富山小林製薬株式会社トヤマコバヤシセイヤク

富山小林製薬株式会社

小林製薬グループ
業種 医薬品
化学/化粧品/食品
本社 富山

先輩社員にインタビュー

品質管理職/2013年入社
平林さん
【年収】非公開
これが私の仕事 当社で製造する製品の原料試験に携わっています。
現在はQC(品質管理)グループの試験チームに所属し、当社で製造している医薬品、医薬部外品の原料試験や無菌試験を担当しています。試験作業では、クリーンブースで原料をサンプリングし、「正しい原料」であるか、手順書に従って試験を進めていきます。正確に試験をし、正しい結果を出すこと。当たり前のようで、容易ではありません。また、当社では医薬品だけでも300種類以上の原料を扱うため、メンバーとの協力は必須です。ひとつの製品を出荷するまでに多くの方が携わっているため、「後工程はお客様」をモットーに抜け・モレが無いよう、入念にチェックしながら作業をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「アイボン」の新規製品立ち上げに携わり、製造環境の基準をクリア。
自分の意見が採用されたときや、新製品の立ち上げがうまくいったときはとてもやりがいを感じます。以前、「アイボン」の新規製品立ち上げプロジェクトに携わりました。社内外の色んなグループの方が関わる大きなプロジェクトで、私は品質管理として、微生物試験を担当しました。アイボンは無菌の製剤ですので、特に厳しい製造環境基準、製品基準を満たすことが求められます。そのため一日中製造現場に張り付き、空中浮遊菌、落下菌、微粒子数など、50か所以上からサンプリングし、試験方法や管理方法の見直しを行いながら検証を繰り返しました。他のプロジェクトも並行しながらの作業でしたが、多くの方と協力・相談しながら課題をクリアしていき、無事生産が始まったときの達成感はとても大きなものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 前例がない新しいことにどんどん挑戦できる風土が大好きです。
「富山小林製薬」の存在は知ったのは就職活動を始めてからでした。「小林製薬」の製品は自分自身も使用していて、CMや商品のネーミングなどで知名度もあり、地元富山で小林製薬の製品製造に携われるということに大変興味を持ちました。参加した会社説明会では、採用担当の方や先輩社員の方から新製品の立ち上げスピードの速さ、ただ製品をつくるだけではなく、製造に携わるメンバー全員で、製造工程をはじめとした製品ができあがるまでのプロセスを工夫し、コストダウンやスピード化を図るなどを伺いました。もともとものづくりに興味があったこともあり、色んなことに挑戦できる会社だと感じ入社を決めました。実際に働いている今、当社は前例のないことに積極的に挑戦する風土があり、毎日わくわくしています。
 
これまでのキャリア 品質管理職4年

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種や分野を絞らずにいろんな会社を見てほしいです。意外なところに興味がわくものが見つかったり、自分自身を再発見できることもあります。就職活動は大変ですが、自分に合った会社を見つけてください。がんばってください!!

富山小林製薬株式会社の先輩社員

小林製薬の製品製造にあたる「調剤」を担当し、工程改善に取り組む。

製造技術職(機械担当)/2014年入社
上杉さん

医薬品・化粧品関係の生産ラインを担当しています

製造技術職(機械担当)/2005年入社
南さん
富山大学 工学部化学生物工学科

窓口担当とは?

製造技術職(窓口担当)/2005年入社
藤井さん

義歯洗浄剤(タフデント、パーシャルデント)は私が作っています!

製造技術職(機械担当)/2010年入社
中村さん

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる