コムシス情報システム株式会社コムシスジョウホウシステム

コムシス情報システム株式会社

コムシスホールディングスグループ 情報処理/システム開発
業種 ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一事業本部
岩崎 航
【出身】千葉大学  理学部 数学・情報数理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 アプリケーション開発チームのリーダーとしてプロジェクトを牽引
私が携わっているのは、お客様の公共ネットワーク業務を支援するシステム群の開発です。
大手ベンダーと進める2,000人を超えるビッグプロジェクトなのですが、私が3年目を迎えた昨年、アプリケーション開発チームのリーダーに抜擢されました。
求められる仕事の質が変わり、技術やセキュリティ面の検討に加え、チームとの連携を配慮し、プロジェクトが正しく進んでいるかの管理を行います。様々なスキルが要求され、リーダーとしての決定を迫られる機会も増え、責任を強く感じることが以前よりだいぶ増えました。
しかし、メンバーは若輩者の私を頼ってくれる。この事が私には何よりも嬉しく感じます。
期待に対して私はまだまだ及第点のリーダですが、より多くの知識と経験を学び、今よりも信頼できるリーダーに成長していきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職場の周囲の人たちが惜しげもなく私を支援してくれたこと。
私たちが扱う世界有数のネットワーク構築で最も気を配るのは、セキュリティです。
業務遂行のために自身のスキルアップの必要性を感じましたが、高額な研修を受けるべきか躊躇もありました。しかし、簡単な手続きで研修を受けられる会社の支援制度のおかげで、高み目指す決心が付きました。目指したのは『セキュリティスペシャリスト』(現・情報処理安全確保支援士)です。
先輩に目標を話すと、「実務経験も積んだほうがいい」というアドバイス、それだけではなく別チームが担当するセキュリティ検討案件への参加の機会も用意して頂けました。
おかげで無事、資格を取得できた訳ですが、周囲の方が自分を最大限にフォローしてくれたことで自分が合格できた。その事実が強い印象として残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の努力に応えてもらえそうな点に、大きな魅力を感じました。
大学で数学・情報数理学科で学んでいたこともあり
その時からからシステムエンジニアを目指していました。
就活の際に大切にしていたのは、
「システム開発がしたい」
「能力を試して、伸ばせる環境で働きたい」の2点です。
また、システム開発に携わるのであれば、
最初から最後まで自分でつくり上げたい─
という想いもあり、
折り合いのつく会社になかなか巡り合えなかったのです。

友人と就活の情報交換をしていた際に、ふと出てきたのが弊社の名前でした。
資格取得支援制度で技術面の成長を支えてくれる一方、
プロジェクトマネジメントなどの管理系の有資格者も多数在籍
さらにワンストップでシステム開発の最初から最後までを担うことができる環境が
整っていました。
私が求めていたのはこの会社だと思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2012年入社。
3ヶ月の研修を経て、
通信系システム開発に2年半携わる。
現在は公共系システム開発を担当。
今年で5年目を迎えた。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が弊社に入社するきっかけは友人が作ってくれました。
他人のほうが客観的に自分を分析してくれるものなのです。
だからこそ悩んだときは友人に自分を分析してもらうと
新たな強みが見つかるかもしれません。
「一人で抱え込まない」
単純ですけど大切なことです。

社会人になると長期旅行などには行きにくくなるので、
学生のうちに旅行に行き知見を広げるのはどうでしょう。
私はイタリアのベネチア・ローマ・
フィレンツェなどに6泊8日で行きました!

コムシス情報システム株式会社の先輩社員

金融・官公庁、インフラ系・アプリ開発、様々な分野・領域にチャレンジ!

第一事業本部
谷崎 彩花
東京都市大学 環境情報学部 情報メディア学科(現:メディア情報学部 情報システム学科)

官公庁のシステムを、アプリとインフラの両方から支えています。

第二事業本部
成田 大悟
電気通信大学 大学院 情報理工学研究科 総合情報学専攻

最先端のAIソリューションをご提案し、お客様の働き方改革をサポート!

事業開発室
吉田 恭平
職業能力開発総合大学校東京校 応用課程 生産情報システム技術科

先輩に見守られながら、顧客管理システムの開発と保守。

第二事業本部
臼木 夏織
法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科

公営競技のシステム開発。身近なWebサイトから運営の裏側まで。

第二事業本部
原田 翔平
東京都市大学 知識工学部 情報ネットワーク工学科(現:理工学部 電気電子通信工学科)

大手携帯電話会社のビッグデータを分析する基盤開発。

第一事業本部
岩本 麻未
筑波大学 大学院 生命環境科学研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる