データ処理のためのソフトウェア開発
◇PLC・シーケンサを用いた電気制御
◇LabVIEW・Igor Proのソフト活用
◇真空機器・高周波機器・電磁石の取扱い
◇レーザートラッカーによる精密測量・精密アライメント
◇デジタル、アナログ回路設計、電子回路設計、高周波回路設計など
◇電気設計や電気工事  
◇CAD(機械設計、建築設計、回路設計など種類問わず)
◇工場・ビル・病院・商業施設の設備管理・メンテナンス(電気・空調・給排水・防災等)
◇建築・電気・管工事の施工管理
…その他多数

これらのワードに興味がある・専攻内容が近く活かしたい!という方は大歓迎。
ここに無い領域や、もっと特殊だったりニッチな研究をしている方ももちろん歓迎。
SPring-8のような大型放射光施設・研究施設では、大きく「理系」に分類される知識や勉強であれば、どんなことでも活かせる場があります。

経験や専門的な技術はあとからいくらでもついてきます。
「より良いものを追い求め、新しいことに挑戦しつづける」ことができる人が、将来的に当社で活躍できる技術者へと成長していきます。
ワーク・ライフ・バランス認定企業。 仕事のやりがいはもちろん大切ですが、プライベート・家族・自分の時間も充実させたいと考える先輩がたくさんいます。
スプリングエイトサービスの「働く環境」は、県が規定したさまざまなワーク・ライフ・バランスの評価指標で基準以上を達成しており、認定企業として選定されています。

例えば有給休暇取得率は80.9%。年度の途中で入社した社員も含めた数字ですので、非常に高い水準です。
旅行や家族の行事のため・自分の趣味などのために連続休暇を取ることも当たり前で、それぞれリフレッシュしています。

また、日々の残業時間も少なめです。2020年度の全社平均では、月の残業時間は合計7時間程度。
「以前の職場では、子どもが起きる前に家を出て、寝てから帰ってくる生活だったので、子どもの寝顔しか見られなかった。
スプリングエイトサービスに転職してからは、毎日家族みんなでご飯を食べて、子どもとお風呂に入る生活をしています」
という先輩も。

ワーク・ライフ・バランス実現推進については、今後もさらに積極的に取り組んでいきます。
主要取引先 国立研究開発法人 理化学研究所
国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構
国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構
国立研究開発法人 物質・材料研究機構
公益財団法人 科学技術交流財団
公益財団法人 佐賀県産業振興機構
公益財団法人 高輝度光科学研究センター
国立大学法人 東京大学
国立大学法人 京都大学
国立大学法人 大阪大学
公立大学法人 兵庫県立大学
住友電気工業株式会社
株式会社デンソー
株式会社豊田中央研究所
産業用専用ビームライン建設利用共同体
國家同歩輻射研究中心(National Synchrotron Radiation Research Center)
[順不同]

連絡先

------------------------------------------
スプリングエイトサービス株式会社
採用担当
◆TEL:0791-58-0887
◆住所
〒679-5198 兵庫県佐用郡佐用町光都1-1-1
------------------------------------------
掲載開始:2024/01/29

スプリングエイトサービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スプリングエイトサービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)