株式会社すずのきスズノキ

株式会社すずのき

ヤマノホールディングスグループ/着物/きもの/アパレル
業種 専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/その他専門店・小売
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

石塚 優華(23歳)
【出身】新潟国際情報大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「着物ファン」そして私の“ファンづくり”
店頭でのお客様との出会いを大切に「今日は、どんな人(お客様)に会えるかな」から、店舗で呉服や和装小物の販売を行っています。高価なお着物の価値を知って頂き、どうしたら欲しいと思ってもらえるか。コーディネートから着て行く場の提案、お手入れ方法まで1人ひとりのお客様に寄り添って、長くお付き合いする仕事をしています。お客様と何回もお会いする中で、たくさんお話をして関係を深めていくことが大事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「石塚さん」の一言。
店舗に配属されてすぐに、振袖のお客様の接客をさせてもらいました。右も左も分からない中、先輩方に助けてもらい、なんとか最後まで接客することができました。不安と緊張でいっぱいでしたが、お客様にも応援していただき、1日でたくさん勉強することができました。特に振袖の相談に来られるお客様とは、前撮りや成人式当日とお会いする機会が多いので、私が担当で良かったと思って頂けるように努力しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1、会社の経営理念  2、快適空間室温26度 3、風通しの良い雰囲気
私の決め手は、先にも述べましたが「社風・雰囲気」でした。
会社や店舗、人事の方の雰囲気と自分の波長が合うこと「インスピレーション」
第六感…感覚が大事だと思います。
会社説明会や個人面談が終始穏やかな雰囲気で緊張せずに自分らしさが出せて面接にも臨むことが出来ました。また人事の方がわざわざ電話でお話を聞いてくださったり、1人ひとりに親身になってくださっているのがヒシヒシと伝わってきました。そういった対応をお客様にも普段からされているのだと思うと魅力的に感じました。
 
これまでのキャリア 総合職1年目

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

すずのきの石塚と申します。
就職活動、どうしたら良いのだろう。初めての事なので何から手をつければ良いのだろう。
まず自分と向き合って自分の良い所、逆にマイナス面を見つけて欲しいと思います。
そこから何か新しい発見が見つかるかもしれません。
自分らしさを大切に!“自分らしさ”って簡単に言うけれど「らしさ…」
といって、そこが一番難しい所なんですよね。
就職活動を通して決して焦らず、また他人と比べて落ち込んで欲しくないです。

株式会社すずのきの先輩社員

お客様との繋がりを大切にする仕事

千葉 佳菜
東北学院大学

現在は“人・モノ・金”をマネジメントする「店長」を任されております

山内 俊平
和光大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる