株式会社オーツカオーツカ

株式会社オーツカ

自動車用内外装材(不織布)メーカー
業種 自動車
繊維/商社(繊維製品)/輸送機器/化学
本社 岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
長谷 哲嗣(41歳)
【出身】愛知工業大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 厚手のフェルトのような不織布(=ニードルパンチ不織布)の営業職です。
ニードルパンチは機能性を付与しやすいカーペットです。
お客様の多様なニーズに対し、それ以上の性能を提案したことがありました。その時のお客様は半信半疑でしたが、根気強く説明しデータで証明し、お客様に笑顔が出た時は自分も心から笑顔になりました。
一過性の提案ではなく、継続して提案を重ね、今では信頼関係も構築出来て、あの頃の苦労なく弊社製品を信頼して頂けている事が喜びです。
失注することもありますが、それゆえに受注出来た時は達成感を得られます。
弊社の営業職は難題・困り事で暗い顔をしているお客様を笑顔に変える事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今までにない新たな用途に採用された時は脱力するくらい嬉しかったです。
常に順風満帆な仕事ではありません。高い目標設定があり、期間内での目標達成を求められます。
営業なので売上目標は当然ありますが、経費節減の目標もあります。
岐阜から山口県防府市までの輸送費低減に取り組んだ事がありました。通常は大型トラックで搬送するのですが、何社にも問い合わせを行い、船便の検討、JR貨物便の検討を行いました。結果的に弊社で初めてJR貨物便を使用し、目標達成する事が出来ました。
目標達成はもちろん嬉しいのですが、その過程で得た契約交渉の経験や、貨物に対する知識向上、仕事で知り合った人々との切磋琢磨し、会社としてもWin-Winの関係が構築出来たことも大きな成果でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事最優先の人生を考えてなかったのでゆったり風土が決め手でした。
入社は20年も前の話です。
私はIターン就職です。当時はウインタースポーツにはまっており、ゲレンデが近い岐阜県への就職を考えました。遊びが優先だったので、会社の雰囲気を重視し、ほのぼの感というかアットホーム感に惹かれ入社しました。
一番好きな岐阜県の方言「ぼちぼちでえーやんか」です。現在は社会の取り巻く環境が変わり、スピード感が以前より増しています。弊社でもそれは同じです。しかし弊社は社長の人柄もあり、アットホームな雰囲気は変わっていないと思います。
目まぐるしく変化する世の中ですが、ぼちぼちでえーじゃないですか。
 
これまでのキャリア 営業(6年間)→生管(2年間)→営業(現職・12年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

良い・悪いは何かとの比較に過ぎません。
友達よりも給料が安いとか、自分の想像と比較して仕事がつらいとか。比較対象を低く設定したら、悪く思っていたものも普通に思えますし、良いと思っていたものは更に満足度を増すでしょう。
大切なことは自分がどこに向かいたいかです。昨日より今日、今日より明日に自分を成長させる事です。
高い目標を持って就職活動するも良し、就職してから成りたい自分を探すのも良しです。

株式会社オーツカの先輩社員

不織布生産設備導入時の設備設計や改善、海外工場の生産対応

技術部 生産技術設備G
高仲 道仁
岐阜大学 工学部応用化学科

不織布を使った製品開発及び不織布を使用する車両部品の試作開発。

技術部 開発G
翠簾屋 衛
愛知工業大学 応用化学部応用化学科

高いNV性能を持つ自動車部品の開発

技術部 生産技術製品G
塚本 茂貴
岐阜大学大学院 工学研究科環境エネルギーシステム専攻

自動車向け内装材の製造メーカーの営業です。

営業部
堀 雄一朗
愛知工業大学 経営学部経営学科

営業事務 注文の社内展開/伝票発行・入力/売上のまとめ/電話・来客応対

営業部
A.A
岐阜市立女子短期大学 生活デザイン学科

自動車用不織布製造に関する生産管理業務

製造部 生産管理室
山内 重雄
中部大学 工学部機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる