東海染工株式会社
トウカイセンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東海染工株式会社

繊維/化学/機械/染色/メーカー/BtoB/東証一部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
繊維
化学/機械/商社(繊維製品)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
愛知
残り採用予定数
1名(更新日:2022/09/28)
エントリーはこちらから★

私たちはこんな事業をしています

当社は生地の染色加工を行う、繊維業界では川中に位置するメーカーです。皆さんが普段着ている服にただ色や柄を施すだけでなく、着る人のことを考え、より良い着心地の実現、また撥水や抗菌などの機能性を与えることで服に付加価値を与えています。カジュアル衣料、各企業のユニフォーム、アウトドア製品、産業資材向けと幅広く取り扱っています。50年以上前より海外展開をしている、グローバルに活躍できる会社です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

80年続く技術力と化学の力、感性で生み出す“かっこいい服”

皆さんはお気に入りの服はありますか?バイト代を貯めて買った服、お母さんが生地から作ってくれたエプロン、友達と揃えたパーカー、成人式で身に付けたスーツ。そのような「かっこいい服」は、実は弊社の技術力によって生み出されたものかもしれません。私たちは、加工前の固い生地から「かっこいい服を作るには」を日々試行錯誤しています。素材や色・柄、風合い等、本来持っている以上のものを引き出してあげることで、最終的にお客様もエンドユーザーも喜んでもらえるものを私たちは作っています。世界中の人々の日常を彩るために、化学の力と80年続く技術力、そして様々な人の感性を合わせ、これからも皆さんの思い出を生み出していきます。

魅力的な人材

魅力ある商品を届けたいという想いを持ち、進化し続ける。

当社は80年続く歴史ある会社です。変化の多い繊維業界で今も続けられているのは、オーダー通りにやるだけではなく、社員の努力・向上心・魅力ある商品を届けたいという想いを持ち続けてきたからだと考えています。現場であれば、より多くのオーダーを高品質で仕上げるため、工程ごとの確認が生産効率向上に繋がります。システムでは、より使いやすく開発・改善することで生産を根本から支えています。こういった会社全体の努力が、世の中の生活を支えるものになります。妥協のない試行錯誤で繊維業界を支える技術職、会社全体のシステムの仕組みを担う社内SE職。今ある技術の歴史を継承しながら、時代に合わせてこれからも進化し続けていきます。

魅力的な人材

「この人なら」と、頼られる存在になる。

皆さんは何かモノを買うとき、何を重視して選びますか。惹かれる要素は沢山あると思います。その中でも色、デザイン、機能性などは“感性”から生まれます。その“感性”に響くモノづくりをするためには、人間力が必要です。お客様との信頼関係があるからこそ実現できる営業職、工場の状況とお客様の納期を把握しながらスケジュールを立てる生産管理職。どちらも最終的には、「この人なら」と安心して任せてもらえる人間力が決め手だと思います。その一人一人の人間力を活かし製作された製品は、自信をもって世界中で活躍しているといえます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術職■
生地の「染色・機能・風合い加工」、染色に関連した機器開発・修繕など、繊維・染色に関わる技術職です。

■営業職■
商社・アパレルからの染色加工依頼を受注するBtoBの営業職です。

■生産管理職■
製品の生産工程の作成・修正等、生産が適切に進められるよう納期管理を行う生産管理職です。

■社内SE職■
社内システムの運用・保守、セキュリティ強化等、会社全体のシステムを管理する社内SE職です。

会社データ

事業内容 ■繊維染色加工事業
アパレルや商社の商品企画に従い、顧客企業の持つ元生地を預かり、受注加工を行う事業。生地の在庫を持たず、預かった元生地を作り変え「技術加工料」を受け取ることで、利益を上げています。
元生地は白っぽくてごわついた肌触りで、用途に応じた機能や性能を持たない生地。この生地を、顧客の要望に合わせた「色柄・風合い・機能性能」を付与し、高付加価値を持った生地へと生まれ変わらせます。国内有数の大規模工場をもって推進する東海染工のメイン事業です。
扱う生地は、最終的に産業資材用途、インテリア資材、服地など、皆さんが普段着ているカジュアル衣料、皆さんもご存じの企業ユニフォームなど、幅広い分野で役立つものづくりを行っています。

■生地販売事業
アパレル企業や商社に対し、自社企画した生地を提案し、打ち合わせを重ねた上で、東海染工自社の工場で加工し、販売を行う事業です。
メインの染色加工では当社が商品企画を行うことはありませんが、本事業の場合は加工メーカーである東海染工だから作り出せる生地の提案を行います。ものづくりへの高い技術を持った当社と、近い将来必要とされるニーズを敏感に感じ取るアパレル・商社の知力を結集し、よりより社会創出のために常に挑戦しています。

■縫製品事業
海外を中心に東海染工が原材料の調達から染色加工企業・縫製工場の選択・最終製品輸入まで行い、最終的に大型小売店に販売する事業です。扱う商品は、パジャマや子供服のほか、イベントグッズなどがあります。東海染工の枠にとらわれず、世界を飛び回り低価格高品質のものをつくり、お客様に提供する事業です。今後更に力を注ぎ、拡大していくべく市場の拡大に励んでいます。

■染色関連装置事業
主に染色加工で使う機器を自ら開発し、国内・海外の染色メーカーに販売する事業です。
東海染工は繊維染色加工メーカーとして、専門の染色機器メーカーから装置を購入する立場にいます。実際に装置を使うシーンでのノウハウを元に、外部機器メーカーと協力の上、より使いやすく工夫を凝らした装置を開発してきました。染色加工に用いる薬剤の自動濃度制御装置などがその代表例です。近年では染色業界にこだわらず、化学系メーカーへの納入実績が増えております。
機械・電気系のスキルを持った方が活躍されています。

■ランドリーサービス事業
当社のメイン事業である繊維染色加工事業の設備を利用し、ホテル等で使用されるタオル・シーツを回収し、当社で洗濯し納入しています。今後リニア建設、外国人観光客の増加など、ホテル利用者急増が予想され、今後成長が見込まれる新規事業です。
設立 1941年3月1日
資本金 43億円
従業員数 単体 212名 (男 164、女 48 2021年3月)
売上高 56億3000万円(2021年3月実績)
代表者 代表取締役会長 八代芳明
代表取締役社長 鷲裕一
事業所 本社/愛知県名古屋市
支社/大阪市中央区
営業所/東京都中央区
事業所/静岡県浜松市、岐阜県羽島市、愛知県清須市の3拠点
関連グループ 国 内/TKサポート株式会社
      株式会社トットメイト 
      株式会社デッサンジュン

海 外/TOKAI DYEING CO., (THAILAND) LTD. (タイ)
      P.T. TOKAI TEXPRINT INDONESIA (インドネシア)
株式上場 東証・名証1部上場
沿革 1941年3月  愛知県名古屋市に綿織物の染色加工を行う「東海染工株式会社」を設立
1948年4月  枇杷島工場(現名古屋事業所)を設置、大阪営業所を設置
1961年10月 現浜松事業所の前身となる浅田工場を発足、名古屋証券取引所市場第二部に上場
1963年1月  東京営業所(東京都中央区日本橋)を設置
1963年6月  タイにタイ東海(TOKAI DYEING CO.,LTD)を設立
1966年5月  岐阜事業所を設置
1971年2月  東京証券取引所市場第二部に上場
1986年2月  東京・名古屋各証券取引所市場第一部に上場
1988年5月  本社事務所を大名古屋ビルヂングに移転
1990年9月  インドネシア共和国にT.T.I.(PT. TOKAI TEXPRINT INDONESIA)を設立
1998年5月  浜松事業所 ISO9002取得
2000年10月 タイ東海 ISO9002取得
2010年3月  株式会社トットメイト設立
2010年6月  大和染工株式会社の事業を一部譲受け、磐田事業所を発足
2010年10月 インドネシア国にPT.DSSIN JUNN INDONESIAを設立
2012年7月  本社事務所を名古屋ルーセントタワー(名古屋市西区)に移転
2013年12月 磐田事業所の無地染色事業集約を目的に浜松事業所に統合
2015年11月 本社事務所を大名古屋ビルヂング(名古屋市中村区)に移転
2017年4月  名古屋事業所にて洗濯事業を開始

連絡先

総務部人事課  安藤   稲守

〒450-6408
名古屋市中村区名駅3-28-12 
大名古屋ビルヂング8階 
TEL:052-856-8141
FAX:052-856-7541
ホームページ    http://www.tokai-senko.co.jp
E-mail (人事課) saiyo@tokai-senko.co.jp
掲載開始:2022/01/31

東海染工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東海染工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)