アオイ自動車株式会社アオイジドウシャ

アオイ自動車株式会社

【アオイグループ】 旅客/観光/企画/交通/サービス/インフラ
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/エネルギー/損害保険/福祉・介護
本社 京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

コールセンター
大野木 菜月
【出身】京都精華大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 タクシー配車の司令塔。迅速かつ的確に配車手配をする仕事です。
お客様からタクシーのご用命を受け、配車手配をするのが私の仕事です。
オペレーターとして非常に多くのご依頼をいただき、お客様をお待たせすることなく、
お迎えに上がれるよう迅速に配車手配を行います。お急ぎのお客様、
よくご利用いただくお客様、観光客の方など、様々なお客様のニーズを的確に理解し、
ドライバーとの連携に努めるのはとても難しく、初めは正直戸惑いましたが、
そんな私も半年足らずで慣れてきました。

2015年5月からはデジタル無線を導入。
「このエリアの、このお店まで来てほしい」といった、
具体的なお客様からの依頼には、そのエリアから2キロ以内のタクシーを手配し、
円滑にお客様のご要望にお答えすることが出来ます。
システム環境が整ったので、人が介在する意味がつけられるように日々精進しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に名前を覚えてもらったことと、ご指名で配車依頼をいただいたこと!
オペレーターはお客様の顔が見えない仕事です。
仕事を始めて間もないころは顔が見えない中、お声と言葉からお客様のニーズを掴むのは
非常に苦労しました。なかなかお客様のご要望に応えられず、ドライバーへの配車指示は
うまくいかなくて、失敗することもありました。
その経験を何とか克服したくて、
よくご利用されるお客様の声とお名前を憶えるように努力しました。
先回りしてご案内し、お客様にストレスを感じさせず配車することを目指したかったから
です。
その結果、私の名前を憶えて頂けるお客様が増えてきました。
「いつもありがとう」といってもらえることもありました。
何より嬉しかったのは、「大野木さんいますか?」と御指名いただける
方がいらっしゃったこと。
努力を認めていただけるように思えて、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な存在だった会社。サービスから感じる「気遣い」に感動。
前職で夜勤の仕事を経験していましたから、当社のタクシーはよく利用していました。
タクシーを利用して、ドライバーから感じる「気遣い」に会社の魅力を感じました。
「車の運転は人が見える」とよく聞きますよね、笑。まさにそのとおり。
当社のドライバーからは安全運転と安心の接客を感じ、それがとても印象的でした。
私がそうだったように、
私以外のお客様も同様に思っているからこそ、よくご利用いただけるお客様が増え、
当社は京都で老舗のタクシー会社として発展し続けているのだと思います。
まさか自分がその会社に入社して、サービスを提供する側にいるとは!これもまた縁です
ね。
 
これまでのキャリア 2012年4月無線オペレーターとして入社。前職は不動産屋勤務。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を選ぶのは悩むものです。
私も後輩からよく相談されるので、悩む人の気持ちはよくわかります。
そんな後輩にもよく伝えるのですが、
大切なのは、足を運んで、自分の目で見て、話を聞いてみる、ということ。
とてもシンプルですが、重要です。
「人」を知ることが企業を知ることですし、仕事を理解することに繋がるからです。
がむしゃらにやれ、とは言いません。
ただ見たり、聞いたりする前に判断するのはもったいないから、一歩踏み出してみてくだ
さい。

アオイ自動車株式会社の先輩社員

労務がしっかりしている会社は、経営も安定します。

労務部労務課
清水 理紗子
立命館大学 文学部 英米文学専攻

京都で一番愛される乗務員を目指します。

総合職 乗務員
小林 正典
龍谷大学 理工学部 環境ソリューション 大学院卒

採用から育成、労務管理まで。現場が力を発揮するためのサポート業務。

人事労務部
熊山 明憲

採用から新サービス・システムの導入まで幅広い企画業務に関わっています。

営業企画
仲辻 真一
同志社大学 経済学部 経済学科

乗務員の力を最大限に引き出す、「縁の下の力持ち」です。

営業部 運行管理
郡 雄史

自分だけのルートを探し出す楽しさ。

乗務員
加地 顕二
龍谷大学 経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる