税理士法人近代経営キンダイケイエイ

税理士法人近代経営

【近経ファーム】 会計・財務・経営コンサルティング
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

西橋 啓太郎(25歳)
【出身】立命館大学  経済学部国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クライアントの税金の計算や経営のコンサルタントが仕事。
クライアントの決算状況を、専門的な知識を元に書類の作成・報告し、税金を納めていただくことが私たちの仕事です。
当法人に入社し、2年目になる私の業務は、先輩方のサポートが中心です。上司や先輩に同行し、先輩の姿を見て学び、先輩が担当されている企業で税金計算のために、必要なことをパソコンを使ってソフトに入力するなどしています。
先輩方は、各企業ごとの細かいお金の動きなど事実を把握した上で、経営に関するご提案などもされています。
人にもよりますが、担当企業を持つまでには、3~4年かかります。
専門的な知識が必要な仕事ですが、時間をかけて学ぶ機会もありますし、各分野のスペシャリストの先輩がいらっしゃるので、教えていただきながら成長したいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電話応対しかしたことがないクライアントに名前を憶えてもらえたこと
電話対応などで、何度もご対応させていただいたクライアントに、先輩について訪問する機会がありました。その際に、初めてお会いしたにも関わらず、電話対応していた自分の名前を覚えてくださっており、嬉しかったです。
この仕事をする上で、自分が大事にしていることは、依頼を受けた仕事は、断らないということです。
仕事の幅を広げていくためには、どんな仕事でも任せられた以上、できないと決めつけるのではなく、挑戦すること。また、やり遂げることで、自分が成長できると考えています。
また、期待していただいているからこそ、任せていただける仕事だと思っていますので、期待に応えたいと強く思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分性格を知り、やりたいことと目指していたことのギャップに気付けたから
地元に帰ってきたいと考えている中、合同企業説明会に参加した際に、当法人を知り、単独説明会に参加しました。ずっと勉強し続けなければならない仕事であり、ボランティアなどにも積極的にされていることを知り、ボランティアを通して、地域への貢献をはじめ、学生時代にやりたいと思っていた、地域を盛り上げることやイベントの主催などもできるというところが、自分の性格を分析した結果、合うのではないかと思い決めました。
 
これまでのキャリア 第8事業部 2年目

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は、こだわりというこだわりはなく就職活動しました。でもそのお陰で、思ってもいない職種と出会うことができました。こだわり過ぎると選択肢を狭めてしまいますし、いろんな意味で厳しくなると思います。イメージだけではなく決めつけるのではなく、広い視野で、就職先を選ぶようにすると、これまで自分が想像もしていなかったような企業で、自分のやりたいことが実現できることもありますし、可能性も広がると思います。

税理士法人近代経営の先輩社員

先輩方のようなスペシャリストを目指して、基本的な業務をこなすこと。

米田 有希
熊本学園大学 商学部商学科

今年で入社3年目。先輩サポートと社内業務がメインとなります

満永 花香
熊本県立大学 総合管理学部

税務監査・コンサル等々

城戸 寛文
北九州市立大学 経済学部経営情報学科

法人、個人のお客様の税務申告、会計監査をしています。

本司 とおる
佐賀大学 経済学部

担当企業様の、会計処理や決算申告業務などを行っています。

坂本 絢香
九州大学 教育学部

担当企業の会計に関する入力業務や、決算書等の報告

鬼海 唯
熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる