株式会社ホーコーズホーコーズ
業種 印刷関連
広告/情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社 福井
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.73 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.72

先輩社員にインタビュー

Wipri事業部
桶村 諒(21歳)
【出身】福井大原テクノデザインアート専門学校  ITコース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ワイドフォーマットプリントの加工をしています
大きな印刷物を、型通りに切り抜いたり、お客様のご要望の通りにスタンド等のパーツをつけたり組み立てたりし、最後は発送するまでの業務を担当しています。
パネルや立て看板、ロール状になったものまでさまざまな素材や形状はありますが、キレイに印刷されていても、加工がしっかりできていないと完成度に大きく影響するので、丁寧な作業が求められます。
私は大体1日に30~40枚の加工をこなしています。
その中には10分でできるものから、様々なパーツを付けていくため50分ほどかかるもの等様々です。
入社した当初は1人で任せてもらえなかった作業も、今は1人でできるようになったこともたくさんあるので、成長を実感しています。
これからも、スピーディーかつ丁寧に仕上げられるように技術を磨いて行きたいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術が身についてきたと実感できたとき!
パネルをカッターで切る、とだけ聞くと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実はとても難しいんです。カッターと言っても日常生活で使うものとは勝手が違いますし、印刷されている素材によっても力加減等の調整の仕方が全然違います。
しかし、ブラザー制度(当社でいう教育担当)の担当の先輩が一緒にたくさん練習をしてくださったおかげで、10分かかっていたものが、5分、4分とどんどん短くなっていきました。
また、1年目の6月頃からは最初は先輩と2人で任されていた仕事も1人で任せて頂けるようになったことで、成長できている!と実感できました。
1人で仕事を任されるようになると、責任感や、時間に対する意識が変わってきたようにも思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チームワークの良さが伝わってきたから
私はIT系の勉強をしていましたが、自分に合っていないように感じたので、別の道に進むことにしました。
業種は選ばず、自分の足で本当にたくさんの企業を見に行きました。
当社を知ったのは、合同企業説明会の時で、すごく明るくて良い雰囲気の会社と思ったことがきっかけです。
仕事内容を知ると、とてもチームワークが大切なことが分かりましたし、実際、社員みなさんが声を掛け合って仕事をしている様子を見て、「ここだ!」と決意しました。
入社した後も、先輩後輩関わらず仲が良く、まさにチームワークという言葉がぴったりな会社だと思います。
 
これまでのキャリア 入社→Wipri事業部(1年目:現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身、いろいろな会社を見て回ったので、その分すごく悩みました。
でも、たくさん見て回った分、自分の中で比較ができたので、最後は納得のいく就活ができました。
たくさん見て、そして実際に気になった会社の人に会いに行ってみることが大切だと思います!

株式会社ホーコーズの先輩社員

営業です!

営業部
高島 信秋
福井県立大学 経済学部経営学科

「モノ売り」ではなく、お客様の「やりたいこと」を大切にしています。

営業部
中林 宏公
日本大学 商学部

お客様からの注文や問い合わせに応対しています。

EC事業部
杪谷 芽衣
富山大学 芸術文化学部

自社の新しいサービスを知ってもらうための企画を考えています

EC事業部
栗原 里奈
福井大原テクノデザインアート専門学校 漫画プロデュース学科

CADを使って、お客様の仕事に欠かせない図面製本を作っています。

DS事業部
谷口 善幸
立命館大学 文学部 人文学科 地理学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる